GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

Q & A 「 寄付金と参加費について 」

【 お問い合わせ 】

寄付金についての問い合わせですが、参加費は不要で、寄付金を ヒトクチ100円からとあるのですが、例えば 100円だけでもいいのでしょうか。
決まった参加費を払う方がいいように思います。


                                                                                 大阪府 U さん


【 回 答 】

U 様

私共 NPO法人 GRA の活動と開催イベントに関心を持ってくださり、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件 “ 寄付金 ” と “ 参加費 ” の件ですが、ご指摘の通り、2019年3月以降、イベント参加の方には “ 寄付金 ” のご協力だけをお願いしており、“ 参加費 ” は一切頂戴する事はありませんので、どうぞ ご安心ください。
 
     *********
 
私共・GRA が “ 寄付金 ”だけをお願いする事にした目的は、GRA の成長のためです。

既にご存知と思いますが、私共・GRAは 営利(利益) を求めず、社会的貢献活動を目的とする事で認められた NPO法人です。そのため、私共・GRA の活動が真に 社会に対して貢献していて、価値のある活動だと 社会の人々から認めて貰える必要がありますし、認めて貰えていないとすれば、NPO法人としての存在価値も薄いのです。
そこで、仮に認めて下さった証(あかし)として “ 寄付金 ” を頂戴するシステムにすれば、寄せられた 寄付金によって どの程度認められているかが分かると考えた結果、今回 採用したシステムになったのです。
  
“ 寄付 ” という形は 古くから社会に根付いているシステムですから、私共・GRA の活動の意義が認められるならば、イベントに参加していない 世の中の様々な人や法人から 協力金としての “ 寄付金 ” が届くものですし、現在でも その様な方から頂戴しています。
  
心配されている様に、イベントに参加される方からは “ 寄付金 ” ではなくて、“ 参加費 ” として 一定の金額を頂戴するシステムの方が安心する という指摘は他にも数件頂戴しています。
しかし、私共・GRAが 単に オートバイイベント を開催する団体ではなくて、オートバイとライダーの為に 社会的貢献活動を行なっている 法人として認めてもらう為にも、“ 寄付金 ” としてのご協力を依頼するシステムに絞る方が適していると考えているのです。
  
どうぞ、私共・GRA が 社会的貢献活動を行なっている事をご理解の上で、その貢献活動に対する評価としての “ 寄付金 ” をお寄せ下さい。
また、その金額は 一口 100 円と明記している通り、 100円 でも 喜んで頂戴しますし、その金額の多寡によって 対応を変える事は決してありません。

                  
                                                               NPO法人 GRA 事務局 広報担当

f:id:youkaidaimaou:20190228223329j:plain