GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

『 自転車のフィッティング 』 (ギアーの調律、オートバイの調律 ・2 )

他の分野では常識の事なのにオートバイでは非常識な事を、今回は “ 自転車のフィッティング ” を話題に挙げて、オートバイメーカーや販売店の課題や提案を掲載しています。きっと、多くの人にとって参考になる事があると思いますので、是非 ご覧ください。 …

NPO法人の紹介 『 NPO法人 ヌジュミ 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 NPO法人 ヌジュ…

『 整備・セッティング・セミナー 』 開催の案内

新しく開催するイベント企画を紹介します。イベントの名称は、『 整備・セッティング・セミナー 』です。イベントの内容は、名称が示す通り、オートバイの整備・セッティングについて、幾つかの テーマ に沿って行なう 勉強・講習会です。日頃、オートバイの…

『 ギターの調律、オートバイの調律 』 その(1)掲載しました

ギターを始めとして、他の分野では “ 常識 ” の調律や調整ですが、オートバイの調律(調整・セッティング)は、人の生死に関わる事なのに、ほとんど無視されている現状を、ギターや自転車、ピアノなどとの比較を通じて見つめ直します < 以下、掲載文からの…

新企画「 オートバイの常識と非常識 」 予告

新企画「 オートバイの常識と非常識 」の開始予告です。オートバイの基本講座の “ 整備・セッティング編 ” と “ ライディング編 ” 用に、オートバイについてより正確な理解を深めるために、「 オートバイの常識と非常識 」シリーズの企画を予定しています。…

【 寄付金 】 について、説明と依頼です

私共・NPO法人 GRA では、その活動資金の多くを 【寄付金】 で担っております。 以前からの 活動目標に変わりはありませんが、目標達成へ向けて活動内容を変更するのに合わせて、広くみなさんからのご支援をお願いしております。 ただ、単純に寄付を求める以…

WORDPRESS 導入の提案がありました

公式Webサイトの構築に関して、サイト構築用ソフト:WORDPRESS の提案がありました。 WORDPRESS は、2010年頃には利用が広まっていたソフトで、高品位な Webサイトページ が 他ソフトと較べて簡単に構築ができる優れたソフトで、現在では 法人用Webサイト構…

リアサスペンション、プリロード調整・「最終ページ」掲載しました !

オートバイに必須の調整、リア サスペンション の プリロード調整について、最後のページを掲載しました。 今回のページでは、オートバイの歴史の中での リアサスペンション の役割の変化に始まり、メーカーや販売店、メディアへの 「 苦言・提言 」までまと…

リア サスペンション の プリロード調整・「実作業編」掲載 !

オートバイに必須の調整作業「 リア サスペンション の プリロード調整 」の 実作業の解説記事を 公式Webサイト に掲載しました。 必須の大切な調整作業であり、メーカーや販売店さえ正しく伝えていない調整作業を、初めての人でも 分かりやすく、ベテランの…

意見と指摘と回答文章 『 NPO法人活動について 』

GRA と NPO法人活動について、指摘と意見を受けました。その件について、内容別に回答をしていますので、ここに紹介します。 『 NPO法人活動について 』http://youkai.air-nifty.com/gra_question/2019/05/post-289ce2.html 『 NPO法人活動と寄付について 』…

臨時講義 『 プリロード調整 と 車高調整 』 開催の案内です

オートバイに必須の調整・セッティング 『 プリロード調整 』について、その大切さから調整方法、注意点まで、質疑応答を含めた講義を開催します。また、同時に、プリロード調整とも関連のある 『 リアの車高調整 』の講義も行ないます。 急な開催の案内にな…

動画アーカイブ、1992年11月15日『緑色のパーティ』 掲載!

過去の活動映像を、順番に作成・公開している “動画アーカイブ” は、1992年11月15日に開催した 『 緑色のパーティ 』(第4回 ジムカーナパーティ)を掲載しました。 この『 ジムカーナパーティ 』とは、単に速さを争う競技ではなく、ゲームをしたりプレゼン…

Webサイトの記事について、「意見」 が届きました

Webサイトに掲載した記事 「 一人でプリロード調整 」と 「 NPO法人を紹介します 」について 意見が届きました。 回答文と併せて、以下の ブログサイトで紹介しています。興味のある方は、ぜひ ご覧ください。【 お便りコーナー 】 http://youkai.air-nifty.…

セッティング講座、「 一人でプリロード調整 」 掲載!

好評の『リア プリロード セッティング講座』の 第 5ページまで解説を掲載しました! 今回は、「一人でする プリロード調整」を 画像付きで詳しく説明しています。 是非、どうぞ! 【 リア プリロード調整 】P.5 「 一人でプリロード調整 」http://gra-npo.o…

マナーより、ルールより、モラル

新しいカテゴリーでの発信をしていく予定です。そのカテゴリーの名称は、【 マナーより、ルールより、モラル 】です。 名称の意味は、「 マナーを大切にするよりも、ルールを大切にするよりも、モラルを大切にするべき ! 」で、人が社会の中で生きる時に大…

NPO法人紹介ページ、作りました!

さまざまな活動を行なっている NPO法人を、より多くの人に知って欲しくて、機会がある度に紹介していますが、それを一覧でまとめたページを作成しました。ユニークな活動の NPO法人や 意義深い活動をしている NPO法人など、定期的に追加・掲載していきますの…

『 リア プリロード セッティング講座 』 第3ページ 掲載しました!

すべてのオートバイにとって 必須の調整作業『 リア プリロード調整 』の解説を、数年前にお届けした内容を改良して、図 や 画像を増して作成しています。この度、第3ページ目の掲載を完了しましたので、どうぞ、途中段階ですが、一度ご覧ください。 【 リア…

NPO法人の紹介 『 認定NPO法人 フードバンク関西 』

gra-npo.org 世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 以下、…

代表 『小林裕之 の 紹介』 ページ リニューアルしました

GRA代表:小林裕之 紹介ページ 『 小林裕之 の 紹介 』をリニューアルしました。以前より、情報を見やすく、親しみやすく(♪)工夫しています。ぜひ、一度 ご覧ください。 【 GRA代表: 小林裕之の紹介 】 http://gra-npo.org/office/director/introduction.…

令和、 よき日々になりますように

平成の時代が幕を閉じ、令和の時代になりました。昨年から、この日が来る事を知らされていたので、さほどの感慨は無いものと思っていました。 しかし、実際にこの時を迎えてみれば、世の中が 大晦日から新年を迎えた時のよう、不思議と改まった気持ちになっ…

過去の映像の “ アーカイブ化 ”、着々と

GRAは 1991年に発足して以来、とても数多くのイベントを開催してきました。 そして、NPO法人となって 全国のライダーへの発信活動を本格的に行なう様になってからは、過去に行なってきた活動で得た情報の公開にも努めてきています。2010年以降、その活動の一…

NPO法人の紹介 『The Ocean Cleanup』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 以下、NPO法人 The …

『 ねじ講座 』 受講しました !

昨日(4/23)、ネジの講義受講という貴重な機会を得ました。 講座の主催者は、池田金属工業(株)というねじの専門商社さんでした。その講座の名称も 『 なるほど!ねじのおもしろ講座 』となっていて、講座内容も実際の作業やメンテナンス面でのアドバイスを…

NPO法人の紹介 『 ピーク・エイド 』

・・世の中には、利益の為ではなく、社会の為に惜しみなく尽力されている方々や団体があります。・・そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきますし、みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 ********* 以下…

ツーリング後記 「 次の発信に向けて 」

4月7日開催 “ 桜見 ” ツーリング に参加して、次に進むべき方向性 や 発信すべき内容について 色々と考える事や発見した事があったので、良い経験だった事は間違いない。また、ツーリング当日や直後に感じていた “ モヤモヤ感 ” や “ 不完全燃焼感 ” の幾つ…

ライダー へ 届けます

既に、様々なメディアで報道され、ご存知の方も多いと思いますが、昨日(4/15)夜、パトカーに追跡されていた 少年の運転するオートバイと、交差点を右折してきた 別の少年が運転するオートバイとが衝突事故を起こしました。 この事故によって、追跡を受けて…

みんな、NPOになあれ !

『 社会は全員で支えるもの 』 NPOっていうのは、社会のために活動する法人(企業)のこと。社会のために活動するのは、対象は何でも良くて好きに選べば良い。NPOっていうのは、利益ではなく、公益を目的にした法人のこと。行政では陽の当たらない社会の一隅…

4/7 開催 “ 桜見 ” ツーリング、参加感想文

30年以上振りの マスツーリングに参加して、色々と 現在のライダー達の状況など、考えさせられる材料のあった旅でした。 * * * * * * * 『 朝、サービスエリアより 』 朝 8時、ツーリング出発地点となった サービスエリア(道の駅)から、ツーリング…

4/6 開催 『 話すオートバイ講座 』 報告です

GRAの企画イベント・『 話すオートバイ講座 』は参加した人の話したい事を軸にして進むので、どんな話になるのか分からないのが面白い特徴です。 今回の 『 話すオートバイ講座 』も、3月30日に開催した 試験配信版『 整備・セッティング講座 』を閲覧した人…

“スポット中継” 閲覧へのお礼

先日(3月30日)、GRA 公式 Facebookページ で開催しました “スポット中継”・『整備・セッティング講座』の配信動画を、私共が想定した以上に多くの方々が閲覧くださり、また “ アンケート ” にも回答くださり、大変にありがとうございました。 今回は 試験…