『 新規感染者数と治療者数 』
2月中旬にピークに新規感染者数は減少を始め、全国各地に発出されていた感染防止対策の停止も発表され、その後も順調に新規感染者数や治療者数も減少を続けています。
ただし、グラフが示す通り、今も昨年経験した感染拡大期とは較べられない程に多くの人が感染し続けています。また、韓国や香港などで “オミクロン株” の亜種である「BA.2」の影響と言われる、爆発的な感染拡大を起こしている様に、今後も感染が拡大する事への対処は必要です。
その上、ウクライナへのロシア軍侵攻以降、世界的に石油や天然ガスの価格上昇や小麦など食品物価の高騰が懸念される様になりました。その為、特に欧米諸国を始めとして、パンデミックで被った景気失速から、一気に経済回復を図る積極的な政策を進める事は確実で、商取引きや人々の移動は活発になり、確実に感染は拡大するでしょう。
参考までに、韓国での感染状況は、人口は日本の約半分にも関わらず、新規感染者を連日 40万人以上記録するほどでした。また、人口が日本の 6%の香港では、連日 1万人以上の新規感染者と 200人を超える死亡者を記録するほどに深刻な状況です。ただ、ロシア軍侵攻の報道の陰に隠れて、多くの人々の目が届いていない事からも、世界は感染以外の事へ関心が移っている事が明らかです。
『 重傷者数 と 死亡者数 』
政府担当者やメディアは「新規感染者数」や「病床稼働率」、「重傷者数」などを引き合いに出して、感染状況の把握説明や対策の必要性などを説明します。しかし、最も重要視すべきは死亡を防ぐ事ですから、「死亡者数」とその推移を確認する事です。
現在、「死亡者数」は、グラフが示す通り、ようやく 一週間の死者数が 1000名以下にまで減少しています。が、それでも昨年 5月の深刻だったピーク時の死亡者数になったに過ぎません。
メディアは安易に「重傷者数は減っています」と報道しますが、今もなお、数多くの人が亡くなり続けて、ご家族を始めとして多くの人々を悲しませ続けている事を心に留めるべきでしょう。
出典 : 厚生労働省
#COVID19
#オミクロン株
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています 文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved. |