GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/24 開催 『GRA講習』 感想文 ( 神戸市 NC750X さん )

今回、私は初めて参加させていただきました。 バイクが好きな私は、中型免許を30年以上前に取得し、125ccのスクーターから400ccのクルーザータイプなど数台乗り継いで来ました。2年前に夢であった大型自動二輪の免許を取得するために、50歳を過ぎてから教習…

7/24 開催 『GRA講習』 感想文 ( 神戸市 VFR400K さん )

昨日は、参加を御了承頂きありがとうございました。 お陰様で、数年ぶりのモータースポーツを満喫させていただくことが出来ました。 初めて参加させていただく会で、参加者の皆様の温度や方向性が分からず、高尚な、気位の高い方ばかりの場所だったりしたら…

熱中!の 『 GRA講習 』 開催リポート ! (7/24 開催)

7月24日に初めて開催した新企画『 GRA講習 』の開催報告をします。 【 GRA講習とは 】 『 GRA講習 』は、 一般的な オートバイ講習会とは少し趣向が異なります。一般的な講習会などは、色々なセクションを走行する事がメインで、“慣れる”事を主体にしていま…

8月14日、お盆は ・・ 『 自由練習会 』

オートバイに限らず、技の上達は、何事であっても、練習のメニューや時間の多さだけでは得られません。その人に必要な練習内容を見極めて、集中して繰り返し行なう練習がとても効果的です。GRAの『 自由練習会 』では、集中して安全な練習が可能な “ 個人専…

『 GRA講習 』 は、日本一、小さな講習会

『 GRA講習 』は、日本一、小さな講習会です。 それは、日本一、オートバイへの理解と愛情が深められる一日を目標に、参加者に合わせた細かなカリキュラムを用意しているからです。 【 オートバイは “ 馬 ” と同じ 】 オートバイは “ 馬 ” と同じです。体調…

ブレーキの講習会、開催 !

オートバイに乗っている人であれば、誰でも参加できる講習の案内です。今回のメインテーマは 「 ブレーキ 」です。 「 ブレーキ 」の大切さは、乗っている人全員が知っている事です。そんな「 ブレーキ 」を、専用コースを使った練習走行だけでなく、実車を…

『 GRA講習 』 (7/24)開催のお知らせ

オートバイの構造と基本原理を基本学び、 分解や整備、セッティングなどを実車で体験し、 実際にコースを走行して、その効果や違い感じると、オートバイとの距離感がさらに縮まります。ライディング技術の向上だけでなく、いつまでも、楽しく、安全なオート…

『 GRA講習 』 は、 7月24日、第一回開催 !

オートバイともっと仲良くなれる、新企画イベント『 GRA講習 』第一回は 7月24日(日)の開催です。 テーマ :「 知って、触って、走って感じ、楽しくなる! 」 オートバイの基本の構造や原理を学び、 分解や整備、セッティング等を体験し、 実際に走って、…

6/26・『 自由練習会 』 参加者(VFR1200F)感想文

6月26日(日)快晴の空の下、GRAさん主催による、走行練習会が、りんくう公園内の空地で行われ、参加させていただきました。私とは技術的に比べものにならないぐらい上手な方と私二人でしたが、丸一日9時から夕方4時過ぎまでみっちり練習することが出来まし…

6/26・『 自由練習会 』 参加者(SR400)」 感想文

6月26日自由練習会の感想 ■ 当日したかった事 泥沼にはまっているフロントフォークの変更点の確認とセッティング ■ 当日にした事 フォークのセッティング変更したので最初に現状確認をしてそれからフォークの突き出し調整→イニシャル→プリロード→リヤ→そして…

サーバー移転と、公式Webサイト再開のお知らせ

【 お知らせ 】 NPO法人GRAでは、Webサイトを利用した発信能力を向上させる為に、Webサイトの公開に使用するサーバーの移転作業を行なっています。そのため、公式Webサイトの再開は 7月5日(火)前後になる見込みです。暫くの間、閲覧ができませんが、引き続…

6/26・ 自由練習会、タイムトライアルコース

6月26日開催・『 自由練習会 』のタイムトライアルコース 「 なぜ? タイムトライアル をするの?」と、問われれば、安全のためと答えます。初めてのコースでタイムトライアル(タイム測定)をすれば、コース上の各所で想定をしていなかった場面に遭遇して、…