GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人の紹介 『 NPO法人 移住者と連帯するネットワーク(移住連) 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。 そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。 みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 NPO法人 移住…

二輪車と四輪車との違い

二輪車と四輪車、名称からはタイヤの本数と車体の大きさ、乗車定員の違いだけの様に思われがちだけど、実際には全く違う乗り物だ。 1. 四輪車は真っ直ぐに走るのが基本で作られ、二輪車は曲がるのが基本で作られている。2. ハードなコーナリング時、四輪車の…

9/20 『 整備・セッティング セミナー 』 リポート (その1)

今日のテーマは、『 ダンパーのセッティング 』で、「 ダンパーって何? 」という事から、どんな役割をしているか、という話です。 『 ダンパーって、何? 』ダンパーは、どんなオートバイにも付いていて、とても大切な役割を担っているのに、あまり大切に思…

サスペンション と 電気回路 との相似性

サスペンションと電気回路の相似性に気付かされたのは、F1 の記事からだった。2010年当時、強大になった グランドエフェクトからロードクリアランスとサスペンション機能を守り、大きなダウンフォースとコーナリング性能を得る為の部品の一つとして 「イナー…

コーナリング中、 フロントタイヤが重く感じますが? (Q&A)

【 質問 】 ( 前略 )走行練習ができる講習会に参加した時、バンクさせてコーナリング中にフロントタイヤが重く感じました。 そして、バンクさせたままアクセルを開けたら、フロントライヤがまるで浮いたように感じて怖い思いをしました。 どんな調整やセッ…

『 ジムカーナ グランプリ 』( 桃色銀河・宇宙の旅 ) ご覧ください!

NPO法人 GRA が、1993年 7月18日開催した、5回目のパーティ イベントです。 テーマカラーはピンク(桃色)で、イベントのタイトルは 『 桃色銀河・宇宙の旅 』として、ピンク色のライダースーツ や衣装のライダーが、関西地区だけでなく、東京や長野、広島、…

ブレーキを使うのが基本では? ( Q&A より )

【 質問 】 (前略) 8月11日のイベントの動画を見ましたが、中で 「ブレーキを使わない走り方は運転操作が見直せる」とか「 ノーブレーキ走行が基本 」とかありますが、ブレーキを使うのも基本ではないでしょうか.。 なぜ、セッティングや練習で ブレーキを…

9/8 『 ライディング・セッティング クリニック 』 「 感想文 」 です

9月8日開催『 ライディング・セッティング クリニック 』を受診した人から 「 感想文 」が届きました。 タイトル・題は、「 まさか!? と思う改善の連続に! 」となっている様に、充実したクリニックになったようです。 * * * * < 以下、一部転載文章…

誤ったネット情報から、オートバイを守りたい !

タイヤ・クリニック記事の作成にあたり、ネット情報の不正確さを改めて認識したので、それについての決意を報告をします。 『 タイヤ表面を観れば、ライディングの診断が出来る 』先日(9/8)開催したイベント 『 ライディング・セッティング クリニック 』…

9月8日開催『 ライディング・セッティング クリニック 』リポート

真夏日、晴天の 9月8日に開催した『 ライディング・セッティング クリニック 』は、GRA の活動目標 2~3か月分以上の恵みを与えてくれたイベントになりました。 『 多くの恵み 』イベントの開催が目標でなく、来場した人の満足度だけが目標でもなく、ライダ…

コース図一覧 ページ、見やすく改修しました !

「 コース図 一覧 」ページ、 1991年以降、作成したコース図を案内しているページ を見やすくするため、フォント(文字)の大きさ、レイアウト を修正しました。 どうぞ、ご覧ください。 【 コース図 一覧ページ 】 http://gra-npo.org/document/course_tabl…

空気圧の調整ぐらいしかできませんが ・・・

【 質問 】 みなさんの記事を読んでいて、分からない事がたくさんあります。私はタイヤの空気圧の調整ぐらいしかできませんが、ライディング・セッティング クリニック にお邪魔しても良いでしょうか。 【 回答 】 日頃から、私共の Webサイトを閲覧して下さ…

8/11 『 ライディング セッティング クリニック 』 動画リポート です

『 ライディング・セッティング クリニック 』は、オートバイについて感じている不安や悩み、疑問に対して、オートバイの整備・セッティングから乗り方まで、来場した人を個別に相談と診断でサポートするイベントです。 ( 動画リポートを、GRA 公式Webサイ…