GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

全日本 新型コロナウイルス 治療中および重症患者数など、一週間毎の増加数動向 (2022年1月7日現在)

『 現状、新規感染者数はまだ少ない 』

現在の日本全体での新規感染者数は、2021年9月初旬、一日あたり 2万人の新規感染者数が報告された当時と較べれば決して多くはありません。が、沖縄県では 毎日 千人を超える新規感染者が報告されており、同じ状況が日本全体で発生すれば、日々 70万人を超える新規感染者数が発生する事に相当します。
ですから、対岸の火事と捉えず、充分な注意と対策を行なう事が大切です。

f:id:youkaidaimaou:20220109220524j:plain



『 直近一週間で、4人の方が亡くなり、重症者数は 38人増えて 89名に 』

次に、新規感染者数よりも、もっと注意すべき「重症者数」や「死亡者数」を確認すれば、一週間で重症となっている人は 38人増えています。ただ、亡くなった人は 一週間で 4人に留まっていて、昨年の10月以降の減少傾向は安定して続いています。

f:id:youkaidaimaou:20220109220550j:plain


この「重症者数」や「死亡者数」をグラフで表すと以下のグラフの通りで、昨年・2021年の2月や6月、9月当時と較べれば、現状はまだ安定した状況です。また、「死亡者数」の増減は「重症者数」の増減とは一定の相関関係がある事がはっきりしているので、重症になる人を少なくする事が重要だと分かります。

f:id:youkaidaimaou:20220109220616j:plain



『 オミクロン株の傾向について 』

オミクロン株によって深刻な感染状況に陥っている世界各国の保健機関の発表によれば、オミクロン株感染による重症化率はデルタ株より低いとされています。ただ、同時に、ワクチン未接種者は、完全接種者と較べて、感染率や重症化率が高い事も発表されています。
ですから、オミクロン株感染が主流になると予測される今後は、新規感染者数よりも重症者数に注意を払う必要があり、同時に、未接種者への可能な限りのワクチン接種を勧める対策が大切になります。

 

『 丁寧なワクチン接種の啓発活動が必要 』

一方、“オミクロン株” の発見報告以降、世界各国政府が行なった ワクチンの “追加接種” 政策と較べると、日本の “ワクチン接種” 政策は遅れている印象が否めません。
とは言え、世界各国のワクチン接種率を高める為の国際的なシステム・COVAX への協力は必要ですから、自国民の為に一気にワクチン確保へと政策を転換した主要各国に倣う事は抑えるべきでしょう。特に、その主要各国と較べると日本の感染率は非常に低く抑えている事からも慎重であるべきでしょう。
  
但し、ワクチンの完全接種(日本で使用したワクチンでは 2回接種)によって感染率を下げる事は確実で、それは以下の表の通り、最近の東京都内での感染状況からも明らかです。日本国内の ワクチン未接種者率が 23%程にも関わらず、ワクチン完全接種者を上回るほど多くの感染者が発生しているのです。

 

f:id:youkaidaimaou:20220109220740j:plain


これらの事実は事実として、丁寧に広報する事によって、ワクチン接種の大切さを伝える事になり、それはワクチン接種を積極的に受けた70%を超える日本の人々への確信と褒美に繋がるでしょう。



出典 : 厚生労働省

#COVID19
#デルタ株
#オミクロン株


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org