GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

『 ベアリングの命は、オートバイの命 』 ・ 第一章

   
2011年型 トライアンフ スプリントGT の整備をする機会があり、その時に体験した印象的なベアリング修理と顛末記を 3回に分けて届けます。

f:id:youkaidaimaou:20200718150320j:plain


先ずは、その初回の記事を、是非、ご覧下さい。


『 ベアリングの命は オートバイの命 』
http://gra-npo.org/lecture/bike/bearing_needle/triumph_issue.html


f:id:youkaidaimaou:20200718150408j:plain



【 概要 】

オートバイが大好きなライダーでも、「 壊れていないから大丈夫、今日も絶好調! 」と思い込んでいる人は意外に多いものです。

しかし、オートバイを構成している全ての部品は、走れば走るほど、時が経てば経つほどに劣化して損耗していくもの。
それを防ぐ為には、常に分解整備がとても大切で、中でも数多く使用されている “ ベアリング ” の点検整備は、オートバイの活力を保つ為には欠かせないものです。

記事では、今回体験したエピソードを説明図と分かりやすい文章で紹介していますので、日頃から分解整備をしている人はもちろん、分解整備に興味が全く無い人にも、きっと役立つ事があるでしょう。


f:id:youkaidaimaou:20200718150759j:plain


f:id:youkaidaimaou:20200718150838j:plain

 


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org