GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライディングの基本の「き」・<サークル練習> の解説記事を掲載しました・

オートバイの「声」を聞いてライディング技術を高める基本練習<サークル練習>を、分かりやすく、簡単に、動画付きで詳しく解説しています。今よりもオートバイにとって良きパートナーになって、いつまでも、安全で、楽しいオートバイライフを求めている人…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID_19(10月28日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数【感染密度】で各国で比較すれば、感染被害の深刻さの違いが見えます。 西欧から東欧・ロシア、バルカン諸国にかけた一帯の国々が感染拡大の中心地域で、感染拡大が始まってから4週間が経過して、その勢いは衰えを知らず伸び続…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(10月28日現在)

世界全体で新規感染者数が増加を始めて3週間余り、それまでは合計で30万人以下に留まり続けていましたが、現在では50万人を超えていきそうな勢いです。 その拡大の主な原因は、フランスやスペイン、米国などではなく、西欧から東欧・ロシア、バルカン諸国に…

オートバイ ライディング 『 基本の “き” 』シリーズ、 近日公開予定です

オートバイ ライディング の技術を高める記事『 基本の “き” 』シリーズを近日公開予定のお知らせです。オートバイの運転技術を基本から見つめ直して、確実に運転技術を高めたいと願っている人の為の記事で、運転の際に操作する要素ごとに分けて、誰でも簡単…

Web 会議システム、意見をください

Web会議システムの導入を考えています。 利用する機会として、先ずは 来年早々に行なう GRAミーティングの Web会議版 で、新型コロナウイルス感染の危険性を避ける会議方式として検討を進める他に、GRA活動に関心の高い人が気軽に参加してもらえるシステムと…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (10月23日 24時現在)

東京都へのGoToトラベルが解禁になった10月以降、一週間あたりの感染者数が増加傾向に移り、それ以上に治療中の患者数と重症者数が確実に増えています。23日現在。この被害を最も受けたのは青森県です。インフルエンザ時期を迎える前に東京関連のGoToトラベ…

広報動画・ YOKAI on Kawasaki Z750 GP, september 9, 1990 です

This is a video of YOKAI Kobayashi riding the Kawasaki Z750R winning the championship. 海外向けの発信強化策の一つとして、短い動画制作と試作経験を積んでいる最中です。どうぞ、ご指摘やご意見もお待ちしています。なお、この動画は代表・小林が、カ…

下水中の新型コロナウイルス検査への期待

生活用水・下水の中の新型コロナウイルスを検査する事によって、地域毎の感染状況の確認が容易になり、地域に応じた対策や可能や分析が可能になる事は世界的に広く認められた方法です。日本に於いても、今年5月、公益社団法人 日本水環境学会が 『 COVID-19 …

『 クリニック 』を受診した方からの「感想文」を掲載しました

10月11日に開催した『 クリニック 』を受診した方からの「感想文」を掲載しました。どうぞ、ご覧下さい。 「 新しい発見につながって有効でした 」 http://gra-npo.org/publicity/impress/2020/20201011_imp.html ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ…

『 “サークル練習”が教える、正しい調整とライディング 』を掲載しました

10月11日に開催した『クリニック』の報告書として、【 サークル練習が教える、正しい調整とライディング 】を掲載しました。 http://gra-npo.org/publicity/report/2020/20201011_rep.html 円の外側を周回走行するだけの、簡単な “サークル練習”を条件を変え…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID_19(10月21日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数【感染密度】で各国で比較すれば、感染被害の深刻さの違いが見えます。 英国及びEU各国と東欧、そしてバルカン半島諸国からロシアにかけての地域が感染中心となり、感染拡大が始まってから3週間が経過して、その勢いは衰えを知…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(10月21日現在)

世界全体で新規感染者数が増加を始めて2週間余り、その勢いは抑えられず拡大を続けています。その感染拡大の中心地域は、先週に報告と同じく、西欧からロシアまでの広い地域と南のバルカン半島諸国に至る広い地域です。ただし、国により情報発信に偏りがあり…

2020年度、寄付金収入・中間報告

2020年も既に10月も半ばになっていますが、1月から9月末までの “ 寄付金 ” 収入状況について簡単ですが報告をします。先ず最初に私共・NPO法人GRA の活動主旨に賛同して下さった上に、寄付金をお寄せ下さった方々へお礼を申し上げます。そのお気持ちに応えら…

動画 [ チェーンの “遊び” は適正? 確認しよう! ] 制作しました

オートバイのチェーンの “遊び” が正しく調整されていないと、リアサスペンションが正しく作動できず、操縦性が悪化して乗り難いだけでなく、加速時や荷物積載時など状況によってはリアタイヤのグリップを失っての転倒に繋がりやすくなります。しかし! ( …

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (10月16日 24時現在)

東京都へのGoToトラベルが解禁になった10月以降、一週間あたりの感染者数が増加傾向に移り、それ以上に治療中の患者数と重症者数が確実に増えています。この傾向が進む場合は、インフルエンザ到来前に効果的な対策が求められるでしょう。 出典 : 厚生労働省…

本、買いました

先月開催したクリニックを受診した人に紹介された本を見て、思わず・迷う事無くその本を発注して、米国の業者から今届いたところです。 本のタイトルは「Motorcycle Design and Technology」(オートバイの設計と技術)で、筆者は Gaetano Cocco という方で…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(10月14日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数【感染密度】で各国で比較すれば、感染被害の深刻さの違いが見えます。 2週連続で感染拡大の中心となっている地域は、英国及びEU各国とバルカン半島諸国からロシアにかけての国々です。スペインやフランス、オランダやベルギー…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(10月14日現在)

世界全体での新規感染者数は、先週に一日あたり30万人超えに増え以降、今週もそのレベルで推移しています。 この一週間で新規感染者が増えた要因は、先週と同様に主に欧州とロシアです。そして、それらの国々の中間地帯、つまりチェコやポーランド、バルカン…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (10月9日 24時現在)

経済的損失を避け、多くの人の雇用や収入を確保する為、GoToキャンペーン等の様々な政策が行なわれるのは必然だと思います。一方、百万人あたりの治療中の患者数を見ると、筆頭の沖縄以下、大都市圏を抱える自治体が上位を占め、移動&観光を促す政策の負の…

プロモーション用動画 “ #1 PERFORMANCE ” 作成しました

この様な動画を作成して、さらに世界を広げたいと考えています。 ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています 文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Res…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(10月7日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数【感染密度】で各国で比較すれば、感染被害の深刻さの違いが見えます。 先ず欧州各国では、スペインを始めとしてフランス、ベルギー、オランダ、チェコ、そしてイギリス等は、4月当時の感染密度を多くの国が超えており、この一…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(10月7日現在)

世界全体での新型コロナウイルスの新規感染者は、ここ一週間は増加しています。それまでの2・3ヶ月間は新規感染の拡大を抑えていただけに残念です。 新規感染者が増えた要因は主に欧州とロシアです。特に、スペインやフランス、オランダ、ベルギー、そしてイ…

アンドラ公国へ注視が必要です

スペインとフランスに挟まれる人口約77,000人の小国・アンドラ公国が、新型コロナウイルスに襲われて大変な状況な様です。 9月14日から10月7日までの24日間に、新規に感染した人が 1,224名に上り、人口比で言えば 人口1億人の国で1日に 6万6千人を超える人の…

『 オートバイの整体、基本と調整作業 』

左コーナーと右コーナーとではオートバイの動きが違うとか、右コーナーを走る時が恐いと感じていませんか。 実は、その原因の多くは “オートバイの整体” の崩れが原因で、ライダーが原因の場合はほとんどありません。 “オートバイの整体” とは、人間の整体と…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (10月2日 24時現在)

日本も自粛要請による経済的損失を避けつつ、人々の雇用や経済の回復を目指す様々な対策が図られています。その為、5月頃の様に新規感染者数の減少せず、感染は続いています。保健所や医療機関への長期の負荷対策の遅れが心配されます。 出典 : 厚生労働省…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(9月30日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。 先ず欧州各国では、スペインを始めとしてフランス、ベルギー、オランダ、イギリスと4月当時の感染密度を多くの国が超えており、どう抑制するのか…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(9月30日現在)

メディアは感染が拡大した時しか報道しないので、世界の感染は広がる一方に感じている人は多くいますが、実際には一日の新規感染者は、22~28万人/日を中心に安定しています。 その中で、感染が拡大して深刻な国を挙げると、欧州ではイタリアとスウェーデン…