GRA 公式ブログ

オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです ( 公式Webサイト : http://gra-npo.org )

8/14開催 『自由練習会』 感想文 (愛知県 VFR400K さん)

先日は急な連絡での参加になり申し訳ございませんでした。
またご丁寧な対応、親切なご指導、ありがとうございました。

練習に参加させていただきました中で思ったことを書かせていただきたいと思います。

まず、私自身、社会人になって二輪の免許を取得し、車代わりにクルーザータイプの単車に乗っていた程度で、ここ数年全く二輪車に乗ることもなく生活してきました。

そんな中で友人からの誘いで今回の企画に参加させていただく事になったのですが、
私の目的は2つありました。

1、体を動かし汗をかく。
2、二輪車の感覚を少しでも取り戻す。 です。

f:id:youkaidaimaou:20160824220023j:plain

1は達成しました、満足です。
2に関しては最終的にパイロン、マーカーを使ったコースでタイムトライアルを行った段階で自分の中で満足な結果が得られました。
最初は3つのパイロンを立てて左右ターンの練習を友人の見よう見まねで走行し、とにかく怖さを払拭するのが精一杯でした。

中盤はもう少しパイロンを増やし、スラロームを加えて走ってみました。パイロンを引いてしまい申し訳ありませんでした。
後半はタイムトライアルでしたが、正直早く走るよりも安全に走りたい気持ちが勝ってクラッチを使ったり余計にブレーキを掛けてしまっていたのですが。
丁寧なご指導のおかげで最後はクラッチを使わず無事故でタイムを縮めることができました。

今回、参加させていただき、私個人の目的に加えてその場で作られたコースを走る楽しさや時間を縮める過程の楽しさを感じました。
また経験や知識、スキルに溢れる皆様に触れ合い、目のあたりにする機会を与えられたことを幸運に思います。
 
 
 ※ 当日の「コース図」、「リポート」、「通信ボ」は ・・
http://gra-npo.org/document/record/2016/20160814.html
 
『 自由練習会 』の案内は、コチラから