GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

「 妖怪のつぶやき 」に、20歳の温かいサポートが !

“ 妖怪ガレージ ” と称して、一般的な整備や知識レベルを超えて、より少し深いレベルでの オートバイとの対話・整備 を紹介しているのですが、先日、20歳の方から 温かいサポートがありましたので、ここに報告します。 彼(きっと)が見てくれた記事(動画)…

『撮影&練習 イベント』jでの「感想文」が届きました。

12月1日に開催した『 撮影 & 練習 イベント 』に参加した方から、「感想文」が届きました。 初めての撮影イベント参加で、事前の打ち合わせの通りに走るのは意外に難しいとの事でしたが、そこには色々な発見もあったようです。どうぞ、一度、ご覧下さい。 …

撮影は、“支援” の心の集まりから

12月 1日に開催した 『 撮影 & 練習イベント 』の概況と、今後の活動の展開の方向性を期待させる “新企画案” を報告します。 [ 公式Webサイト ページ ]http://gra-npo.org/publicity/report/2019/20191201_rep.html 『 午前中は、来場者無し 』 開催会場…

広報動画、『 特別練習会 』 (1994年4月3日)、作成しました!

1994年に開催した『 ジムカーナ 特別練習会 』の、紹介用動画を作ってみました。きっと、『 特別練習会 』の雰囲気の一端が伝わると思います。 『 特別練習会 』は、1993年から始まった企画で、多くの人に人気のあったイベントで、毎回異なる走行練習用コー…

NPO法人の紹介 『 NPO法人 Walk Free Foundation 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。 そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。 みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 NPO法人 Walk …

1994年 3月開催『 ジムカーナレッスン 』動画の紹介です

1994年、GRA発足当時から、最も大切に開催していたイベント『 ジムカーナ レッスン 』の動画です。 この動画では、レッスンの最後に行なっていた タイムトライアル(タイム測定)、それも 当日にインストラクターを担当していたメンバーの分だけ収録されてい…

11月21日付け、過去一週間のアクセスデータ

GRAの公式Webサイト (http://gra-npo)への、最近一週間の海外からのアクセスを紹介します。 アクセス傾向には、日本・海外を問わず、“波” があるのですが、ここ最近は カナダ からまとまってアクセスが入っていて、面白かったので紹介します。 公式Webサ…

12/1に向けて、 企画・提案を募集中!

来る、12月1日に開催する 『 撮影&練習 イベント 』に向けて、あなたの 企画や提案を募集しています。 「 こんな映像が観たい 」 「 分かりやすい解説映像が欲しい 」 など ・・・ オートバイの事で、ライディング方法や練習方法、整備の方法やその効果など…

『 タイヤから診る、ライディング 』 第4章、完成!

ライディングの癖や良し悪しは、すべてタイヤ表面の摩耗痕で判断できます。誰にも分かりやすく、簡単な言葉と説明図を使って解説したコラム『 タイヤから診る、ライディング 』も、今回は実際の摩耗痕の画像が入り、その解析文章とで一番興味深い内容になっ…

< Q&A > タイヤの編摩耗について

この度は、「タイヤの摩耗について」の質問について、関心や興味を寄せて下さり、また意見をお寄せ下さり、ありがとうございました。 前回、タイヤのエア圧についての質問が届いた時も実感した事ですが、質問に対して回答をお届けする事は、大きな刺激であり…

タイヤについての質問、届きました

オートバイのタイヤについて、質問が届きました。この機会に、皆さんも一緒に考えてみませんか。 私なりの回答は、24時間後を目途に公表して、質問された方へ届ける予定です。皆さんなりに、一度考えてみてください。 NPO法人GRA 小林 * * * 以下、届いた…

『 セミナー 』 参加した人の 「 感想文 」です (2019年 11月 8日)

2019/11/8 整備・セッティングセミナー 中ノ島公会堂での整備・セッティングセミナーです。ざっくりのセミナー内容は決まっているものの、基本的には参加者の疑問について代表の小林さんとディスカッションする形式です。 やや、遅れての参加となりましたが…

『 整備・セッティング セミナー 』 開催リポート ( 2019年 11月 8日 )

はい、今日のセミナーも、無事に終了して、先ほど、帰宅しました。 始める前は、途中、セミナーで交わされている内容を、ホワイトボードの画像をアップするなどして、 報告するつもりではいたのですが ・・・・ このセミナーって、意外に 心が熱くなるもので…

GRA『 クリニック 』 開催リポート動画です

2019年 11月 3日開催した 『 ライディング・セッティング クリニック 』の開催リポート動画を案内します。 クリニックでは、来場された人のリクエスト(要望)に応えて、その車両の状態、その方の知識や技術に合わせて、最適と判断されるセッションと内容で…

ニンジャ 1000 『 クリニック 』 参加感想文 (11月3日)

バイクサスセッティングなど乗り方に悩みが生じ、ネット検索でGRAのホームページをから「ライディング・セッティングクリニック」イベントに参加させて頂きました。 最初は8の字、Uターン、円周回などバイクに慣れる所から始めました。正直、実際にこのよう…

Ninja 250R 『 クリニック 』 参加感想文

小林様へ M(仮称)( ニンジャ250R )です。 昨日も参加させて頂きありがとうございました。 【今回の課題】 ・8の字。 右回りと左回りで上半身の動きが異なる感覚があったので どこが違うのか試行錯誤していました。 【その結果 】 1.小林さんから指摘…

クリニック日誌 ・ 11月3日

2019年 11月 3日、『 ライディング・セッティング クリニック 』を開催し、そこで感じ、考えた事をここに書き留めます。 『 最初は、ぼやきから 』 日本は世界を代表するオートバイメーカーが 4社も存在しているが、それ相応に豊かなモータリゼーション、オ…

GRA 『 クリニック 』 開催リポート動画です

2019年 9月 8日開催した 『 ライディング・セッティング クリニック 』の開催リポート動画を案内します。 当日、クリニックに来場された人のリクエスト(要望)に応えて、リアサスペンションの “車高調整” と “ダンパー調整” を行なった様子をまとめています…

『 リア の 車高調整 』 解説動画、アップしました

リアサスペンション の 車高調整の方法を、映像や画像とテキストで解説した動画を作成しましたので、参考にしてください。市販されている、社外製のリアサスペンションユニットの多くに装着されている “車高調整機構” は、その重要性とは裏腹に、正しい調整…

『 撮影 & 練習 イベント 』 開催します !

オートバイに、いつまでも、楽しく、安全に乗り続ける為 の 情報や知識を、広く多くの方へ発信を進めている NPO法人GRAでは、 その広報活動の為に『撮影&練習 イベント』を開催します 専用の会場を使って、オートバイが走る様子をディジタルカメラ と ビデ…

『 整備 ・ セッティング_セミナー 』 開催します !

『 整備・セッティング_セミナー 』は、オートバイの事について一緒に知識や情報を共有できる “勉強・講習会” です。 オートバイの構造や仕組み、整備やセッティングに興味があり、オートバイの整備やライディングに活かしたいと考えていても、Webサイトや…

『 ライディング ・ セッティング_クリニック 』 開催します !

オートバイをもっと楽しく安全に乗り続けたい人のために、一人ひとりの悩みや疑問、要望に応えるイベントです。 「Uターンが上手になりたい」「整備や調整の仕方を自分のバイクで知りたい」「もっと乗りやすいバイクに仕上げたい」「もっとバンクさせて走れ…

届いた『 お便り 』 です

『 お便り 』 前略、初めてお便りします。 55歳でリターンした還暦越えライダーです。ど素人の私が愛車サスセッティングに興味(楽に乗りたい)を持ち、ネッからGRAさんにたどり着きました。 まだGRAさんの内容をすべてみてませんがm(__)m、何か面白そうと興…

1994年 1月30日、『 GRA特別練習会 』 動画です

『 特別練習会 』は、1993年から始まった企画で、多くの人に人気のあったイベントです。毎回異なる走行練習用コースを走り込む練習会で、自身のレベルに合ったグループを選んで走り込む事で、ライディング操作を確実に習得できるのが特徴です。しかし、1994…

タイヤの働きやすさの為に ・・

オートバイを操るという事は、オートバイに走ってもらう事。 オートバイに走ってもらうという事は、タイヤにしっかりと仕事をしてもらう事です。 タイヤの働きやすさを考えず、オートバイを正しく操る事は出来ません。 タイヤがしっかりと仕事ができるかどう…

10/13・クリニックへ、来場した人からの「感想文」です

本日は、参加させて頂きありがとうございました。 マフラーが社外品に変わっていたため、走る事が出来ないと思っていましたが、許可を頂き、8の字練習をさせて頂きました。今回の課題は定速8の字でした。 右周りは安定するのですが、左周りは苦手なため、…

< Q&A > タイヤの空気圧の調整は ?

【 質問 】 タイヤの空気圧についての質問です。今は、メーカー指定の空気圧に合わせていますが、ネットでは雨の日は少し下げた方が良いとか、高めが良いとか出ています。また、サーキットなど高速走行する時には低目にするとか書いてあります。実際にはどう…

Q&A 「参加を考えていますが、中止の場合は?」

【 質問 】 いつかは一度、参加か見学したいと思っていますが、中止の場合はどうでしょうか。 【 回答 】 私共が開催するイベントに関心を持って下さり、ありがとうございます。さて、開催を予定していたイベントが中止になった場合には、前日までに、下記の…

GRA代表・小林、“こばジム” で、白バイでの走行動画

GRA代表、小林 が作る、過去の動画の紹介シリーズです。 今回は、GRAを発足させる以前、鈴鹿サーキットの教育施設で行なったイベントの動画です。鈴鹿サーキットにある交通教育センターが通常行なっている教習コースをまるまる借り切って、一泊二日で行なう…

台風 19号 に関して

今週末(10/11~13)、またも大型の台風 19号が西日本から東日本にかけて接近、又は上陸する恐れがあるとの予報が出ています。既に、台風で災害に遭って十分に復旧していない方、または 台風の被害に遭遇する可能性の高い方にとって、被害が無い事を願ってい…