GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

7/12 クリニック 速報 『 クリニックからの告発 』

九州地方を始めとして全国各地に豪雨をもたらしている大梅雨が続く中、本日(7/12)は雨一滴も降らない空の下、オートバイとライダーのための “クリニック” を開催しました。その “クリニック” で一番良かった事は、初めて参加されたお二人の方です。 ただ、…

米国 州別・新型コロナウイルス 日別・新規患者数 一覧 (米国 7月10日現在)

【 日別・州別 新規感染者表 】ウイルス禍によって、感染者や死者の人数が増え続ける事は感染拡大でありません。日々の新規感染者の人数が増え続ける事が感染拡大です。米国は、ここ4日間、確実に拡大しています。 出典 : REUTER#COVID19 【 人口あたり、…

中古車・トライアンフ in 妖怪ガレージ、分解整備 「感想文」です

先日(6/27)、中古車で購入した車両・トライアンフ を 購入した方から、「 うまく乗れなくて、少し怖い 」と質問・相談を受け、妖怪ガレージでオーナーさんと一緒に分解整備を行なった結果、入庫前とは全く違う車両(の動き)に変わり、「 眼から鱗(うろこ…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 (7月8日現在)

世界感染被害状況を正しく把握するには、累計の感染者数や死亡者数ではなく、人口あたりの新規感染者数、つまり【感染密度】の高さと変化を日々確認する事が大切です。 【感染濃度】が一時のイタリアやスペインより高く長期間続き、医療従事者や人々の困難さ…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 (7月8日現在)

世界 183の国と地域での 新型コロナウイルス感染について、国別、日別の新規感染者数の推移一覧表です。 メディアは累計の感染者数や死亡者数に注目した報道ばかりですが、人々の生活を考慮するならば、日々の新規感染者の変化を把握した報道が必要です。 出…

米国 新型コロナウイルス 州別・平均感染密度 地図

メディアは、米国での 新型コロナウイルスによる感染が拡大していると繰り返し、一定期間の新規感染者の合計値だけで 感染の深刻さを報道していますが、判り難くて実状にそぐわない報道を行なっています。その理由は、州によって人口が大きく異なり、その人…

トライアンフ・スプリントGT in 妖怪ガレージ・持込み企画 リポート

6月27日に開催した、妖怪ガレージ・持込み企画イベント のリポートです。 「 隠れた部品の破損が原因で ・ ・ 」http://gra-npo.org/publicity/report/2020/20200627_rep.html 今回は、トライアンフの中古車両を購入した人から「うまく乗れない、少し怖い」…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (7月4日 現在)

東京都では、都知事選が迫ってきた時期から新規感染者数が増え始め、遂には連日 100名を超える人が報告されていますが、具体的な対応策は無く、将来的な明確なビジョンも無く、政治的な空白感が感じられます。とは云え他の多くの都道府県は、退院する人も増…

米国、州別・新型コロナウイルス、日別・新規感染者数 一覧 (米国 7月5日 現在)

メディアは連日の様に米国での新型コロナウイルス感染の拡大を報道していますが、新規感染者の数は連日同程度を維持して、被害の多い州での発砲事件が目立ち、一日も早く新規感染者の減少を祈ります。 各州の日別・新規感染者は以下の通りです。 以上の通り…

『 クリニック 』は “熱” のある人を歓迎します

『 クリニック 』は、“ 熱 ” のある人を待っています悩んでいる人、困っている人、今より良くなりたい人、そんな人を歓迎します何かを変えたり、何かを良くするには “ 熱 ” が必要ですそれは、オートバイやライディング、そして取り巻く環境でも必要ですもし…

新型コロナウイルス 治療中患者数、感染数上位119カ国別・人口あたり割合順位等 一覧 (7月4日 23:33現在)

新型コロナウイルスによる世界各国の被害状況を、日本や各国のメディアが報道する情報だけを鵜呑みにしているとウイルス禍の本当の姿は見えません。何故なら、メディアは感染者数や死者数といった毎日増え続ける累計の数字だけに偏り勝ちで、回復した人々の…

“ 救急外来 ” 受付開始の案内です

NPO法人 GRAでは、楽しく安全な運転を実現させる為に、今、困っている人を “ 緊急外来 ” での受付を開始しました。 オートバイの具合が悪いけど販売店では治らず困っている人や、オートバイに乗るのが不安で怖さを感じて困っている人の悩みを助ける為に、事…

トライアンフ スプリントGT 妖怪ガレージ・持込み企画、 中間報告

6月27日に開催した トライアンフ・スプリントGT 妖怪ガレージ・持込み企画は、波乱万丈、思いもかけなかった事が判明しました。それは、リア サスペンション を構成する 部品の一部 が完全に破損している事が判明したのです。 その部品は、リア ホイールの上…

米国、州別・新型コロナウイルス、日別・新規感染者数 一覧 (6月30日 現在)

メディアは、米国各州で新型コロナウイルス感染が拡大して、累計の感染者数や予測死亡者数だけに注目して報道していますが、本当の実態や具体的な詳細が見えません。そこで、各州別に日毎の新規感染者数 と その州の人口を一緒に表にまとめてみました。 以上…

Q&A 「 購入した中古車、乗り難くて少し怖い 」

中古車を購入して、久し振りにオートバイに乗ったリターンライダーの方から、「上手く乗れなくて怖いのは、持病の五十肩のせい? 」という質問とそれの回答文章を掲載しました。 是非、同じ様な悩みを感じている人も、そうでない人も、是非 参考にしてくださ…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (6月28日 現在)

メディアは連日の様に東京都で増え続ける新規感染者数だけを注目し続けていますが、東京の感染が日本全体の感染の代表ではありません。日本の殆どの都道府県では新規感染者を出していない上に全員退院の都道府県も増えています。従って、今後何らかの特別手…

新型コロナウイルス、国別・人口あたり新規感染者数、日別・推移一覧表 (6月28日現在)

世界183の国の感染被害状況を正しく把握するには、累計の感染者数や死亡者数ではなく、人口あたりの新規感染者数、つまり “感染密度” の変化を日々確認する事が大切です。 未だに移動制限が多く実施され、閉ざされた地域・国で “感染濃度” の勢いが高い地域…

新型コロナウイルス 国別・日別 新規感染者数 推移表 (6月28日現在)

世界の感染国 183か国、最近の 日別・新規感染者数の表です。 メディアは相変わらず累積の感染者数や死亡者数だけに注目した的外れ報道です。本来なら日々の新規感染者の変化を把握した解析と報道が必要です。出典 : OCHA ページ中の画像は クリエイティブ…

米国 州別・新型コロナウイルス 新規患者一覧 A~C (6月25日現在)

メディアは米国での新型コロナウイルス感染の拡大を報道していますが、大統領選絡みの大統領の発言と矛盾して、実際 2ヶ月前の NY州 と較べての実態が見えてきませんので、先ずは州別の新規感染者数をまとめました。 以上の通りとなります。しかし、州によっ…

NPO法人の紹介 『 国境なき医師団 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。 そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。 みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 誕生したきっ…

ステムベアリング整備 in 妖怪ガレージ・持込み企画 リポートです!

6月17日に開催しました、『 ステムベアリング整備、妖怪ガレージ・持込み企画 』の開催リポートが完成しました。 【 ステムベアリング整備 in 妖怪ガレージ 】 リポート http://gra-npo.org/publicity/report/2020/20200617_rep.html タイヤ交換やフロントフ…

新型コロナウイルス、国別・人口あたり新規感染者数、日別・推移一覧表 (6月23日現在)

世界183の国の感染被害状況が、合計感染者数ではなく、実際の医療現場や国民の困難さが見える人口対比で表にしているので、国の規模に応じた医療現場の窮状の判断ができます。 今回の 新型コロナウイルス禍による感染報告に限らず、政治的、宗教的、地理的な…

トライアンフ・スプリントGT “妖怪ガレージ” 持ち込み企画 決定しました

来る 6月27日(土) 9:00 より、トライアンフ・スプリントGT “妖怪ガレージ” 持ち込み企画 を開催する事になりました。【 開催イベント情報 】http://gra-npo.org/schedule/schedule/kinjitu/kinjitu.html 急な案内ですが、このイベントでの整備・調整作業…

新型コロナウイルス 国別・日別 新規感染者数 推移表 E~H(6月23日現在)

世界の感染国 183か国、最近の 日別・新規感染者数の表です。 メディアは相変わらず累積の感染者数や死亡者数だけに注目した的外れ報道です。本来なら日々の新規感染者の変化を把握した解析が必要です。 ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - …

6/17 開催 “妖怪ガレージ” ・ 持ち込み企画 の 「感想文」です

今回の企画、当初はフロントフォークの分解整備が要望メニューでしたが、オーナーさんの意向によってステムベアリングの整備メニューに急遽変更になった持ち込み企画は、長年のオーナーさんの悩みをご自身の手で解決へ向かう事ができ、納得の一日になったよ…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (6月21日 現在)

メディアでは連日の様に東京都の新規感染者数を報道し続けていますが、日本の殆どの都道府県では新規感染者を出していない上に治療中の方が 0(無し)の都道府県も増えています。 そういう意味で、東京都は日本の感染中心地と言えるでしょうし、仮に “第2波”…

新型コロナウイルス 治療中患者数、感染数上位108カ国別・人口あたり割合順位等 一覧 (6月15日 23:33現在)

各国の感染者数を 人口1億人あたりの人数にして比較した資料で、致死率、退院率も比較できます。なお、スウェーデンは感染者数以外入手できず正確ではありません。 出典 Johns Hopkins CSSE ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変…

タイヤ交換 “妖怪ガレージ” 持ち込み企画、 「感想文」です

6月7日にタイヤ交換で “妖怪ガレージ” 持ち込み企画に参加された方から「感想文」が届きました。 タイヤ交換はオートバイ整備作業の中で 多く経験する整備作業の一つですが、新しいタイヤに組み替えるだけの作業と思っているとオートバイの寿命を縮め、動き…

新型コロナウイルス、国別・人口あたり新規感染者数、日別・推移一覧表 (6月13日現在)

世界183の国の感染被害状況が、合計感染者数ではなく、実際の医療現場や国民の困難さが見える人口対比で表にしています。 感染拡大の中心地、最も深刻な地域はやはり中東で、人口の少ない カタールやクウェート、バーレーン、オマーンです。そして、中東の大…

カリフォルニア州での新型コロナウイルス感染状況

米国西部・カリフォルニア州での感染拡大が止まりません。 白人警察官による黒人殺害への抗議活動以前から拡大を続けていて、対応するウイルス検査数も 1日あたり 6万人を超えています。 また、現場で対応に追われ続けている医療従事者の感染も累計 12000名…