GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

バンク角と旋回特性との関係 (1)

     

先日(1/23)開催したイベント『セミナー』では、バンク角の考え方について、「お題」を一緒に考える形で進めました。
      f:id:youkaidaimaou:20200205194126j:plain

オートバイの旋回力を決めるバンク角はどこなのか? という問いかけですが、探究と解説を進めるにつれて予想外に深い話にまで到達したので、みなさんにとっても参考になる点が多いと考えて、その時の内容を 公式Webサイトに 2~3 回に分けて掲載します。

きっと、旋回についての考え方に新しいヒントを得て、より効率良く、より適切で安全なコーナリングへと繋がると思いますので、是非、ご覧ください。

【 バンク角と旋回特性との関係 】

http://gra-npo.org/lecture/ride/lean_and_turn/turningchara_1.html



< 以下、一部紹介 >

「 オートバイの旋回(コーナリング)特性や旋回力は、バンク角の大きさによって決まるという考え方が広く信じられていますが、それはオートバイの特性を正しく理解していない考え方です。」
   
「 適切で安全な旋回を行なう為には、バンク角以外に理解すべき事があります。」


f:id:youkaidaimaou:20200205194220j:plain