GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

アンドラ公国へ注視が必要です

    
スペインとフランスに挟まれる人口約77,000人の小国・アンドラ公国が、新型コロナウイルスに襲われて大変な状況な様です。
    

f:id:youkaidaimaou:20201009111832j:plain



9月14日から10月7日までの24日間に、新規に感染した人が 1,224名に上り、人口比で言えば 人口1億人の国で1日に 6万6千人を超える人の感染が確認されているのと同じです。この【感染密度】は 4月に大規模な感染に飲み込まれたスペインの約4倍、イタリアの6倍以上と大変に高く、世界中の国の中で最も高い数字になっています。


メディアは、感染した人や死亡した人の数で感染被害の大小を区別して報道していますが、本来ならば国民の困窮度で報道もするべきです。人口あたりの医療資源や医療人材の割合は各国間で極端な違いが無いと考えれば、例え小国であったとしても、極端に高い【感染密度】を連続して記録し続けている国で起きている事へも配慮すべきです。

残念な事に、AIで世界各国の保健機関などが発表するデータを収集して発表している Johns Hopkins University のダッシュボード上には アンドラ公国の名前は載っていません。しかし、アンドラ公国にとっては大国・スペインとフランスに囲まれて、その両国が感染対策に追われている中、その両国より高い【感染密度】で多くの国民が感染しているのならば、世界の誰も注視していないのは誤っています。

どうぞ、小さな地方都市レベルの国の状況も注視ください。


( 資料出典 : OCHA )


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org