世界の 主な感染国 91か国の 最近の 日別・新規感染者数を表にしています。
全体の傾向を見れば、EU諸国は収束に向かいつつあり規制緩和策を諸国間で連携を取って進めていますが、日本に較べるとどの国も感染率は1桁以上高いので緩和されてからの拡大規模が心配されます。
次に北米大陸は決して収束に向かっているとは言えませんが、米国、カナダ共に新規感染者数は安定していると言えます。が、中南米の諸国では事情が異なり、ブラジル、ペルー、チリ、アルゼンチンなど多くの国で新規感染者の人数が増えており、医療機関への負担により死亡される方が増えない事を願うばかりです。
一番の懸念は 中東諸国ですが、カタール、UAE そして サウジアラビアなど 多くの国で感染者の数は増え続けており、特に小国での勢いが大きいままなので心配は更に募ります。
そしてアフリカ諸国ですが、ここにきて南アフリカを始めとして徐々に感染者数は増えつつありますが、一気の感染爆発とは見えない原因が診療や検査体制が整っていないからでない事を祈ります。
最後に、国際的に殆ど注目さえされていない小国・アルメニアでの感染被害が留まらず増え続けており、少数民族国家で近隣国とは過去に紛争を抱えた事から医療支援がスムーズに行なわれない可能性もあるので殊更に心配です。
今回の表は、日々の新規感染者数の一覧表ですが、後日、国毎の深刻さが比較できる 単位人口あたりの新規感染者の表を発信しますので、是非、その資料を参考に世界の人々の情勢を推し量ってください。
出典 : OCHA
#COVID-19
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています 文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved. |