GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

全日本 新型コロナウイルス 感染者数と治療者数の推移、一週間毎の変化傾向 (2022年3月 4日現在)

『 新規感染者数と治療者数 』

急激に増加した新規感染者数は、2週間前に減少へと転じましたが、その減少幅が少なくなり、未だに多くに新規感染者数が記録され続けています。同時に、減少へと転じていた治療者数もその減少レベルは低く留まっています。
心配すべきは、韓国やシンガポールニュージーランドで記録している様な、改めて急な感染拡大が起きない事で、“下水PCR検査” の一日でも早い実施が求められている段階です。

f:id:youkaidaimaou:20220305232628j:plain



『 減らない死者数に注目すべき 』

メディアや行政は「新規感染者数」や「病床稼働率」、「重傷者数」です。しかし、「重傷者数」は死亡した人によって減少する事に繋がりますし、最も深刻な被害は人が亡くなる事ですから、「死亡者数」の状況を最も注視すべきです。
この「重症者数」や「死亡者数」をグラフで表すと以下のグラフの通りです。

f:id:youkaidaimaou:20220305232657j:plain


“オミクロン株” による圧倒的に多くの人々が感染して以来、欧米諸国でも死亡者数が増える傾向は確認されているのですが、その数多くの亡くなっていく人々や、死を目前に闘病している人や家族の方々への配慮を忘れ、国民の不満解消や経済回復の為に行動規制の策を進める事こそ人道に沿っているとは言えないでしょう。まして、亡くなった人々の家族の心境を無視して、自身は感染死しないと自信があるかの様に、マスク規制反対など抗議活動だけに尽力する人が居るとすれば哀しい事です。


『 直近一週間で 1,593名 の方が亡くなっています 』

直近の一週間で重症となった人は、先週よりも更に15名増えて、過去最多の 1,578名になっています。メディアも行政も「新規感染者数」や「重傷者数」ばかりに注目をしていますが、「死亡者数」が過去最大を続けている事もより大きく注目すべきです。
例え新規感染者数が多くなっても、死亡する人を更に減少させる事が出来れば、感染予防対策や感染後の自宅療養処置、濃厚接触者の自宅隔離処置も不要になり、社会に与える影響も軽微になるのです。
その為には、治療薬や治療方法の確立が大切ですし、人々には “死” が襲っている事をより明確に知らせる必要があるでしょう。感染や重症化への注意喚起を行なっている現状より、自身の死や他者の死を避ける為の意識と行動を求める事こそ本質的な感染予防だと考えます。

f:id:youkaidaimaou:20220305232720j:plain


出典 : 厚生労働省

#COVID19
#オミクロン株


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org