GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<Q&A> NPOについて 「教えて!」

GRAは、NPO法人として活動を行ない、Webサイト上でも NPO法人としての活動をアピールしている事から、多くの方々から NPOに関する質問を受けます。 ここに、先日届いた「質問」と「回答」を紹介しますので、参考になれば幸いです。 【 質問 】 今、施設で働…

【 MT-09 妖怪ガレージ・持ち込み企画 】 について

中古でオートバイ・ヤマハMT-09を購入した人から整備要望を受けたところ、行ないたい整備項目の連絡と、サービスデータの入手待ちの連絡が入りました。 そこで、メーカーが日本国内では購入者に知らせていない各種サービスデータは、海外では オーナーズマニ…

“妖怪ガレージ・持ち込み企画” について

当方から打診を行ない、妖怪ガレージ・持ち込み企画として「フロントフォークの分解整備」の相談を進めていた件ですが、「1度区切りを」と回答があり、一旦延期となりました。 企画を楽しみにされていた方はご了承を、また同様の企画持ち込みを検討されてい…

キャンバースラストではなく、旋回モーメントを理解せよ

2020年 2月20日開催 『 整備・セッティング セミナー 』で解説した内容の一部を紹介します。 『 オートバイはなぜ曲がるのか? 』 オートバイはなぜ曲がるのか? どんな力が働いて旋回できるのか? とても基本的な疑問ですが、多くのライダーはこの問い掛け…

“妖怪ガレージ・持ち込み企画” 開催決定の案内

いつも乗っている愛車を、“妖怪ガレージ” に持ち込んで、要望に合わせて徹底的な整備を行なう企画の開催が決まりました。 今回は「新車がベストな状態ですか」と問い合わせをしてくれた方の車両を、「整体コース」(簡易版)で整備する事が決まりました。 日…

3月から、イベント名称を変更します

2020年 3月から、開催イベントの名称を変更する予定です。 昨年から開催しているイベント、『 整備・セッティング セミナー 』は 【 オートバイ 何でも セミナー 】に変更して、オートバイの整備やセッティングに留まらず、ライディングやオートバイの選び方…

MT-09、妖怪ガレージに持ち込みたい !

中古で購入した ヤマハ MT-09 を、“妖怪ガレージ・持ち込み企画” に応募して、車両のコンディションの確認や整備を自身の手で体験をしたい! という人から連絡が入りました。中古購入車の場合、新車の[ 整体コース ]整備よりも 色々と注意を払う必要があり…

2020年、GRA ミーティング (総会) 開催報告です

2月9日に開催した『GRAミーティング』の「開催報告書」を掲載しています。 NPO法人 GRA の歩む方向に興味と関心のある方は、是非、ご覧ください。 http://gra-npo.org/policy/policy_data/2020_meeting_report.html

NPO法人として

非営利で社会貢献活動を行なう組織・NPO法人は、通常の行政機構では行き届かない様々な社会サービスを補う法人として設立が受理されます。その為、定期的な活動報告を求められる他に、一般行政機関やそれらと提携している一般社団法人などからの活動内容の確…

FAQ 「 新車がベストな状態ですか? 」

オートバイは新車で販売されている状態がベストの状態だと広く信じられていますが、実際には 本来の能力や性能を発揮できない状態で販売されているのが実情です。 新車で購入された方からの質問に答えて、本来の状態へと戻す為に必要な作業内容を示し、“妖怪…

ジムカーナ パーティ『 真夏のパリ・ダカ 』を紹介します

1994年 7月17日、テーマカラーが茶色の指定から、アラブ風衣装やベージュ色の小物で飾ったライダーが、関西地区以外に東京や長野、広島、香川など全国各地から集まりゲームやプレゼント交換を楽しみました。 本編は、以下のサイトでご覧くださいhttp://gra-n…

GRA ミーティング への案内

来る 2月9日、『GRAミーティング』を開催します オートバイの事が好きで、周囲の人や社会にも関心のある人は、是非、参加してください。【 GRA ミーティング 開催案内 】 http://gra-npo.org/schedule/meeting/meeting_2020%20top.html **********…

GRA への「意見」 や 「提案」 を紹介します

2020年 2月 9日に開催する『 GRAミーティング 』に向けて、活動についての「意見」や「提案」を広く募集しており、幾つか頂戴しております。今日は、最近になって届いた「意見」と「提案」を紹介します。募集は引き続き行なっておりますので、どうぞ 引き続…

バンク角と旋回特性との関係 (1)

先日(1/23)開催したイベント『セミナー』では、バンク角の考え方について、「お題」を一緒に考える形で進めました。 オートバイの旋回力を決めるバンク角はどこなのか? という問いかけですが、探究と解説を進めるにつれて予想外に深い話にまで到達したの…

活動テーマ、決まりました

2020年の活動テーマが決定しましたので、どうぞ、関心のある人は ご覧ください。 「活動テーマ」から一部転載「小さな GRA の存在だけでこれらを変えられるとも考えていません。 しかし、“サポート(支援)を シェア(共有)し合うこと” に関心を持ち、理解…

GRA、2019年度の会計報告です

NPO法人GRA、2019年度の「会計報告」を公開・発表していますので、ぜひ、年に一度ご覧ください。【 2019年度・会計報告 】http://gra-npo.org/data/accounting/kh2019.html 元より利益追求企業ではなく、株主に利益還元する使命がある訳でもなく、収支バラン…