GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AI・自動運転に望むコト

無事故・安全運転には、自動運転が理想なのでしょうか。 機械が、他人の人生や心情を配慮できるのでしょうか。 人は他者を思い量る事、放棄してはいけません。 自動運転車は、無事故・安全運転に繋がると言われていますが、他者への無関心、自己責任放棄の隠…

『 セッティングの イ・ロ・ハ 』 掲載の案内

セッティング の基本的な考え方と進め方を、一つにまとめたページを、GRA公式Webサイトに掲載しました。 すべてのオートバイで共通するセッティング理論の基本を、分かりやすくまとめてますので、是非 ご覧ください。 【 セッティング の イ・ロ・ハ 】http:…

『 ライディング・セッティング クリニック 』 の案内

ライディングとセッティング の悩みや疑問に応え、その解決や学習をサポートする、日本で唯一の “クリニック” 専門のイベントです。 Webサイトページ案内を更に充実させて、より多くの方のお役に立てるようになっています。現在は 関西地区(大阪・泉佐野市…

5台の車名、分かりますか?

Webサイトや広報資料作成に際しては、画像の使用が効果的です。そして、著作権を侵害せず、魅力的な画像の利用が腕の見せ所です。 そんな理由で、画像作成技術の向上に努めていて、常にチャレンジに努めています。そこで、以下の画像は、コラージュ という手…

『 自転車のフィッティング 』 (ギターの調律、オートバイの調律 ・2 )

他の分野では常識の事なのにオートバイでは非常識な事を、今回は “ 自転車のフィッティング ” を話題に挙げて、オートバイメーカーや販売店の課題や提案を掲載しています。きっと、多くの人にとって参考になる事があると思いますので、是非 ご覧ください。 …

NPO法人の紹介 『 NPO法人 ヌジュミ 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 NPO法人 ヌジュ…

『 整備・セッティング・セミナー 』 開催の案内

新しく開催するイベント企画を紹介します。イベントの名称は、『 整備・セッティング・セミナー 』です。イベントの内容は、名称が示す通り、オートバイの整備・セッティングについて、幾つかの テーマ に沿って行なう 勉強・講習会です。日頃、オートバイの…

『 ギターの調律、オートバイの調律 』 その(1)掲載しました

ギターを始めとして、他の分野では “ 常識 ” の調律や調整ですが、オートバイの調律(調整・セッティング)は、人の生死に関わる事なのに、ほとんど無視されている現状を、ギターや自転車、ピアノなどとの比較を通じて見つめ直します < 以下、掲載文からの…