GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

トップ画像を更新しました !

NPO法人 GRA、公式Webサイトのトップページ画像を、以下の画像へ更新しました ! なお、この画像は 2003年4月20日開催、“草” ジムカーナグランプリ・伊勢GPで、当日 他の人を圧倒する一番活躍した人の1ショットです。詳しくは、以下の ページでご覧ください…

「サークル理論」が導く、オートバイライディング

オートバイのライディングは、車の運転と較べてシンプルです。何故なら、その運動特性が車よりずっと簡単な理論で解析できるからです。 「サークル理論」は オートバイの運動特性を的確に説明できる理論ですから、「サークル理論」を理解すればオートバイラ…

11/13 開催 ・『GRA講習』への「通信ボ」を掲載! しました

お待たせしました! 開催イベントでの カリキュラム内容についての補足解説や、参加者の方への指摘やアドバイスを載せた「 通信ボ 」を 公式Webサイトにアップしました。オートバイに興味がある人であれば、誰でも少なからず興味が湧くような内容ですし、オ…

11/13 開催 『GRA講習』 の感想文、アップしました !

11月13日(日)に開催したイベント『GRA講習』は、オートバイを基本から見つめ直してみる事で、もっとオートバイとの会話が進んで、もっともっと楽しくなる講習イベントです。そして、今回のメインテーマは 「 180度ターン 」でした。誰もが簡単にできる事で…

SNS シェアボタン設置、一旦終了 !

ぜひ! 利用してください !お待たせしました。本日(11/22)Facebook の 「いいね」ボタンの設置作業を完了して、これで 予定していた、LINE、Twitter、B!(はてなブックマーク)の ボタンを、公式Webサイトの各ページ最上部に設置を完了しました。 どうぞ…

11/13 『GRA講習』 無事に開催終了 !

先日、11月13日、10月中旬に戻ったかのような暖かさの中、『 GRA講習 』を無事に開催した事を報告します。先ずは、当日の「コース図」の作成が完了しましたのでご覧ください。 当日の参加者は 既に数回以上の参加経験があったため、コースを覚える難度的には…

「 はてなブックマーク 」 設置の予定です

先日、公式Webサイトページに「 LINE 」と「 Twitter 」、二つの SNSフォロー(共有)ボタンを設置しましたが、公式Webサイトへの閲覧が目に見えて増え、併せて Nifty や Goo. はてな 等の 公式 ブログサイトへの閲覧も増え、閲覧された方へ感謝していると同…

SNS ボタン、利用できます !

NPO法人GRAの公式Webサイトの各ページに、“ LINE ” と “ Twitter ” のボタン設置が完了しました。ページ 最上部に、右側から “ LINE ” と “ Twitter ” の順に、そのページを投稿できるようになっている( なっていると思います・・ )ので、どうぞ 利用して…

ツィッターへの送信ボタン、近日設置します

Webサイト全般の傾向ですが、一昨年頃から、Webサイト や ブログサイトでSNSとのリンク用ボタンの設置の動きが目につくようになり、今では主だったサイトでの設置は一般的になっています。これは、有力なSNSサイトと連携する事で、一層多くの方々へ情報を届…

イベントニュースのサイト、教えてください

NPO法人GRAでは、Web(インターネット)を通じて全国の方々へ、イベント開催の案内やオートバイに関する知識や情報を発信しています。この活動をもっと広めていくために、今、イベント情報や活動の情報を掲載している “ ニュースサイト ” での掲載を行ないた…

LINE への送信ボタン 設置はじめます !

GRA公式Webサイトのページに、“ LINE への送信 ” ボタンを設置予定です。以下の 見本ページ、ページ右上に配置しています。http://gra-npo.org/document/comment/2016/20161009.html このボタンを押すと、LINEを通じて 知り合いの人へ ページ記事を紹介・共…

10/9開催『自由練習会』 の 「通信ボ」 より

<10月9日開催『 自由練習会 』、参加者への「通信ボ」から一部抜粋 > 【 大阪府 SR400 の Nさんへ 】 知的好奇心の強さにモノ作りの強い探究心が加わり、車両が本来持つ特性を正確に再現した後で、自身で信じている良き操縦特性の実現の為に、いつも熱心に…

10/9 開催 『自由練習会』 感想文 ( 大阪府 SR400 さん )

10月9日 自由練習会の感想 ◆ 当日したかった事 フロントフォークの油面とギヤ比を変更して来たので、現状確認と調整必要が有ればさらなる油面調整 ◆ 感想 当日は朝から雨が降っていて開催直後は弱雨で路面はウエット→その後止み午前中はハーフウエット→午後…

10/9 開催 『自由練習会』 感想文 ( 神戸市 ゼファー750 さん )

自由練習会に参加して(2回目の参加) 今回、新しいタイヤをはいていったのですが、午前中はあいにくの雨でタイヤの違いがあまりよくわかりませんでした。路面が濡れていると、滑るという恐怖心でタイヤの違いを感じる余裕がありませんでした。 午後からは…

10/9 開催 『自由練習会』 感想文 ( 神戸市 VFR400 さん )

今回も課題を沢山持ちかえる事の出来た素晴らしいイベントをありがとうございました。 今回は朝一のライトウェット路面から始まりました。場所柄、高架下と言う事で雨が直に降り注ぐ環境ではなく、程よいウェット感の有る路面により、どの様に車体に無理をさ…

1999年イベント詳細記録、作成中です !

NPO法人・GRA では、過去に開催したイベント記録を、当日発行した様々な資料やリザルトそして概要記事を含めて、順次作成しています。現在、1999年度の活動詳細資料を作成中で、完成予定は 2017年1月の予定です。 ( 画像は 1999年8月29日開催・ジムカーナパ…

11月19日、『撮影&練習 イベント』 参加者募集 !

オートバイに、いつまでも、楽しく、安全に乗り続ける為の情報や知識を、広く多くの方へ発信を進めている NPO法人GRAでは、9月24日開催に引き続いて、11月にも 『撮影&練習イベント』を開催します。 この『撮影&練習 イベント』は、専用の会場で、オートバ…

9/11 『 GRA講習 』 の 「通信ボ」 掲載しました !

9月11日に開催した『 GRA講習 』の「 通信ボ 」をアップしました。同イベントの今後の方向性についての検討の他に、各参加者へのアドバイス、そして 「 90度ターン練習 と 8の字練習 の大きな違い 」を掲載しています。これは、8の字走行の練習を 基本練習と…

9/11・ 『 GRA講習 』 開催リポート 掲載しました !

日本一小さくて、日本一内容が深く充実した講習を目指している『 GRA講習 』を、9月11日に開催し、そのリポートを掲載しましたので是非ご覧ください。カリキュラムテーマは 「 90度ターン 」で、殆どのライダーにとって簡単にクリアできる課題ですが、実は奥…

9/11開催 『GRA講習』 感想文 (大阪府 SR400 さん)

9月11日GRA講習の感想 今回のGRA講習はテーマが「90度ターン」でした。 まずしたことはパイロンを4角型に置き、基本として走行スピードやノーブレーキなど色々な条件で走行したときの走行ラインの振り幅やターンインのタイミングポイントの変更をして、速度…

9/11開催 『GRA講習』 感想文 (神戸市 ゼファー750 さん)

本日初めて参加させて頂きました。昨年、限定解除の免許を取得し、大型バイクを自由に操作できるようになりたいと思い、色々な講習会に参加してきました。以前からこちらの講習会に興味があったのですが、自宅から遠いことと初心者であることで、なかなか参…

タイムトライアルコース 紹介します ( 9月11日開催・GRA講習 )

GRAでは、タイムトライアル(タイム測定)をとても大切にしています。それは、本当の実力がはっきりと確認できるからです。何回も練習を繰り返し、ライディングが上手になったとしても、それは練習走行が上達したに過ぎません。一般路上での安全走行では、自…

9月24日『撮影&練習 イベント』で、一緒に発信を !

オートバイに、いつまでも、楽しく、安全に乗り続ける為の情報や知識を、広く多くの方へ発信を進めている NPO法人GRAでは、5月に引き続いて“撮影イベント”を開催します。 この『撮影&練習 イベント』は、専用の会場で、オートバイが走る様子をディジタルカ…

8/14開催 『自由練習会』 感想文 (愛知県 VFR400K さん)

先日は急な連絡での参加になり申し訳ございませんでした。またご丁寧な対応、親切なご指導、ありがとうございました。練習に参加させていただきました中で思ったことを書かせていただきたいと思います。まず、私自身、社会人になって二輪の免許を取得し、車…

8/14開催 『自由練習会』 感想文 (大阪府 SR400 さん)

8月24日「自由練習会」の感想 ■ 当日したかった事 1・前回参加時に出た、「フルブレーキ時にハンドルが右に切れようとする」の問題点に対する修正対策の効果確認 2・油面調整をしてきたのでフォークの動きの確認とセッティング ■ 当日した事 普段からして…

8/14開催『自由練習会』 感想文 (神戸市 VFR400K さん)

先日は中途からの参加にも関わらず、承諾頂きましてありがとうございます。また2回目と言う新参者の私に加え、連れの為にもお時間を頂いたりと連れもとても良い勉強になった、楽しかったと申しておりました事、重ねて御礼申し上げます。 今回は、自由練習会…

8月14日開催・『 自由練習会 』 開催リポート

オートバイのライディング技術を高める方法は色々あります。特に有効な方法は、オートバイとの会話を通じて高める方法です。オートバイとの会話をする事は、オートバイの特徴を活かせるだけでなく、ライダーも自身の言葉足りずに気付く近道になるからです。…

『 GRA講習 』 の紹介です ! ( 2016年7月24日開催 )

先日(7月24日)開催した『 GRA講習 』の雰囲気を、当日撮影した動画で紹介します。当日の テーマ” は “ ブレーキ ” でした。実車の該当部を分解して、その構造やメカニズム(仕組み)を具体的に説明して理解を深めた他、実際にブレーキを使う練習走行を様々…

7/24 開催 『GRA講習』 の 「 通信ボ 」 です !

( 前略 )公式Webサイトに、7/24開催 『 GRA講習 』に参加された方々への感想やアドバイスを載せた 「 通信ボ」を掲載しています。ここでは、その抜粋を案内しますので、詳しくは 下記の 公式Webサイト URL にてご覧ください。 きっと、参考になる事がたく…

7/24 開催 『GRA講習』 感想文 ( 神戸市 NC750X さん )

今回、私は初めて参加させていただきました。 バイクが好きな私は、中型免許を30年以上前に取得し、125ccのスクーターから400ccのクルーザータイプなど数台乗り継いで来ました。2年前に夢であった大型自動二輪の免許を取得するために、50歳を過ぎてから教習…