GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GRAへの「意見」や「提案」を紹介します

2020年 2月 9日に開催する『 GRAミーティング 』に向けて、活動についての「意見」や「提案」を広く募集しており、幾つか頂戴しております。 今日は、その中から お二人の方の「意見」と「提案」を紹介します。募集は引き続き行なっておりますので、どうぞ …

2019年度、寄付金の概要について報告です

寄付金という金銭についての報告ですが、最初に “金銭収支が一番大切” とは全く考えていない事を伝えます。 GRAは、NPO法人となる以前から、事務局要員(スタッフ)への報酬は一切無く、法人としての利益追及が目的ではなく、「伝えていきたい」という想いの…

2020年度 活動方針(テーマ)の変更について

先日(1/25)、提案発表した 2020年度の “活動方針” (テーマ)を、一部変更して再度提案します。 GRA の活動に関心と興味のある方からの 意見や指摘を改めてお待ちしています。< 変更版 > 2020年 活動方針(テーマ) http://gra-kikaku.hatenablog.com/en…

シェア(共有)するサポート(支援)を一緒に!! (仮称)

2020年度・活動方針案、まとめ直してみました。 先日公開している「2019年、そして2020年へ」の活動予定の内、2020年の方針を より分かりやすくまとめ直してみましたので、関心のある 皆さんの意見や指摘をお待ちしています。 http://gra-kikaku.hatenablog.…

鎮魂・阪神淡路大震災 「 やっと、25年 」

阪神・淡路大地震から25年が経ち、全壊被災を受けた当時の事をやっと振り返り、あの日以降、GRAの活動目標も大きな影響を受け続けた事を思い知らされました。そして今、当時の事を風化させず、更に前進をするために、あの日の映像を作成しました。< 閲覧注…

やっと、25年、 (阪神・淡路大震災がGRAに遺したモノ)

『 やっと、25年が経ち 』1995年 1月17日、未明、神戸市中央区にあった GRA事務局は、阪神・淡路大地震の影響により全壊の被害を受けました。 と同時に生きていくために新たな努力を強いられた瞬間でした。 それから、25年が経ち、多くの方々にとっては「も…

『 GRA ミーティング 』 開催の案内です

GRA の 活動に関心のある人と共に、もっと多くの知識を、もっと多くの人々へ届け、一緒に より良いオートバイライフを過ごすための情報共有活動を進めていきます。 『 GRAミーティング 』は、2019年の活動を見直して、2020年の活動を充実させる為の会議です…

オーリンズの改良記録 ” Modification of Ohlins " 「妖怪ガレージ日誌」

オーリンズなど、社外製のサスペンション ユニット に交換している人は少なくない。タイヤ交換に次いで、オートバイが持っている性能を正しく発揮させる為には、とても有効な手段だ。 しかし、車両価格の 1/5 程もする高額な部品、充分にその特徴や性能を発…

ヘルメットの弊害 Harm of helmet

オートバイを走らせている時、四輪ドライバーとの意志疎通感が薄く、時に疎外・迫害されている感覚を覚えた経験は、多くのライダーに少なからずあるだろう。 その原因について、“ ヒジャブ効果 ” を例に考えてみました。 ( 妖怪のつぶやき より ) http://g…

2020年 あけまして おめでとうございます

新年、明けまして おめでとうございます。昨年・2019年も あなたの関心とご支援のお蔭で、実りある一年になりました。 今年も、さらに一歩、前へと進んでいきますので、どうぞ、変わらぬ 関心 と、ご意見やご指摘、ご支援をよろしくお願いします。 NPO法人 G…