GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

トライアンフのミステリー?

    
トライアンフ スプリントGT の分解整備手記 『 ベアリングの命は オートバイの命 』の第2編、「 トライアンフ の ミステリー? 」を掲載しましたので、是非、一度ご覧下さい。ベアリングの交換作業(ページ 3)とニードルベアリング改善案(ページ 4)も掲載しています。
    
『 トライアンフ の ミステリー? 』
http://gra-npo.org/lecture/bike/bearing_needle/triumph_issue_2.html


f:id:youkaidaimaou:20200728181506j:plain



< 以下、一部転載 >

ベアリングが破損していた トライアンフ スプリントGT、必要な部品の確認をしていて驚かされました!

「 パーツリストに該当する部品が無い? 」

構成している部品を確認すれば、分解整備している車両は正規の設計とは異なる、初期生産ロットの暫定仕様車のようです。きっと、英国(トライアンフ)ではさほど問題にならない事だと思うけど、日本では滅多に無い事だから少しだけ驚かされました。

ただ、トライアンフ の設計や品質は、日本的な“優等生”ではないと実感する場面は数多くあるので、僕はそんなに大事(おおごと)とは思ってはいません。


f:id:youkaidaimaou:20200728181650j:plain

 

f:id:youkaidaimaou:20200728181716j:plain




クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org