GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の映像の “ アーカイブ化 ”、着々と

GRAは 1991年に発足して以来、とても数多くのイベントを開催してきました。 そして、NPO法人となって 全国のライダーへの発信活動を本格的に行なう様になってからは、過去に行なってきた活動で得た情報の公開にも努めてきています。2010年以降、その活動の一…

NPO法人の紹介 『The Ocean Cleanup』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 以下、NPO法人 The …

『 ねじ講座 』 受講しました !

昨日(4/23)、ネジの講義受講という貴重な機会を得ました。 講座の主催者は、池田金属工業(株)というねじの専門商社さんでした。その講座の名称も 『 なるほど!ねじのおもしろ講座 』となっていて、講座内容も実際の作業やメンテナンス面でのアドバイスを…

NPO法人の紹介 『 ピーク・エイド 』

・・世の中には、利益の為ではなく、社会の為に惜しみなく尽力されている方々や団体があります。・・そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきますし、みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 ********* 以下…

ツーリング後記 「 次の発信に向けて 」

4月7日開催 “ 桜見 ” ツーリング に参加して、次に進むべき方向性 や 発信すべき内容について 色々と考える事や発見した事があったので、良い経験だった事は間違いない。また、ツーリング当日や直後に感じていた “ モヤモヤ感 ” や “ 不完全燃焼感 ” の幾つ…

ライダー へ 届けます

既に、様々なメディアで報道され、ご存知の方も多いと思いますが、昨日(4/15)夜、パトカーに追跡されていた 少年の運転するオートバイと、交差点を右折してきた 別の少年が運転するオートバイとが衝突事故を起こしました。 この事故によって、追跡を受けて…

みんな、NPOになあれ !

『 社会は全員で支えるもの 』 NPOっていうのは、社会のために活動する法人(企業)のこと。社会のために活動するのは、対象は何でも良くて好きに選べば良い。NPOっていうのは、利益ではなく、公益を目的にした法人のこと。行政では陽の当たらない社会の一隅…

4/7 開催 “ 桜見 ” ツーリング、参加感想文

30年以上振りの マスツーリングに参加して、色々と 現在のライダー達の状況など、考えさせられる材料のあった旅でした。 * * * * * * * 『 朝、サービスエリアより 』 朝 8時、ツーリング出発地点となった サービスエリア(道の駅)から、ツーリング…

4/6 開催 『 話すオートバイ講座 』 報告です

GRAの企画イベント・『 話すオートバイ講座 』は参加した人の話したい事を軸にして進むので、どんな話になるのか分からないのが面白い特徴です。 今回の 『 話すオートバイ講座 』も、3月30日に開催した 試験配信版『 整備・セッティング講座 』を閲覧した人…

“スポット中継” 閲覧へのお礼

先日(3月30日)、GRA 公式 Facebookページ で開催しました “スポット中継”・『整備・セッティング講座』の配信動画を、私共が想定した以上に多くの方々が閲覧くださり、また “ アンケート ” にも回答くださり、大変にありがとうございました。 今回は 試験…

Q & A 「 話すオートバイ講座 について 」

話す オートバイ講座 について 【 お問い合わせ 】 はじめまして、イベントの 話すオートバイ講座 についてですが、何をするのかよくわかりません。話したい事を話していいとなってますが本当に何でもいいのか。ちょっと行きにくいのです。 大阪府 O さん 【…

Q & A 「 寄付金と参加費について 」

【 お問い合わせ 】 寄付金についての問い合わせですが、参加費は不要で、寄付金を ヒトクチ100円からとあるのですが、例えば 100円だけでもいいのでしょうか。決まった参加費を払う方がいいように思います。 大阪府 U さん 【 回 答 】 U 様 私共 NPO法人 G…

“ ショップレス ライダー ” と GRA について

先日(3/30)、GRA 公式 Facebookページ を通じて、『 整備・セッティング講座 』の “ スポット中継 ”企画を行なった後で、GRA が念頭に入れて発信すべき対象は “ ショップレス ライダー ” だろうと考えています。 詳しくは、「 GRAの企画ノート 」に記載し…