GRA 公式ブログ

オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです ( 公式Webサイト : http://gra-npo.org )

2016年、GRAミーティング(総会)開催します

来年の“ GRAミーティング(総会)”の会場予約に行ってきました。
来年も今年と同じ、【 大阪市中央公会堂 】での開催で、土曜日夜6時からの開催になります。

2016年度の活動をより実り多くしたいので、皆さんの参加や質問、意見提案を募集していますし、GRAが開催したイベントに参加経験の無い人も参加を歓迎します。

参加に予約は不要で、参加費も不要です。
参加できない人は当日までに意見や質問をお寄せ下さい。
総会開催報告でその結果を発表します。

* * * * * * * *

< 開催日時 > ・・ 2016年 1月 9日(土) 18:00 ~ 21:30

< 開催場所 > ・・ 大阪市中央公会堂 第3会議室 (地図

※ 参加予約、参加費は 一切不要です

f:id:youkaidaimaou:20141130215619j:plain

歴史と由緒のある国の重要文化財が会場です。
見学や観光を兼ねて、気軽な参加をお待ちしています。


≪ 豆知識 ≫

現在、「中央公会堂」 となっている建物は、「義侠の相場師」と言われた株式仲買人、岩本栄之助 氏 が私財を投じて完成を夢見つつ、その死の2年後の1918(大正7)年11月に完成した建物です。

赤レンガの壁に青銅のドーム屋根が美しい外観に内部にはコンサートホールを備え、コンサートやオペラ、講演会などが開催されるなど、大阪の市民文化や芸術の発信地となって長く愛され続け、現在では国の重要文化財にも指定されているほどに貴重な建造物です。

2002年には、外観を保存したまま内部の改装工事が完了し、趣を残したまま設備が一新されました。それ以降、より多くの市民に活用されるようになり、ますます大阪の名所の一つとして親しまれています。

ちなみに岩本栄之助 氏は、第一次世界大戦の影響を受けて変動した相場の失敗によって、建物の完成を見ることなく自らピストル自殺を遂げ、享年は39歳の若さでした。