GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

< FAQ > 何故、NPO ?

GRA がNPO法人として活動している意図に、充分な理解が得られて いないと感じる事が度々あります。 そこで、<FAQ> 形式で、説明コラムを掲載しましたので、ぜひ、 ご覧下さい。 【 公式Webサイト 】<FAQ> 何故、NPO ? http://gra-npo.org/lecture/kokor…

GRA ミーティング 2020 開催の案内です

GRAは、来年・2020年も、いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフの向上を目指し、必要な情報や知識の発信活動を行ないます。 ついては、2月9日開催の『GRA ミーティング』の場で、皆さんの「意見」や「提案」も議題にして検討をしますので、ぜひ、皆さ…

走ることも、教えることも、似ている気が

今回、またしても入場時間に遅れてしまいました。 代表より会場を借りている手前、入退場の管理に不備が及ぶと説明を受け、 今後は遅刻厳禁で参加したいと反省しております。 『 午前は 』 午前のカリキュラムは、他の参加者の方もおられ、それぞれの課題・…

1994年7月の イベント映像です 『 ジムカーナ特別練習会 』

以前、GRA が開催していた 『ジムカーナ特別練習会』での動画です。『 ジムカーナ特別練習会 』とは、ジムカーナを通じてオートバイのライディングテクニックを向上させる事が目的の走り込み主体の練習会で、参加者は自身の走行レベルに合わせたグループに分…

感想文です! 12/15 『 ライディング・セッティング クリニック 』

『 考えて走る練習、楽しい時間でした 』 当日の課題として「町中で使う小技として狭いところでのユータンを想定した千鳥、旋回からのUターン」に対して練習場所の割当て頂き、自分なりに練習コース設定して、走行させていただきありがとうございました。 …

12/19 『 整備・セッティング セミナー 』 開催リポート

12月19日は『 整備・セッティング セミナー 』開催の日でしたが、会場の 大阪市中央公会堂の周囲は、クリスマスシーズン真っ盛り、夜のデートコース、インスタ用撮影に最適、祭り気分一色でした。開催日の設定、間違っていたのかも知れませんね。 https://tw…

『 ライディング・セッティング クリニック 』 参加感想文 (R さんより)

本日は、一日ありがとうございました 雨の日の下りの右カーブで不安を常に持っていましたSSなのでテクニックがないのだろうか?知らない道なので不安なのか? いろいろ、思いながら参加させていただきました 午前中かけて、普段はすることのない単純な左旋回…

12/15 『ライディング・セッティング クリニック 』 開催後記

はい、いつも ご注目くださり ありがとうございます。 先日(12/15)、無事に『 ライディング・セッティング クリニック 』を開催して、多くの目的を達成できた事を報告します。 目的と言ったら堅くなりますが、オートバイともっと楽しく良い付き合い方を広…

妖怪ガレージ日誌 「 リア スプリングの交換 」

以前も、書いたけど、スプリングはサスペンションで一番大切な部品だ。サスペンションの性格や特性を決めるのがスプリングだから、乗る人に合わせて交換するのが一番良いのは間違いない事だ。だから、僕はスプリングを交換する。 『 スプリングの交換が一番 …

1980年代、ヤマハ主催ジムカーナ大会 (代表・小林 参加)

以前、オートバイメーカー・ヤマハ社が、運転技術向上と安全運転促進、販売促進を兼ねて、一部地域で開催していたジムカーナイベントです。1980年代当時は、オートバイの販売台数が最も多かった時期で、各メーカー共に、様々な販促活動を精力的に行なってい…

GRA『撮影 & 練習イベント』の動画リポートです

2019年 12月 1日(日)に開催した、『撮影 & 練習イベント』での撮影風景を紹介する “ディレクターズカット版” 動画リポートです。 きっと、その撮影風景の楽しさと一緒に、一般的に行なわれている ライディング講習会とは違い、より多くの人と地域を対象に…

「 妖怪のつぶやき 」に、20歳の温かいサポートが !

“ 妖怪ガレージ ” と称して、一般的な整備や知識レベルを超えて、より少し深いレベルでの オートバイとの対話・整備 を紹介しているのですが、先日、20歳の方から 温かいサポートがありましたので、ここに報告します。 彼(きっと)が見てくれた記事(動画)…

『撮影&練習 イベント』jでの「感想文」が届きました。

12月1日に開催した『 撮影 & 練習 イベント 』に参加した方から、「感想文」が届きました。 初めての撮影イベント参加で、事前の打ち合わせの通りに走るのは意外に難しいとの事でしたが、そこには色々な発見もあったようです。どうぞ、一度、ご覧下さい。 …

撮影は、“支援” の心の集まりから

12月 1日に開催した 『 撮影 & 練習イベント 』の概況と、今後の活動の展開の方向性を期待させる “新企画案” を報告します。 [ 公式Webサイト ページ ]http://gra-npo.org/publicity/report/2019/20191201_rep.html 『 午前中は、来場者無し 』 開催会場…