GRA 公式ブログ

オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです ( 公式Webサイト : http://gra-npo.org )

Google Analytics による確認

NPO法人GRAでは、各Webサイト毎にサイト閲覧者の動向やページ別の閲覧動向を確認できるように、Google Analytics というシステムを導入して行なっています。

対象Webサイトは、この Facebook ページ(NPO法人GRA および 妖怪のつぶやき )と Twitter を除く全サイト、公式WebサイトGooブログ 2サイト、はてなブロブ 3サイト、Nifty ブログ 6サイトになっています。

十分に習熟して活用できているとは云えませんが、主に 公式Webサイトを重点に、伝えたいメッセージ(ページ)が 効果的に閲覧されているか、ブログと公式Webサイト間での リンク貼りが有効に生きているか、そして 当然ですが 閲覧者を増やす為の SEO 対策が効果を出したかの確認をしています。
 
 
この中で、新しい傾向が出ていますので、ここに報告します。 それは、閲覧者の住んでいる地域の Analitics 確認です。

従来、閲覧者の地域は 100%近く が日本だったのですが、掲載の図表の通り、最近は 日本以外からの閲覧が 20%近くになっていて、閲覧者総数も伸びています。
 

f:id:youkaidaimaou:20181129201553j:plain

 
その変化の始まりは 約一か月前で、原因は確定できていませんが、1992年の ジムカーナパーティ の Youtube動画をアップした頃からですから、Youtube 動画登録の際の 英文での登録(外国語選択が一つ)後だったので、その関連かも知れません。
( 因みに、最近まで ジャマイカ からの閲覧が 高%でした)

どちらにしても、2年以内、将来的には海外への発信強化を視野に入れており、GRAなりの流儀や考え方、文化などは 日本以外でも評価される事を期待しています。

また、報告や意見募集の際には、各サイトを通じて発信をしますので、どうぞ今後の活動にご期待ください。