GRA 公式ブログ

オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです ( 公式Webサイト : http://gra-npo.org )

NPO法人の紹介 『 ピーク・エイド 』

・・世の中には、利益の為ではなく、社会の為に惜しみなく尽力されている方々や団体があります。・・そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきますし、みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 ********* 以下…

ツーリング後記 「 次の発信に向けて 」

4月7日開催 “ 桜見 ” ツーリング に参加して、次に進むべき方向性 や 発信すべき内容について 色々と考える事や発見した事があったので、良い経験だった事は間違いない。また、ツーリング当日や直後に感じていた “ モヤモヤ感 ” や “ 不完全燃焼感 ” の幾つ…

ライダー へ 届けます

既に、様々なメディアで報道され、ご存知の方も多いと思いますが、昨日(4/15)夜、パトカーに追跡されていた 少年の運転するオートバイと、交差点を右折してきた 別の少年が運転するオートバイとが衝突事故を起こしました。 この事故によって、追跡を受けて…

みんな、NPOになあれ !

『 社会は全員で支えるもの 』 NPOっていうのは、社会のために活動する法人(企業)のこと。社会のために活動するのは、対象は何でも良くて好きに選べば良い。NPOっていうのは、利益ではなく、公益を目的にした法人のこと。行政では陽の当たらない社会の一隅…

4/7 開催 “ 桜見 ” ツーリング、参加感想文

30年以上振りの マスツーリングに参加して、色々と 現在のライダー達の状況など、考えさせられる材料のあった旅でした。 * * * * * * * 『 朝、サービスエリアより 』 朝 8時、ツーリング出発地点となった サービスエリア(道の駅)から、ツーリング…

4/6 開催 『 話すオートバイ講座 』 報告です

GRAの企画イベント・『 話すオートバイ講座 』は参加した人の話したい事を軸にして進むので、どんな話になるのか分からないのが面白い特徴です。 今回の 『 話すオートバイ講座 』も、3月30日に開催した 試験配信版『 整備・セッティング講座 』を閲覧した人…

“スポット中継” 閲覧へのお礼

先日(3月30日)、GRA 公式 Facebookページ で開催しました “スポット中継”・『整備・セッティング講座』の配信動画を、私共が想定した以上に多くの方々が閲覧くださり、また “ アンケート ” にも回答くださり、大変にありがとうございました。 今回は 試験…

Q & A 「 話すオートバイ講座 について 」

話す オートバイ講座 について 【 お問い合わせ 】 はじめまして、イベントの 話すオートバイ講座 についてですが、何をするのかよくわかりません。話したい事を話していいとなってますが本当に何でもいいのか。ちょっと行きにくいのです。 大阪府 O さん 【…

Q & A 「 寄付金と参加費について 」

【 お問い合わせ 】 寄付金についての問い合わせですが、参加費は不要で、寄付金を ヒトクチ100円からとあるのですが、例えば 100円だけでもいいのでしょうか。決まった参加費を払う方がいいように思います。 大阪府 U さん 【 回 答 】 U 様 私共 NPO法人 G…

“ ショップレス ライダー ” と GRA について

先日(3/30)、GRA 公式 Facebookページ を通じて、『 整備・セッティング講座 』の “ スポット中継 ”企画を行なった後で、GRA が念頭に入れて発信すべき対象は “ ショップレス ライダー ” だろうと考えています。 詳しくは、「 GRAの企画ノート 」に記載し…

【 3/30・試験版・スポット中継 開始時刻見込みは 】

本日(3/30)開催予定の 試験版・スポット中継『 整備・セッティング講座 』の開始見込み時間をお知らせします。 11時現在の見込みは、早くても 14時以降の送信の予定です。なお、お届けする予定の内容は、前回の案内から更に検討を進めて、添付画像の通りと…

『 話す オートバイ講座 』 開催の案内です

オートバイに、いつまでも楽しく、安全に乗り続けたい人たちが集まり、色んな話題や情報、知識を伝え合って、一緒に未来へと繋げていきたいと考えています。 オートバイに関心のある人なら、年齢、性別、乗車経験、オートバイの有無に関係なく、参加歓迎です…

スポット中継『整備・セッティング講座』 開催の案内です

試験中継ですが、スポット中継にて『整備・セッティング講座』を開設します。開催日は 3月30日 午後(時刻未定)で、講座内容は「 フロントフォーク 」編を予定しています。 主な内容は、フロントフォークの分解と整備・セッティングですが、ベテランの方で…

NPO法人の紹介 ・・ NPO法人 BOND プロジェクト

・・世の中には、利益の為ではなく、社会の為に惜しみなく尽力されている方々や団体があります。・・そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきますし、みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 ********* 以下…

ZX-6RR 『 整備・セッティング記録会 』 動画です

1台のオートバイを分解して整備して、バランスを取るセッティング作業をする事は大変な事ですが、もっと気軽に楽しめる様に、スライドショーにまとめてみました。 動画の長さは 2分40秒余り、車両は カワサキ ZX-6RR ですから、ぜひ ご覧ください。 【 整備…

フロントフォーク 整備、妖怪ガレージ撮影、サポーター募集中です

フロントフォーク の 分解・整備・セッティング 作業を公開して、オートバイについての正しい知識や情報を、より多くの人へ届ける為に、画像や映像 の撮影&公開 する企画を立ち上げています。関心のある人は、以下の [ 企画内容 ]をチェックしてください…

整備・セッティング記録会、ZX-6RR 編 (その1) 掲載しました。

1台のオートバイを分解・整備して、バランスを取る事で、オートバイがどの様に変化するかをオーナーと一緒に体験して記録するイベント報告を、まとめ直して公式Webサイトに掲載しました。 今回は、カワサキ ZX-6RR の整備・セッティングを行なった感想文とリ…

『 クリニック イベント 』 開催の案内です

明日(3/21)、明け方の天候は優れませんが、予定通り開催します。朝から開けて、関心と興味のある方の来場を、気長にお待ちしています。 3月21日、日本初の開催 『 クリニック イベント 』、お待ちしています 【 詳しい内容は ・・ 】http://gra-npo.org/sc…

【 スポット中継 】の 案内です

GRAでは、この活動に関心と興味を持って下さっている全国の方々へ向けて、【 スポット中継 】を行なう事になりました。 【 スポット中継 】とは、イベント中の様子を、GRA公式 Facebookページ を使い、画像とテキストで何度か報告するもので、4月7日開催『桜…

レバー・セッティング講座 開設します

オートバイの、ブレーキレバーとクラッチレバーのセッティング講座、開設のお知らせです。 ご存知の通り、ブレーキレバーはフロントブレーキの操作に使い、クラッチレバーはクラッチ操作に使いますが、多くのライダーは不自然な方法で使っていますので、安全…

『 チャット通信、テストの結果です 』

先日、情報や意見の交換をするために、チャットのシステムを利用する事を検討している事を案内しました。 「Chatwork」(チャットワーク)と「Slack」(スラック)の二つのシステムを選び、本日(3/17)、メンバー間でテストを行ない、現段階では導入を見送…

リア プリロード 『 セッティング講座 』 開始しました !

今まで、誰も語らず、誰も知らなかった、リアサスペンションの働きと、その プリロード セッティングの意味を、鮮やかに分かりやすく解説します。初回は、オートバイのリアサスペンション と 人の “ ひざ ” と較べて、なぜ、その プリロード(初期荷重)セッ…

『 ライダーが元凶だ 』 リフォームしました

GRAコラム・『 ライダーが元凶だ! 』をリフォームしました。読みやすくする為、10年ぶりに 全てのページを刷新しましたので、どうぞ、ご覧ください。 GRA公式Webサイトは、今後共に 読みやすく、多くの方々の為に随時新規ページの追加や改修を行ないますの…

3月2日の『 話すオートバイ講座 』が生んだ “ クリニック ”

先日(3/2)開催した『 話すオートバイ講座 』は大変に興味深い内容になりました。なぜなら、今まで思いもつかなかった事だったからです。 「 多くのライダーは何を求めているか? 」 と「 多くのライダーが恐れている事は? 」 という内容でした。 < 当日…

3/10 ・ 『 自由練習会 』 開催中止の連絡です

明日(3/10)開催予定の 『 自由練習会 』は、終日雨天のため、中止とします。 参加や見学を予定されていた方は、申し訳ありませんが、次の機会にお越しください。 http://gra-npo.org/schedule/schedule/kinjitu/kinjitu.html * * * * * 週間天気予報…

『 クリニック イベント 』 開催します !!

「いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフ」を求めるライダーへ届ける日本初の “クリニック( 診断 & 相談 )” イベントです。 「乗っていて、時々、不安を感じる」「オートバイの調整方法がわからない」「長距離を走った時、身体が疲れやすい」 そん…

“ 桜見 ” ツーリング概要 です!

先日発表した “ 桜見 ” ツーリング 企画 について、早速に参加問い合わせがあり、ご注目 ありがとうございます。 ツーリング企画の概要が決まりましたので、ここに発表します。どうぞ、興味のある方の、気軽な参加をお待ちしております。春の日差しの中、ラ…

『 クリニック イベント 』 開催します

相談&診断イベント開催の案内です。名称は、『 クリニック イベント 』( 仮称 )です。『 クリニック イベント 』( 仮称 )では、私達ライダーが本当に知りたい知識や情報を共有し、私達の大切な友人であるオートバイの状態のチェックをして、今よりもっ…

3月2日、話すオートバイ講座、途中報告

『 3/2 話すオートバイ講座 』 今日は、「ライダーが求めている事」と 「ライダーが恐れている事」を検証する流れに。 求めている事は(青字)、楽しさ、 移動手段、 自由、 ステータス、スリル、などが挙がりました。それぞれの根拠は、楽しさは 所有欲、相棒…

今後、「 参加費 」 は頂戴しません

NPO法人GRAは、社会的貢献活動を行なっている法人です。「 いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフ環境の創造 」を目標に、その環境を守り育てる人材の育成を目指しています。そのため、当面の間、開催するイベントで “ 参加費 ” を頂戴しません。それ…