GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【 3/30・試験版・スポット中継 開始時刻見込みは 】

本日(3/30)開催予定の 試験版・スポット中継『 整備・セッティング講座 』の開始見込み時間をお知らせします。 11時現在の見込みは、早くても 14時以降の送信の予定です。なお、お届けする予定の内容は、前回の案内から更に検討を進めて、添付画像の通りと…

『 話す オートバイ講座 』 開催の案内です

オートバイに、いつまでも楽しく、安全に乗り続けたい人たちが集まり、色んな話題や情報、知識を伝え合って、一緒に未来へと繋げていきたいと考えています。 オートバイに関心のある人なら、年齢、性別、乗車経験、オートバイの有無に関係なく、参加歓迎です…

スポット中継『整備・セッティング講座』 開催の案内です

試験中継ですが、スポット中継にて『整備・セッティング講座』を開設します。開催日は 3月30日 午後(時刻未定)で、講座内容は「 フロントフォーク 」編を予定しています。 主な内容は、フロントフォークの分解と整備・セッティングですが、ベテランの方で…

NPO法人の紹介 ・・ NPO法人 BOND プロジェクト

・・世の中には、利益の為ではなく、社会の為に惜しみなく尽力されている方々や団体があります。・・そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきますし、みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 ********* 以下…

ZX-6RR 『 整備・セッティング記録会 』 動画です

1台のオートバイを分解して整備して、バランスを取るセッティング作業をする事は大変な事ですが、もっと気軽に楽しめる様に、スライドショーにまとめてみました。 動画の長さは 2分40秒余り、車両は カワサキ ZX-6RR ですから、ぜひ ご覧ください。 【 整備…

フロントフォーク 整備、妖怪ガレージ撮影、サポーター募集中です

フロントフォーク の 分解・整備・セッティング 作業を公開して、オートバイについての正しい知識や情報を、より多くの人へ届ける為に、画像や映像 の撮影&公開 する企画を立ち上げています。関心のある人は、以下の [ 企画内容 ]をチェックしてください…

整備・セッティング記録会、ZX-6RR 編 (その1) 掲載しました。

1台のオートバイを分解・整備して、バランスを取る事で、オートバイがどの様に変化するかをオーナーと一緒に体験して記録するイベント報告を、まとめ直して公式Webサイトに掲載しました。 今回は、カワサキ ZX-6RR の整備・セッティングを行なった感想文とリ…

『 クリニック イベント 』 開催の案内です

明日(3/21)、明け方の天候は優れませんが、予定通り開催します。朝から開けて、関心と興味のある方の来場を、気長にお待ちしています。 3月21日、日本初の開催 『 クリニック イベント 』、お待ちしています 【 詳しい内容は ・・ 】http://gra-npo.org/sc…

【 スポット中継 】の 案内です

GRAでは、この活動に関心と興味を持って下さっている全国の方々へ向けて、【 スポット中継 】を行なう事になりました。 【 スポット中継 】とは、イベント中の様子を、GRA公式 Facebookページ を使い、画像とテキストで何度か報告するもので、4月7日開催『桜…

レバー・セッティング講座 開設します

オートバイの、ブレーキレバーとクラッチレバーのセッティング講座、開設のお知らせです。 ご存知の通り、ブレーキレバーはフロントブレーキの操作に使い、クラッチレバーはクラッチ操作に使いますが、多くのライダーは不自然な方法で使っていますので、安全…

『 チャット通信、テストの結果です 』

先日、情報や意見の交換をするために、チャットのシステムを利用する事を検討している事を案内しました。 「Chatwork」(チャットワーク)と「Slack」(スラック)の二つのシステムを選び、本日(3/17)、メンバー間でテストを行ない、現段階では導入を見送…

リア プリロード 『 セッティング講座 』 開始しました !

今まで、誰も語らず、誰も知らなかった、リアサスペンションの働きと、その プリロード セッティングの意味を、鮮やかに分かりやすく解説します。初回は、オートバイのリアサスペンション と 人の “ ひざ ” と較べて、なぜ、その プリロード(初期荷重)セッ…

『 ライダーが元凶だ 』 リフォームしました

GRAコラム・『 ライダーが元凶だ! 』をリフォームしました。読みやすくする為、10年ぶりに 全てのページを刷新しましたので、どうぞ、ご覧ください。 GRA公式Webサイトは、今後共に 読みやすく、多くの方々の為に随時新規ページの追加や改修を行ないますの…

3月2日の『 話すオートバイ講座 』が生んだ “ クリニック ”

先日(3/2)開催した『 話すオートバイ講座 』は大変に興味深い内容になりました。なぜなら、今まで思いもつかなかった事だったからです。 「 多くのライダーは何を求めているか? 」 と「 多くのライダーが恐れている事は? 」 という内容でした。 < 当日…

3/10 ・ 『 自由練習会 』 開催中止の連絡です

明日(3/10)開催予定の 『 自由練習会 』は、終日雨天のため、中止とします。 参加や見学を予定されていた方は、申し訳ありませんが、次の機会にお越しください。 http://gra-npo.org/schedule/schedule/kinjitu/kinjitu.html * * * * * 週間天気予報…

『 クリニック イベント 』 開催します !!

「いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフ」を求めるライダーへ届ける日本初の “クリニック( 診断 & 相談 )” イベントです。 「乗っていて、時々、不安を感じる」「オートバイの調整方法がわからない」「長距離を走った時、身体が疲れやすい」 そん…

“ 桜見 ” ツーリング概要 です!

先日発表した “ 桜見 ” ツーリング 企画 について、早速に参加問い合わせがあり、ご注目 ありがとうございます。 ツーリング企画の概要が決まりましたので、ここに発表します。どうぞ、興味のある方の、気軽な参加をお待ちしております。春の日差しの中、ラ…

『 クリニック イベント 』 開催します

相談&診断イベント開催の案内です。名称は、『 クリニック イベント 』( 仮称 )です。『 クリニック イベント 』( 仮称 )では、私達ライダーが本当に知りたい知識や情報を共有し、私達の大切な友人であるオートバイの状態のチェックをして、今よりもっ…

3月2日、話すオートバイ講座、途中報告

『 3/2 話すオートバイ講座 』 今日は、「ライダーが求めている事」と 「ライダーが恐れている事」を検証する流れに。 求めている事は(青字)、楽しさ、 移動手段、 自由、 ステータス、スリル、などが挙がりました。それぞれの根拠は、楽しさは 所有欲、相棒…