GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2020年度 活動方針(テーマ)の変更について

先日(1/25)、提案発表した 2020年度の “活動方針” (テーマ)を、一部変更して再度提案します。 GRA の活動に関心と興味のある方からの 意見や指摘を改めてお待ちしています。< 変更版 > 2020年 活動方針(テーマ) http://gra-kikaku.hatenablog.com/en…

シェア(共有)するサポート(支援)を一緒に!! (仮称)

2020年度・活動方針案、まとめ直してみました。 先日公開している「2019年、そして2020年へ」の活動予定の内、2020年の方針を より分かりやすくまとめ直してみましたので、関心のある 皆さんの意見や指摘をお待ちしています。 http://gra-kikaku.hatenablog.…

鎮魂・阪神淡路大震災 「 やっと、25年 」

阪神・淡路大地震から25年が経ち、全壊被災を受けた当時の事をやっと振り返り、あの日以降、GRAの活動目標も大きな影響を受け続けた事を思い知らされました。そして今、当時の事を風化させず、更に前進をするために、あの日の映像を作成しました。< 閲覧注…

やっと、25年、 (阪神・淡路大震災がGRAに遺したモノ)

『 やっと、25年が経ち 』1995年 1月17日、未明、神戸市中央区にあった GRA事務局は、阪神・淡路大地震の影響により全壊の被害を受けました。 と同時に生きていくために新たな努力を強いられた瞬間でした。 それから、25年が経ち、多くの方々にとっては「も…

『 GRA ミーティング 』 開催の案内です

GRA の 活動に関心のある人と共に、もっと多くの知識を、もっと多くの人々へ届け、一緒に より良いオートバイライフを過ごすための情報共有活動を進めていきます。 『 GRAミーティング 』は、2019年の活動を見直して、2020年の活動を充実させる為の会議です…

オーリンズの改良記録 ” Modification of Ohlins " 「妖怪ガレージ日誌」

オーリンズなど、社外製のサスペンション ユニット に交換している人は少なくない。タイヤ交換に次いで、オートバイが持っている性能を正しく発揮させる為には、とても有効な手段だ。 しかし、車両価格の 1/5 程もする高額な部品、充分にその特徴や性能を発…

ヘルメットの弊害 Harm of helmet

オートバイを走らせている時、四輪ドライバーとの意志疎通感が薄く、時に疎外・迫害されている感覚を覚えた経験は、多くのライダーに少なからずあるだろう。 その原因について、“ ヒジャブ効果 ” を例に考えてみました。 ( 妖怪のつぶやき より ) http://g…

2020年 あけまして おめでとうございます

新年、明けまして おめでとうございます。昨年・2019年も あなたの関心とご支援のお蔭で、実りある一年になりました。 今年も、さらに一歩、前へと進んでいきますので、どうぞ、変わらぬ 関心 と、ご意見やご指摘、ご支援をよろしくお願いします。 NPO法人 G…

< FAQ > 何故、NPO ?

GRA がNPO法人として活動している意図に、充分な理解が得られて いないと感じる事が度々あります。 そこで、<FAQ> 形式で、説明コラムを掲載しましたので、ぜひ、 ご覧下さい。 【 公式Webサイト 】<FAQ> 何故、NPO ? http://gra-npo.org/lecture/kokor…

GRA ミーティング 2020 開催の案内です

GRAは、来年・2020年も、いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフの向上を目指し、必要な情報や知識の発信活動を行ないます。 ついては、2月9日開催の『GRA ミーティング』の場で、皆さんの「意見」や「提案」も議題にして検討をしますので、ぜひ、皆さ…

走ることも、教えることも、似ている気が

今回、またしても入場時間に遅れてしまいました。 代表より会場を借りている手前、入退場の管理に不備が及ぶと説明を受け、 今後は遅刻厳禁で参加したいと反省しております。 『 午前は 』 午前のカリキュラムは、他の参加者の方もおられ、それぞれの課題・…

1994年7月の イベント映像です 『 ジムカーナ特別練習会 』

以前、GRA が開催していた 『ジムカーナ特別練習会』での動画です。『 ジムカーナ特別練習会 』とは、ジムカーナを通じてオートバイのライディングテクニックを向上させる事が目的の走り込み主体の練習会で、参加者は自身の走行レベルに合わせたグループに分…

感想文です! 12/15 『 ライディング・セッティング クリニック 』

『 考えて走る練習、楽しい時間でした 』 当日の課題として「町中で使う小技として狭いところでのユータンを想定した千鳥、旋回からのUターン」に対して練習場所の割当て頂き、自分なりに練習コース設定して、走行させていただきありがとうございました。 …

12/19 『 整備・セッティング セミナー 』 開催リポート

12月19日は『 整備・セッティング セミナー 』開催の日でしたが、会場の 大阪市中央公会堂の周囲は、クリスマスシーズン真っ盛り、夜のデートコース、インスタ用撮影に最適、祭り気分一色でした。開催日の設定、間違っていたのかも知れませんね。 https://tw…

『 ライディング・セッティング クリニック 』 参加感想文 (R さんより)

本日は、一日ありがとうございました 雨の日の下りの右カーブで不安を常に持っていましたSSなのでテクニックがないのだろうか?知らない道なので不安なのか? いろいろ、思いながら参加させていただきました 午前中かけて、普段はすることのない単純な左旋回…

12/15 『ライディング・セッティング クリニック 』 開催後記

はい、いつも ご注目くださり ありがとうございます。 先日(12/15)、無事に『 ライディング・セッティング クリニック 』を開催して、多くの目的を達成できた事を報告します。 目的と言ったら堅くなりますが、オートバイともっと楽しく良い付き合い方を広…

妖怪ガレージ日誌 「 リア スプリングの交換 」

以前も、書いたけど、スプリングはサスペンションで一番大切な部品だ。サスペンションの性格や特性を決めるのがスプリングだから、乗る人に合わせて交換するのが一番良いのは間違いない事だ。だから、僕はスプリングを交換する。 『 スプリングの交換が一番 …

1980年代、ヤマハ主催ジムカーナ大会 (代表・小林 参加)

以前、オートバイメーカー・ヤマハ社が、運転技術向上と安全運転促進、販売促進を兼ねて、一部地域で開催していたジムカーナイベントです。1980年代当時は、オートバイの販売台数が最も多かった時期で、各メーカー共に、様々な販促活動を精力的に行なってい…

GRA『撮影 & 練習イベント』の動画リポートです

2019年 12月 1日(日)に開催した、『撮影 & 練習イベント』での撮影風景を紹介する “ディレクターズカット版” 動画リポートです。 きっと、その撮影風景の楽しさと一緒に、一般的に行なわれている ライディング講習会とは違い、より多くの人と地域を対象に…

「 妖怪のつぶやき 」に、20歳の温かいサポートが !

“ 妖怪ガレージ ” と称して、一般的な整備や知識レベルを超えて、より少し深いレベルでの オートバイとの対話・整備 を紹介しているのですが、先日、20歳の方から 温かいサポートがありましたので、ここに報告します。 彼(きっと)が見てくれた記事(動画)…

『撮影&練習 イベント』jでの「感想文」が届きました。

12月1日に開催した『 撮影 & 練習 イベント 』に参加した方から、「感想文」が届きました。 初めての撮影イベント参加で、事前の打ち合わせの通りに走るのは意外に難しいとの事でしたが、そこには色々な発見もあったようです。どうぞ、一度、ご覧下さい。 …

撮影は、“支援” の心の集まりから

12月 1日に開催した 『 撮影 & 練習イベント 』の概況と、今後の活動の展開の方向性を期待させる “新企画案” を報告します。 [ 公式Webサイト ページ ]http://gra-npo.org/publicity/report/2019/20191201_rep.html 『 午前中は、来場者無し 』 開催会場…

広報動画、『 特別練習会 』 (1994年4月3日)、作成しました!

1994年に開催した『 ジムカーナ 特別練習会 』の、紹介用動画を作ってみました。きっと、『 特別練習会 』の雰囲気の一端が伝わると思います。 『 特別練習会 』は、1993年から始まった企画で、多くの人に人気のあったイベントで、毎回異なる走行練習用コー…

NPO法人の紹介 『 NPO法人 Walk Free Foundation 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。 そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。 みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 NPO法人 Walk …

1994年 3月開催『 ジムカーナレッスン 』動画の紹介です

1994年、GRA発足当時から、最も大切に開催していたイベント『 ジムカーナ レッスン 』の動画です。 この動画では、レッスンの最後に行なっていた タイムトライアル(タイム測定)、それも 当日にインストラクターを担当していたメンバーの分だけ収録されてい…

11月21日付け、過去一週間のアクセスデータ

GRAの公式Webサイト (http://gra-npo)への、最近一週間の海外からのアクセスを紹介します。 アクセス傾向には、日本・海外を問わず、“波” があるのですが、ここ最近は カナダ からまとまってアクセスが入っていて、面白かったので紹介します。 公式Webサ…

12/1に向けて、 企画・提案を募集中!

来る、12月1日に開催する 『 撮影&練習 イベント 』に向けて、あなたの 企画や提案を募集しています。 「 こんな映像が観たい 」 「 分かりやすい解説映像が欲しい 」 など ・・・ オートバイの事で、ライディング方法や練習方法、整備の方法やその効果など…

『 タイヤから診る、ライディング 』 第4章、完成!

ライディングの癖や良し悪しは、すべてタイヤ表面の摩耗痕で判断できます。誰にも分かりやすく、簡単な言葉と説明図を使って解説したコラム『 タイヤから診る、ライディング 』も、今回は実際の摩耗痕の画像が入り、その解析文章とで一番興味深い内容になっ…

< Q&A > タイヤの編摩耗について

この度は、「タイヤの摩耗について」の質問について、関心や興味を寄せて下さり、また意見をお寄せ下さり、ありがとうございました。 前回、タイヤのエア圧についての質問が届いた時も実感した事ですが、質問に対して回答をお届けする事は、大きな刺激であり…

タイヤについての質問、届きました

オートバイのタイヤについて、質問が届きました。この機会に、皆さんも一緒に考えてみませんか。 私なりの回答は、24時間後を目途に公表して、質問された方へ届ける予定です。皆さんなりに、一度考えてみてください。 NPO法人GRA 小林 * * * 以下、届いた…