GRA 公式ブログ

オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです ( 公式Webサイト : http://gra-npo.org )

セッティング理論について、正しく伝えたい

セッティング理論についても、少しずつ展開させていかねば! と考えています。

というのも、どんな雑誌でも、どんな単行本であっても、普通をオートバイを普段の道で気持ち良く安全に走らせるのに必要なセッティングを伝えていないからです。

その多くは、レーサー上がりが、一般道を非日常的な走りをして、「このバイクはここをこうして、あそこはこうして ・・ 」などと書いているのが大半であり、ライターに至っては見た目やスペックとちょい乗りだけでインプレッション記事をまとめているのが実情だからです。

そこには、実際に乗るライダーの体重による変化も考慮されず、路面コンディションやタイヤの銘柄、試乗時の空気圧さえ全く併記されないのが普通で、本来であれば 大切なそれら重要な条件も一緒に記載していないので、何をか言わんや! の状態です。

本来、タイヤの空気圧の調整こそが、最も基本のセッティング事項である事を、レース業界やオートバイ業界に属している人が無視しているのに、それらの記事だけが独り歩きしている状況は悲しいと感じています。

f:id:youkaidaimaou:20141210221654j:plain

 
ただ、文字ばかりでは 理解し難いのが セッティングの世界です。

けれども、最初の一歩ずつ、Web を通じて全国の多くの悩める(悩んでいる?)ライダーへ発信する体制を整えようと考えています。

ここに、その一例として、GRA ブログコーナー(GRAへの質問コーナー)で展開している セッティングのお話を転載しますので、一度見て、意見を寄せてもらえると助かります。 

http://youkai.air-nifty.com/gra_question/2012/11/1000-1-22df.html

     *     *     *     *     *     *

『GRAのセッティング講習』の開催案内を下記の通り紹介します
     ぜひ、ご利用ください

『 GRAのセッティング講習 』
http://gra-npo.org/schedule/setting/setting_top.html