GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

「 “人” こそ 環境 」 4/19・『 GRAの自由練習会 』 報告

自由練習会の開催を始めてから 1年と6か月が過ぎ、このイベント企画で目指していた方向へと徐々に内容が整い、オートバイの深い楽しみ方に関心を持つ人の参加が徐々に増え2回連続で定員一杯の開催となりました。


【 “人“ こそ環境、の想い 】

こうして 企画内容の浸透が深まるにつれて、改めて感じさせてくれる事は、「 人こそ環境 」だという事です。

f:id:youkaidaimaou:20170413213526j:plain

この「 人こそ環境 」という言葉は二つの意味を持っています。
一つは、イベント趣旨を理解して施設をお貸し下さっている方々、そして イベントに参加して一緒にイベントを作り上げている人達を指します。

そういう方々や人達が居てくれるからこそ、オートバイを一緒に理解して、知識を共有して楽しめる環境ができるのです。

f:id:youkaidaimaou:20170413213605j:plain

そして、二つ目の意味は、「 環境を作り守るために、人に積極的に働きかけていく事が大切 」という事です。

仮に、現状で満足しているならば、ただの自己満足です。
このイベントに参加して一緒になって運営をして、そこで様々な発見をした人こそ、その事を積極的に知人や家族、外部の多くの人々へ発信する事が大切なのです。

参加して楽しみと意義を感じた者こそが、そういう努力を常に行なってこそ、
現在のイベント企画が安定して続けられる環境が保たれるでしょうし、さらに日本各地で同じ目的や知識、理念を共有する人々との出会いを生む環境となるのです。


【 たった4名定員ですが、 】

『 GRAの自由練習会 』は 定員たった4名の小さなイベントですが、気持ちは 4名だけに留まり、それで満足してはいません。
開催する度に、この楽しみや環境を日本中に届ける気持ちでいますし、参加する人にもそんな気概のある人を求めています。

f:id:youkaidaimaou:20170413213650j:plain


【 見学参加者・募集 】

「見学参加」とは、予約定員から漏れた人、または どんなイベント企画なのか関心のある人を対象にした “特別参加制度”です。

予約不要・参加費無料で、イベント当日の 練習やレクチャー風景の見学の他に、熱意のある希望者には 休憩時間などに 簡単なセッティングやライディング講習の他、タイムトライアルへの参加などの枠を設けています。

関心のある人、熱意のある人の参加を期待しています。

f:id:youkaidaimaou:20170413213725j:plain

当日の、「参加者の感想文」や「コース図」などは、下記の公式サイトで発表しています。

http://gra-npo.org/document/record/2017/20170409.html