GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

日本の新型コロナウイルス 感染者数と治療者数の推移、一週間毎の変化傾向 (2022年 7月29日現在)

『 新規感染者数と治療者数 』

2週間前、異常な「新規感染者数」の増加ペースにより、世界で最も深刻な感染拡大の国になり、その勢いは衰えず、一気に感染被害が拡大しています。
行政やメディアが報道するのは「新規感染者数」ですが、注視すべきは「治療者数」の増加ペースです。 既に、今年1~2月期、第6波のペースの 3倍近い勢いで増えていて、明らかに 医療機関の対応は限界状態に入り、既に一部で破綻を起こしています。

■ 現在、世界で最も深刻な感染拡大の国となった日本
■ 第6波の 3倍近い 感染拡大は、今後、4倍以上の恐れ

 



既に、一部の都道府県では、非常に高い割合で「重症者」や「死亡者」が発生しており、何の対策の無い状態のまま、現在の勢いで感染拡大を許せば、医療体制の限界と多くの「死亡者」を招く事は覚悟する必要があります。そして、それによって、例えワクチン接種を済ませ、このウイルスに感染しない自信がある人にとっても、深刻な状況が訪れる可能性があります。それは、他の病気や事故があったとしても、救急車や医療機関の対応が充分に受けられない状況になる事です。
    
世界で最も深刻な感染拡大の状況に陥った事によって、ウイルスに感染しない為の注意を払う事は当然として、従来通りに医療機関を受診する事が出来ない事にも注意を向けるべきです。そして、過去最悪の状況の中で、懸命の医療を施し続けている人々に対して、心からの声援や支援を届けるべきです。



『 重症者数 と 死亡者数 』

世界で最も深刻な感染拡大が起きている状況の為、「死亡者数」も過去最多を記録する事が予想されます。第7波は、第6波の 2倍のペースで拡大している為、第7波による「死亡者数」は 3万人を超えると予測されます。

■ 重症者対策以上に、死亡者を増やさない対策が急務
■ 第7波では、3万人を超える死亡者数が予測される状況


実際、「死亡者数」は一気に増えていて、直近の一週間で 600名を超えています。 第6波では一週間で 1000名超えのペースでしたが、治療者数が 第6波の倍のペースで増えており、第7波では 一週間で 2000名を超える「死亡者数」を記録する恐れがあります。
なお、行政は「重症者数」と “重症用病床” の使用率に注目した対応の発表を行なっていますが、それは昨年の “デルタ株” の特徴に対応したもので、現在の感染対策としては全く的外れの対応です。
   
今年 1月からの “オミクロン株” でのグラフが示すように、「死亡者数」の増加は「重症者数」の増加より遥かに多く、重症者用ベッドや集中治療室に入る事なく、多くの感染者が亡くなっている事を理解すべきです。

直近の一週間で 600名の方が亡くなりましたが、この数字は 一年間に 3万人を超えるペースで、2000年当時、社会的に深刻な課題となった【自殺者数】に相当します。 仮に、第6波の2倍の、一週間で 2000名の「死亡者数」が予想されるならば、国民の生命を守る為に、行政は思い切った政策を採る必要があります。 仮に、経済回復政策にも配慮するとしても、陽性判定の後に自宅療養している人全員に対して、保健所が行なっている連日電話での確認作業は止めるべきでしょう。今は、死亡を防ぐ為に、運用可能な最大限の人員と資源を投入すべき段階だからです。 同様に、都道府県の要請に応じて、自衛隊を各都道府県の医療機関の支援に派遣する体制を採るべきでしょう。
    
世界で最も深刻な感染拡大の国となり、世界も注目している中、国民の生命を守る為に 最大限の政策を採るべき非常事態となっている事を広く自覚すべきです。


出典 : 厚生労働省

#COVID19
#BA5
#BA4


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org