GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

全日本 新型コロナウイルス 治療中および重症患者数など、一週間毎の増加数動向 (9月17日現在)

『 ピークを過ぎたが、まだ “第4波” 以上 』

約 3週間前をピークにして、新規感染者数が減少へと転じて、治療中患者数も大きく減少していますが、感染者数は“ 第3波 ” や “ 第4波 ” 当時よりずっと多い事は間違いなく、未だに感染して健康や命の危険に脅かされる人が多い事は忘れてはいけないでしょう。

f:id:youkaidaimaou:20210918220004j:plain


『 治療中患者数、死亡者数、致死率等 推移一覧 』

新規感染者数が確実に減少している様子を見て、「ああ、これで少し安心だ」という人々の誤った風潮を感じます。実際、一週間の間に亡くなる人の人数は殆ど減っていなくて、ここ3週間は 400名をずっと超えているのを忘れてはいけないでしょう。
第3波や第4波当時と較べれば、高齢者を始めとしてワクチン接種が進み、重症になる人が少なくなっています。しかし、実際には、元気で健康である筈の現役世代の人々が重症化して、少なくない割合で亡くなってる事を示しています。
日本でワクチンの2回接種・完全接種率が 50% を超えたと報じられていますが、別の見方をすれば、50歳以下の現役世代の人々の接種率は 40%にも満たないとも言えます。人口の大半を占める世代の人々のワクチン接種率が低い為、多くの方々が亡くなっていると言えるでしょう。   

f:id:youkaidaimaou:20210918220038j:plain


政府は、単に「接種率は 50%を超え、米国と同等になりました」と安直な声明を出すのではなく、年代別のワクチン接種率と重症化&死亡率を国民に示して、ワクチン接種への理解と賛同を得るべきです。そして、米国では新規感染者数が一気に増えて、亡くなる人も増えている資料も示すべきです。 



出典 : 厚生労働省

#COVID19
#デルタ株


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org