GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧 (3月30日付)

  
国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率の他に、単位人口当たりの死亡者数順のリストを 3月30日の資料で作成しました。
  

f:id:youkaidaimaou:20200331025352j:plain


今、話題の中心は米国、特にニューヨーク州、クィーンズ地区を中心に発生している感染爆発と米国の政策ですが、人々が受けている恐怖の大きさのトップは米国ではありません。
1億人当たりウイルスで死亡した方の人数をみると、イタリアが 1万7千人を超える人が亡くなっている計算で、世界の平均の約 700人を大きく超えている事が分かります。
   
この視点から見れば、感染の脅威は欧州を中心に広がっている事がはっきりとわかります。その中で、ドイツは感染者の割合は高いですが致死率を低く抑えて、単位人口当たりの死亡者を 680人にできている事が見えてきます。
同様に、小国・ルクセンブルクは人口当たりの感染者率はトップですが、ドイツ同様に致死率を抑え込む事に成功しているようです。
    
日本の現在の単位人口当たりの死亡者数は 43人と低く抑えられている事は、同じ島国のイギリスやオーストラリアと比較しても、国民と医療現場の人々の協力があっての結果でしょう。