GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

父親同伴参加の彼

“ 心 ”基本講座用 草稿文章ですジャンル : 【 人になれない、独り言 】(仮称)タイトル : 「 父親同伴参加の彼 」 *** 以下 草稿文章 *** 数多くの参加者の中で彼は目立つ存在だった。一番は その若さで、参加者中では常に最年少だと言っても良い年…

イヴの夜に開催、『 話すオートバイ講座 』の報告です

本日( 12/24 ) は『 話すオートバイ講座 』の開催日。会場となった 大阪市中央公会堂は マッピングプロジェクションで飾られて、近くの広場は多くのアベックなどで賑わっていましたが、本日は久し振りに参加の方もあり、充実した内容の3時間半 の意見交換 に…

12/23 『 撮影 & 練習イベント 』 想定以上の収穫

本日(12/23)開催のイベント、『 撮影&練習イベント』は、初めて人の当日参加もあり、充実した内容となりました。 その方の参加のお蔭ですが、サークル回転で左右ターンに “ 違い ” が現れる原因について、分かりすく解説・レクチャーする為の映像も撮影でき…

脱・『 ジムカーナ 』 法務処理終了、 真価が問われる活動へ

先日から数度に亘り報告していた “ 脱・ジムカーナ ” の為、内閣府(地方自治体が代行)と 法務局 への手配ですが、12月17日(月)付けで全て終了した事を報告します。これにより、設立当初から 「 ジムカーナ文化の創造 」を活動目標に掲げ、多岐に亘る活動…

『 スマートライディング 』基本講座用、 草稿案のチェック依頼

公式Webサイトの『 オートバイの基本講座 』では、オートバイとの付き合い方の提案を “ 心 ”、“ 技 ”、“ 体 ”、“ バイク ” の 4つの項目に分けて、多くの人々に参考にしてもらえるようにしています。 どの項目でも、GRA として “ 基本 ” として伝えたい事柄…

新しいキャッチとロゴマーク 紹介します

新生・GRA活動のアピールに向けて、新しいキャッチとロゴマークを作成しました。 新しいキャッチは 「 Smart Riding 」です。Smart(スマート)とは、格好の良さや手際の良さの他に、賢いという意味もあり、新生・GRA の目指している方向を示すのに ぴったり…

脱・『 ジムカーナ 』 法務処理、 最終か ?

先日(12/7)、法務局へ提出した申請書類、やはりと言うか不足した処理があり、昨日(12/10)に電話連絡があり、本日(12/11)追加の処理に行ってきました。 今回は、相談窓口を利用して、前回のの申請の取り下げ処理を始め、追加申請書類や議事録、定款など…

Goodbye Gymkhana, Hello Smart Riding.

Hiroyuki Kobayashi loves "Moto Gymkhana" very much. Because it has the following excellent features. * Even beginner rider can feel free to participation,* Participation with non-remodeled normal vehicles,* It is an intellectual game that …

脱・『 ジムカーナ 』 法務処理、 中間報告

先日、脱・『 ジムカーナ 』の為の処理は最終段階と報告しました。その際、提出後すぐに完了すると思い込んでいましたが、それは間違いでした。12月7日(金)、法務局に申請関連資料 ( 定款変更申請書、内閣府からの認証書、 定款、総会議事録 )を提出した…

脱・「 ジムカーナ 」、残りわずか

『 変更手配の現状 』 先日報告の通り、NPO法人 GRA は、定款上の “名称” と “目的” の変更申請を行ない、NPO法人を管轄する 内閣府(地方行政が代行)から認証の案内が届きました。 残る手配は、最初に法人登記を管轄する法務局へ行き、定款の「名称変更」…

Google Analytics による確認

NPO法人GRAでは、各Webサイト毎にサイト閲覧者の動向やページ別の閲覧動向を確認できるように、Google Analytics というシステムを導入して行なっています。対象Webサイトは、この Facebook ページ(NPO法人GRA および 妖怪のつぶやき )と Twitter を除く全…

名実と共に、新・GRA活動が始まります

本日(11/28)、兵庫県庁のNPO担当部署より電話あり、前回申請していた 法人定款の変更申請 が承認されたとの事でした。 これで、1991年の設立の時に掲げた目標 “ ジムカーナ文化の創造 ” に区切りをつけ、法人定款(法人としての根本原則)の 「名称」、「…

ライディング講習会へ、見学勉強

先日(11/27)は、大津市にある 月の輪自動車教習所 さん開催の ライディング講習会へ、見学・勉強に行ってきました。 1995年から2009年までの長い期間、GRA開催のイベント用に会場としてお借りしてのですが、10年ぶりにお会いする 指導員の方々に快く迎えら…

人の為に、自分を生きる

今日、以前は足繁く通ったサーキット内の講習施設へ行ってきました。そして現地では、以前に活動を熱心に支えてくれた方と合流して、一日中、施設での講習風景を見学してきました。10数年ぶりお会いした人達、当日初めてお会いした人達とあいさつを交わし、…

『 第3回 ジムカーナパーティ 』 映像アップしました

1992年 7月19日開催の『第3回 ジムカーナパーティ』(黄色のパーティ)の映像(スライドショー)を作成しました。元画像データがアナログの為、多少画質は落ちますが、音源には最新のデータを採用して、より多くの人に楽しんでもらえる作品になっていると思…

『 GRAミーティング 』 に、意見や提案を届けてください

GRAの活動に対して関心を持っている方へのお願いです。 来年(2019年)2月10日、GRA活動の “ 次の一歩 ” を一緒に検討するために『 GRAミーティング 』を開催しますので、是非、意見や提案をお届けください。 “ 次の一歩 ” や ミーティング開催情報について…

11/10・イベント、話すオートバイ講座 報告

11/10は 『 話すオートバイ講座 』開催の日でした。今日はいつもの世間話的な話題の他に、電話参加の人を含めて、GRA の活動をもっと多くの人に届けるのに有効な方法や企画について一緒に考えました。 『 注目すべき提案 』 その中で、注目すべき観点の意見…

「 ネット中継 または 発信企画 」 について 意見や提案を !

GRA の 特徴は 過去の様々な活動により、発信できる情報や知識が多い事と、一個のオピニオンリーダーになれることです。この特徴を活かした活動を行なう為に、Webサイト活動の他に新しい発信企画(メディア)も取り入れていく事を検討しています。 どうぞ、…

『 自由練習会 』 で 新しい知識や体験を

GRAは、ライダーの為の “北斗七星“ です。もっと安心してツーリングランを楽しみたい人や、もっと街角交差点やUターンに自信を持ちたい人、そして自分自身でオートバイの整備や調整をしたい人に、確かな知識と情報、そしてヒントを届けます。『 自由練習会 …

2018年11月、行動予定(目標) です

2018年11月、イベント開催活動以外の 行動予定を書き留めています。 動画作成*10本以上、Webで公開の他、オートバイの基本講座のWebページを追加して 一般的な常識&知識以上にオートバイを語る講座を予定しています。 興味のある方は、下記の URLサイトで…

定款変更申請、現在縦覧中です

先日報告の通り、NPO法人GRA(略称)は “ 名称 ” と “ 目的 ” の変更申請中です。これは、現在の活動目標 『 いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 と その環境を創る人の育成 』に合わせて、NPO法人設立時の “ 名称 ” と “ 目的 ” を変更する申…

公式Webサイト、表紙画像を変更しました!

いよいよ 11月ですね。紅葉の旅が待っていますね。そんな季節に合わせた表紙画像にしました。新テーマの “ ツーリング ” イメージの画像です。どうぞ、ご覧ください。 [GRA公式Webサイト] http://gra-npo.org

名称変更します

『 名称を GRA へ 』 混乱を招く言い方ですが、NPO法人GRAを “正式名称” へと変更する事を報告します。ご存知の通り、GRAはNPO法人として内閣府に申請して活動をしていますが、申請時の正式名称は “特定非営利活動(NPO)法人 ジムカーナ・ライダーズ・アソ…

貸借対照表の掲載と今後について

『 貸借対照表の掲載 』 特定非営利活動促進法(NPO法)の平成28年(2016年)改正によって、「貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)」を公告(一般告知)する事が義務化され、その施工日は平成30年(2018年)10月1日とされている事に伴い、NPO法人GRAで…

【 ツーリングライダーに伝えたい 】 ( 2019年に向けての活動方針 )

2018年 9月現在の活動の課題と今後の進めていく方向について発表します。現在の活動目標と活動反省点、そして今後の方針について記しますので、皆さんからの「質問」や「意見」、「提案」を待っています。 『 今、活動の主体はイベント開催ではありません 』…

お客様 ? 神様 ?

以下、私達・NPO法人GRAが主催する各種イベントにおけるポリシーを説明する文章です。他の開催団体が主催するイベントとは開催ポリシーが異なる特徴がありますので、参加の際には留意願います。 『 お客様は、神様? 』 よく使われる言葉で「 お客様は神様で…

【 当日受付制 】 の案内です

GRAでは、開催しているイベントに、誰でも気軽に参加してもらえるように、【 当日受付制 】を採用しています。この【 当日受付制 】とは、事前に参加予約をしていな方でも、イベント当日に指定時間に集合して参加意思を表明するだけで参加受付を行なうシステ…

『 練習会 』 参加の ススメ

【 オートバイには練習が必要です 】 オートバイを正しく安全に運転するには、正しい練習をする必要があります。正しい練習をしてこそ、オートバイの特性を正しく理解でき、技術や知識が身にくのです。別の言い方をすれば、自動運転化が容易な車とは異なり、…

Web ・ 井戸端会議、始まる !

以前、案内していた通り、“Google ハングアウト” というシステムを利用して、全国各地の複数の仲間と会議・『 井戸端会議 』をしたので、その様子とシステムを利用した感想を報告します。 “Google ハングアウト” は Google社が提供しているシステムで、PCや…

Google システム導入で、全国の方へつなげたい !

( 「GRAの企画ノートです」より転載 ) 現在、Google の各種システムを利用して、GRA活動を前進させる事を企てています。 ご存知の方も多いと思いますが、Google社は各種のシステムを無料で公開していますが、その中で「Google ハングアウト」というシステ…