GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

届いた『 お便り 』 です

『 お便り 』 前略、初めてお便りします。 55歳でリターンした還暦越えライダーです。ど素人の私が愛車サスセッティングに興味(楽に乗りたい)を持ち、ネッからGRAさんにたどり着きました。 まだGRAさんの内容をすべてみてませんがm(__)m、何か面白そうと興…

1994年 1月30日、『 GRA特別練習会 』 動画です

『 特別練習会 』は、1993年から始まった企画で、多くの人に人気のあったイベントです。毎回異なる走行練習用コースを走り込む練習会で、自身のレベルに合ったグループを選んで走り込む事で、ライディング操作を確実に習得できるのが特徴です。しかし、1994…

タイヤの働きやすさの為に ・・

オートバイを操るという事は、オートバイに走ってもらう事。 オートバイに走ってもらうという事は、タイヤにしっかりと仕事をしてもらう事です。 タイヤの働きやすさを考えず、オートバイを正しく操る事は出来ません。 タイヤがしっかりと仕事ができるかどう…

10/13・クリニックへ、来場した人からの「感想文」です

本日は、参加させて頂きありがとうございました。 マフラーが社外品に変わっていたため、走る事が出来ないと思っていましたが、許可を頂き、8の字練習をさせて頂きました。今回の課題は定速8の字でした。 右周りは安定するのですが、左周りは苦手なため、…

< Q&A > タイヤの空気圧の調整は ?

【 質問 】 タイヤの空気圧についての質問です。今は、メーカー指定の空気圧に合わせていますが、ネットでは雨の日は少し下げた方が良いとか、高めが良いとか出ています。また、サーキットなど高速走行する時には低目にするとか書いてあります。実際にはどう…

Q&A 「参加を考えていますが、中止の場合は?」

【 質問 】 いつかは一度、参加か見学したいと思っていますが、中止の場合はどうでしょうか。 【 回答 】 私共が開催するイベントに関心を持って下さり、ありがとうございます。さて、開催を予定していたイベントが中止になった場合には、前日までに、下記の…

GRA代表・小林、“こばジム” で、白バイでの走行動画

GRA代表、小林 が作る、過去の動画の紹介シリーズです。 今回は、GRAを発足させる以前、鈴鹿サーキットの教育施設で行なったイベントの動画です。鈴鹿サーキットにある交通教育センターが通常行なっている教習コースをまるまる借り切って、一泊二日で行なう…

台風 19号 に関して

今週末(10/11~13)、またも大型の台風 19号が西日本から東日本にかけて接近、又は上陸する恐れがあるとの予報が出ています。既に、台風で災害に遭って十分に復旧していない方、または 台風の被害に遭遇する可能性の高い方にとって、被害が無い事を願ってい…

『 整備・セッティング_セミナー 』 の案内です

『 整備・セッティング_セミナー 』は、オートバイの事について一緒に知識や情報を共有できる “勉強・講習会” です。 オートバイの構造や仕組み、整備やセッティングに興味があり、オートバイの整備やライディングに活かしたいと考えていても、Webサイトや…

『 ライディング・セッティング_クリニック 』 の案内です

オートバイをもっと楽しく安全に乗り続けたい人のために、一人ひとりの悩みや疑問、要望に応えるイベントです。 「Uターンが上手になりたい」「整備や調整の仕方を自分のバイクで知りたい」「もっと乗りやすいバイクに仕上げたい」「もっとバンクさせて走れ…

フロントフォーク内のエア調整について

【 質問 】 雑誌とかネット記事で、バイクを立てた状態でフロントフォークのキャップを開けて、中のエアを抜くと良いと書いてありますが、実際はどうでしょうか。意見かアドバイスをもらえると助かります。 【 回答 】 フロントフォークの調整・セッティング…

NPO法人の紹介 『 NPO法人 移住者と連帯するネットワーク(移住連) 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。 そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。 みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 NPO法人 移住…

二輪車と四輪車との違い

二輪車と四輪車、名称からはタイヤの本数と車体の大きさ、乗車定員の違いだけの様に思われがちだけど、実際には全く違う乗り物だ。 1. 四輪車は真っ直ぐに走るのが基本で作られ、二輪車は曲がるのが基本で作られている。2. ハードなコーナリング時、四輪車の…

9/20 『 整備・セッティング セミナー 』 リポート (その1)

今日のテーマは、『 ダンパーのセッティング 』で、「 ダンパーって何? 」という事から、どんな役割をしているか、という話です。 『 ダンパーって、何? 』ダンパーは、どんなオートバイにも付いていて、とても大切な役割を担っているのに、あまり大切に思…

サスペンション と 電気回路 との相似性

サスペンションと電気回路の相似性に気付かされたのは、F1 の記事からだった。2010年当時、強大になった グランドエフェクトからロードクリアランスとサスペンション機能を守り、大きなダウンフォースとコーナリング性能を得る為の部品の一つとして 「イナー…

コーナリング中、 フロントタイヤが重く感じますが? (Q&A)

【 質問 】 ( 前略 )走行練習ができる講習会に参加した時、バンクさせてコーナリング中にフロントタイヤが重く感じました。 そして、バンクさせたままアクセルを開けたら、フロントライヤがまるで浮いたように感じて怖い思いをしました。 どんな調整やセッ…

『 ジムカーナ グランプリ 』( 桃色銀河・宇宙の旅 ) ご覧ください!

NPO法人 GRA が、1993年 7月18日開催した、5回目のパーティ イベントです。 テーマカラーはピンク(桃色)で、イベントのタイトルは 『 桃色銀河・宇宙の旅 』として、ピンク色のライダースーツ や衣装のライダーが、関西地区だけでなく、東京や長野、広島、…

ブレーキを使うのが基本では? ( Q&A より )

【 質問 】 (前略) 8月11日のイベントの動画を見ましたが、中で 「ブレーキを使わない走り方は運転操作が見直せる」とか「 ノーブレーキ走行が基本 」とかありますが、ブレーキを使うのも基本ではないでしょうか.。 なぜ、セッティングや練習で ブレーキを…

9/8 『 ライディング・セッティング クリニック 』 「 感想文 」 です

9月8日開催『 ライディング・セッティング クリニック 』を受診した人から 「 感想文 」が届きました。 タイトル・題は、「 まさか!? と思う改善の連続に! 」となっている様に、充実したクリニックになったようです。 * * * * < 以下、一部転載文章…

誤ったネット情報から、オートバイを守りたい !

タイヤ・クリニック記事の作成にあたり、ネット情報の不正確さを改めて認識したので、それについての決意を報告をします。 『 タイヤ表面を観れば、ライディングの診断が出来る 』先日(9/8)開催したイベント 『 ライディング・セッティング クリニック 』…

9月8日開催『 ライディング・セッティング クリニック 』リポート

真夏日、晴天の 9月8日に開催した『 ライディング・セッティング クリニック 』は、GRA の活動目標 2~3か月分以上の恵みを与えてくれたイベントになりました。 『 多くの恵み 』イベントの開催が目標でなく、来場した人の満足度だけが目標でもなく、ライダ…

コース図一覧 ページ、見やすく改修しました !

「 コース図 一覧 」ページ、 1991年以降、作成したコース図を案内しているページ を見やすくするため、フォント(文字)の大きさ、レイアウト を修正しました。 どうぞ、ご覧ください。 【 コース図 一覧ページ 】 http://gra-npo.org/document/course_tabl…

空気圧の調整ぐらいしかできませんが ・・・

【 質問 】 みなさんの記事を読んでいて、分からない事がたくさんあります。私はタイヤの空気圧の調整ぐらいしかできませんが、ライディング・セッティング クリニック にお邪魔しても良いでしょうか。 【 回答 】 日頃から、私共の Webサイトを閲覧して下さ…

8/11 『 ライディング セッティング クリニック 』 動画リポート です

『 ライディング・セッティング クリニック 』は、オートバイについて感じている不安や悩み、疑問に対して、オートバイの整備・セッティングから乗り方まで、来場した人を個別に相談と診断でサポートするイベントです。 ( 動画リポートを、GRA 公式Webサイ…

『 イベント動画一覧ページ 』の案内です !

GRAの活動を動画を通して知ってもらう為に、『 主なイベント動画一覧 』ページを作成しています。 イベント動画の編集が完了している年度から、動画の掲載を順次進めて、その際には改めて案相をしますので、ご期待ください。 【 主なイベント動画一覧 】ペー…

NPO法人の紹介 『 NPO法人 ゼロ・ウェイスト アカデミー 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。 そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。 みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 NPO法人 ゼロ…

Q & A ・ 『 整備・セッティング セミナー 』 への参加について

オートバイの整備とセッティングを一緒に学ぶ、『 整備・セッティング セミナー 』への参加について質問がありました。 「 洗車ぐらいで整備はわからないのですが ・・・・ 」 その方への回答文とあわせて、ぜひ、ご覧ください。 ■「 参加を考えているのです…

2019年 8月22日開催 『 整備・セッティング セミナー 』 リポート

参加した人の質問や疑問に合わせて、分かりやすく少しずつ進めるのが 『 整備・セッティング セミナー 』の特徴です。 今回のセミナーのテーマは、「 リアの車高調整と前後車高バランス 」という、タイヤのエア調整の次に行なうべきセッティングについて、講…

『 リア車高 と フロント車高のバランス調整 』 概論

『 リアの車高調整 』オートバイの “ リア 車高 ” は、ライダーに合わせて リア サスペンション の プリロード調整を行なえば 、そのライダーに適した 値に調整された事になります。殆どのオートバイは、リアサスペンションの形式が スイングアーム方式です…

『ライディング・セッティング クリニック』 について、質問と回答

『 ライディング・セッティング クリニック 』について、質問が届きました。 その質問文と回答文を公式ブログサイトに掲載しましたので、関心のある方は、是非ご覧下さい。 ■ 『 ライディング・セッティング クリニック 』への参加についてhttp://youkai.air…