GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

新車の “整体コース” で、燃費まで向上!

 
“ 妖怪ガレージ・持ち込み企画 ” (整体コース) 開催報告 です

  
「 新車の “整体コース” で、燃費まで向上! 」

 

f:id:youkaidaimaou:20200306234837j:plain


「 バイクは新車がベストな状態ですか?」という問合せを受け、決してベストな状態でない事を回答して、“ 妖怪ガレージ・持ち込み企画 ” で「整体コース」を行なったリポーを掲載しましたので、是非、ご覧ください。
       
車体各部の部品を正しい位置で正しく固定する “整体コース” は、車体各部に溜まった多くのストレスやコリを取り除けるので、車体の取り回しから操縦性まで軽くなるのですが、今回は燃費向上まで予想外の結果を実現させました!
      
 
【  公式Webサイト リポート  】
http://gra-npo.org/publicity/report/2020/20200227_rep.html

f:id:youkaidaimaou:20200306235329j:plain



< 以下、一部転載 >

新車に限らず、殆どの車両で整体作業を行なった場合、特にフロントサスペンション周りの作業を行なうと、作業後にガレージ内を移動させるだけで笑ってしまう程に軽快になるものですが、今回はそれ以上に大きな変化もありました。
   
 詳しくはオーナーさんの「感想文」でも書かれていますが、最後の試走の為にエンジンを掛けた瞬間にはっきりと気付きました、エンジン音が大きく変わったのです。低く安定した静かな音質へと変化したのです。もちろん、行なった作業ではエンジン関連は一切調整は行なっていませんので、変化した原因はエンジンマウント関連だと思われました。


f:id:youkaidaimaou:20200208234234j:plain

 

f:id:youkaidaimaou:20200619195825g:plain