GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

FAQ 【 整備用特殊工具について (1)】

先日、妖怪ガレージ・持ち込み企画に車両を持ち込んで整備を実施した方から質問が 3件 届きました。内容は、当日使用した 専用工具やケミカルに関する事で、ご自身でも 必要な工具を揃えて整備を検討されている様子で嬉しい限りです。 http://gra-npo.org/le…

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧

感染者の人数だけではなく、国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率も一緒に比較する表を 3月26日時点の資料で作成しました。 現在の感染拡大が進めば今週末にはイタリアと米国は感染した人数で中国を超え、イタリアは医療現場の実情を示す様に致死率が高…

妖怪ガレージ・持ち込み企画 _VTR 編 (1)

代表・小林の友人の VTR を妖怪ガレージに持ち込んで、合計 3日間にわたり、車体のあらゆる箇所の分解整備を行なった際の オーナー(友人)の感想文をご覧ください。 率直に思うままに感じた事を書き連ねてありますが、どれもが今まで彼が体験した事が無かっ…

新車の “整体コース” で、燃費まで向上!

“ 妖怪ガレージ・持ち込み企画 ” (整体コース) 開催報告 です 「 新車の “整体コース” で、燃費まで向上! 」 「 バイクは新車がベストな状態ですか?」という問合せを受け、決してベストな状態でない事を回答して、“ 妖怪ガレージ・持ち込み企画 ” で「整…

イベント 開催中止の案内です

3月5日(木)開催予定の 『 オートバイ・何でも! セミナー 』 は中止になりました。開催直前の決定の為、ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくご了承願います。

<Q&A> NPOについて 「教えて!」

GRAは、NPO法人として活動を行ない、Webサイト上でも NPO法人としての活動をアピールしている事から、多くの方々から NPOに関する質問を受けます。 ここに、先日届いた「質問」と「回答」を紹介しますので、参考になれば幸いです。 【 質問 】 今、施設で働…

【 MT-09 妖怪ガレージ・持ち込み企画 】 について

中古でオートバイ・ヤマハMT-09を購入した人から整備要望を受けたところ、行ないたい整備項目の連絡と、サービスデータの入手待ちの連絡が入りました。 そこで、メーカーが日本国内では購入者に知らせていない各種サービスデータは、海外では オーナーズマニ…

“妖怪ガレージ・持ち込み企画” について

当方から打診を行ない、妖怪ガレージ・持ち込み企画として「フロントフォークの分解整備」の相談を進めていた件ですが、「1度区切りを」と回答があり、一旦延期となりました。 企画を楽しみにされていた方はご了承を、また同様の企画持ち込みを検討されてい…

キャンバースラストではなく、旋回モーメントを理解せよ

2020年 2月20日開催 『 整備・セッティング セミナー 』で解説した内容の一部を紹介します。 『 オートバイはなぜ曲がるのか? 』 オートバイはなぜ曲がるのか? どんな力が働いて旋回できるのか? とても基本的な疑問ですが、多くのライダーはこの問い掛け…

“妖怪ガレージ・持ち込み企画” 開催決定の案内

いつも乗っている愛車を、“妖怪ガレージ” に持ち込んで、要望に合わせて徹底的な整備を行なう企画の開催が決まりました。 今回は「新車がベストな状態ですか」と問い合わせをしてくれた方の車両を、「整体コース」(簡易版)で整備する事が決まりました。 日…

3月から、イベント名称を変更します

2020年 3月から、開催イベントの名称を変更する予定です。 昨年から開催しているイベント、『 整備・セッティング セミナー 』は 【 オートバイ 何でも セミナー 】に変更して、オートバイの整備やセッティングに留まらず、ライディングやオートバイの選び方…

MT-09、妖怪ガレージに持ち込みたい !

中古で購入した ヤマハ MT-09 を、“妖怪ガレージ・持ち込み企画” に応募して、車両のコンディションの確認や整備を自身の手で体験をしたい! という人から連絡が入りました。中古購入車の場合、新車の[ 整体コース ]整備よりも 色々と注意を払う必要があり…

2020年、GRA ミーティング (総会) 開催報告です

2月9日に開催した『GRAミーティング』の「開催報告書」を掲載しています。 NPO法人 GRA の歩む方向に興味と関心のある方は、是非、ご覧ください。 http://gra-npo.org/policy/policy_data/2020_meeting_report.html

NPO法人として

非営利で社会貢献活動を行なう組織・NPO法人は、通常の行政機構では行き届かない様々な社会サービスを補う法人として設立が受理されます。その為、定期的な活動報告を求められる他に、一般行政機関やそれらと提携している一般社団法人などからの活動内容の確…

FAQ 「 新車がベストな状態ですか? 」

オートバイは新車で販売されている状態がベストの状態だと広く信じられていますが、実際には 本来の能力や性能を発揮できない状態で販売されているのが実情です。 新車で購入された方からの質問に答えて、本来の状態へと戻す為に必要な作業内容を示し、“妖怪…

ジムカーナ パーティ『 真夏のパリ・ダカ 』を紹介します

1994年 7月17日、テーマカラーが茶色の指定から、アラブ風衣装やベージュ色の小物で飾ったライダーが、関西地区以外に東京や長野、広島、香川など全国各地から集まりゲームやプレゼント交換を楽しみました。 本編は、以下のサイトでご覧くださいhttp://gra-n…

GRA ミーティング への案内

来る 2月9日、『GRAミーティング』を開催します オートバイの事が好きで、周囲の人や社会にも関心のある人は、是非、参加してください。【 GRA ミーティング 開催案内 】 http://gra-npo.org/schedule/meeting/meeting_2020%20top.html **********…

GRA への「意見」 や 「提案」 を紹介します

2020年 2月 9日に開催する『 GRAミーティング 』に向けて、活動についての「意見」や「提案」を広く募集しており、幾つか頂戴しております。今日は、最近になって届いた「意見」と「提案」を紹介します。募集は引き続き行なっておりますので、どうぞ 引き続…

バンク角と旋回特性との関係 (1)

先日(1/23)開催したイベント『セミナー』では、バンク角の考え方について、「お題」を一緒に考える形で進めました。 オートバイの旋回力を決めるバンク角はどこなのか? という問いかけですが、探究と解説を進めるにつれて予想外に深い話にまで到達したの…

活動テーマ、決まりました

2020年の活動テーマが決定しましたので、どうぞ、関心のある人は ご覧ください。 「活動テーマ」から一部転載「小さな GRA の存在だけでこれらを変えられるとも考えていません。 しかし、“サポート(支援)を シェア(共有)し合うこと” に関心を持ち、理解…

GRA、2019年度の会計報告です

NPO法人GRA、2019年度の「会計報告」を公開・発表していますので、ぜひ、年に一度ご覧ください。【 2019年度・会計報告 】http://gra-npo.org/data/accounting/kh2019.html 元より利益追求企業ではなく、株主に利益還元する使命がある訳でもなく、収支バラン…

GRAへの「意見」や「提案」を紹介します

2020年 2月 9日に開催する『 GRAミーティング 』に向けて、活動についての「意見」や「提案」を広く募集しており、幾つか頂戴しております。 今日は、その中から お二人の方の「意見」と「提案」を紹介します。募集は引き続き行なっておりますので、どうぞ …

2019年度、寄付金の概要について報告です

寄付金という金銭についての報告ですが、最初に “金銭収支が一番大切” とは全く考えていない事を伝えます。 GRAは、NPO法人となる以前から、事務局要員(スタッフ)への報酬は一切無く、法人としての利益追及が目的ではなく、「伝えていきたい」という想いの…

2020年度 活動方針(テーマ)の変更について

先日(1/25)、提案発表した 2020年度の “活動方針” (テーマ)を、一部変更して再度提案します。 GRA の活動に関心と興味のある方からの 意見や指摘を改めてお待ちしています。< 変更版 > 2020年 活動方針(テーマ) http://gra-kikaku.hatenablog.com/en…

シェア(共有)するサポート(支援)を一緒に!! (仮称)

2020年度・活動方針案、まとめ直してみました。 先日公開している「2019年、そして2020年へ」の活動予定の内、2020年の方針を より分かりやすくまとめ直してみましたので、関心のある 皆さんの意見や指摘をお待ちしています。 http://gra-kikaku.hatenablog.…

鎮魂・阪神淡路大震災 「 やっと、25年 」

阪神・淡路大地震から25年が経ち、全壊被災を受けた当時の事をやっと振り返り、あの日以降、GRAの活動目標も大きな影響を受け続けた事を思い知らされました。そして今、当時の事を風化させず、更に前進をするために、あの日の映像を作成しました。< 閲覧注…

やっと、25年、 (阪神・淡路大震災がGRAに遺したモノ)

『 やっと、25年が経ち 』1995年 1月17日、未明、神戸市中央区にあった GRA事務局は、阪神・淡路大地震の影響により全壊の被害を受けました。 と同時に生きていくために新たな努力を強いられた瞬間でした。 それから、25年が経ち、多くの方々にとっては「も…

『 GRA ミーティング 』 開催の案内です

GRA の 活動に関心のある人と共に、もっと多くの知識を、もっと多くの人々へ届け、一緒に より良いオートバイライフを過ごすための情報共有活動を進めていきます。 『 GRAミーティング 』は、2019年の活動を見直して、2020年の活動を充実させる為の会議です…

オーリンズの改良記録 ” Modification of Ohlins " 「妖怪ガレージ日誌」

オーリンズなど、社外製のサスペンション ユニット に交換している人は少なくない。タイヤ交換に次いで、オートバイが持っている性能を正しく発揮させる為には、とても有効な手段だ。 しかし、車両価格の 1/5 程もする高額な部品、充分にその特徴や性能を発…

ヘルメットの弊害 Harm of helmet

オートバイを走らせている時、四輪ドライバーとの意志疎通感が薄く、時に疎外・迫害されている感覚を覚えた経験は、多くのライダーに少なからずあるだろう。 その原因について、“ ヒジャブ効果 ” を例に考えてみました。 ( 妖怪のつぶやき より ) http://g…