GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広報動画、『 特別練習会 』 (1994年4月3日)、作成しました!

1994年に開催した『 ジムカーナ 特別練習会 』の、紹介用動画を作ってみました。きっと、『 特別練習会 』の雰囲気の一端が伝わると思います。 『 特別練習会 』は、1993年から始まった企画で、多くの人に人気のあったイベントで、毎回異なる走行練習用コー…

NPO法人の紹介 『 NPO法人 Walk Free Foundation 』

世の中には、利益の為ではなく、社会の為に尽力している方々や団体があります。 そんな活動を行なっているNPO法人を、機会がある度に紹介していきます。 みなさんにとって何等かの参考になる事を願っています。 * * * * * * * * * 『 NPO法人 Walk …

1994年 3月開催『 ジムカーナレッスン 』動画の紹介です

1994年、GRA発足当時から、最も大切に開催していたイベント『 ジムカーナ レッスン 』の動画です。 この動画では、レッスンの最後に行なっていた タイムトライアル(タイム測定)、それも 当日にインストラクターを担当していたメンバーの分だけ収録されてい…

11月21日付け、過去一週間のアクセスデータ

GRAの公式Webサイト (http://gra-npo)への、最近一週間の海外からのアクセスを紹介します。 アクセス傾向には、日本・海外を問わず、“波” があるのですが、ここ最近は カナダ からまとまってアクセスが入っていて、面白かったので紹介します。 公式Webサ…

12/1に向けて、 企画・提案を募集中!

来る、12月1日に開催する 『 撮影&練習 イベント 』に向けて、あなたの 企画や提案を募集しています。 「 こんな映像が観たい 」 「 分かりやすい解説映像が欲しい 」 など ・・・ オートバイの事で、ライディング方法や練習方法、整備の方法やその効果など…

『 タイヤから診る、ライディング 』 第4章、完成!

ライディングの癖や良し悪しは、すべてタイヤ表面の摩耗痕で判断できます。誰にも分かりやすく、簡単な言葉と説明図を使って解説したコラム『 タイヤから診る、ライディング 』も、今回は実際の摩耗痕の画像が入り、その解析文章とで一番興味深い内容になっ…

< Q&A > タイヤの編摩耗について

この度は、「タイヤの摩耗について」の質問について、関心や興味を寄せて下さり、また意見をお寄せ下さり、ありがとうございました。 前回、タイヤのエア圧についての質問が届いた時も実感した事ですが、質問に対して回答をお届けする事は、大きな刺激であり…

タイヤについての質問、届きました

オートバイのタイヤについて、質問が届きました。この機会に、皆さんも一緒に考えてみませんか。 私なりの回答は、24時間後を目途に公表して、質問された方へ届ける予定です。皆さんなりに、一度考えてみてください。 NPO法人GRA 小林 * * * 以下、届いた…

『 セミナー 』 参加した人の 「 感想文 」です (2019年 11月 8日)

2019/11/8 整備・セッティングセミナー 中ノ島公会堂での整備・セッティングセミナーです。ざっくりのセミナー内容は決まっているものの、基本的には参加者の疑問について代表の小林さんとディスカッションする形式です。 やや、遅れての参加となりましたが…

『 整備・セッティング セミナー 』 開催リポート ( 2019年 11月 8日 )

はい、今日のセミナーも、無事に終了して、先ほど、帰宅しました。 始める前は、途中、セミナーで交わされている内容を、ホワイトボードの画像をアップするなどして、 報告するつもりではいたのですが ・・・・ このセミナーって、意外に 心が熱くなるもので…

GRA『 クリニック 』 開催リポート動画です

2019年 11月 3日開催した 『 ライディング・セッティング クリニック 』の開催リポート動画を案内します。 クリニックでは、来場された人のリクエスト(要望)に応えて、その車両の状態、その方の知識や技術に合わせて、最適と判断されるセッションと内容で…

ニンジャ 1000 『 クリニック 』 参加感想文 (11月3日)

バイクサスセッティングなど乗り方に悩みが生じ、ネット検索でGRAのホームページをから「ライディング・セッティングクリニック」イベントに参加させて頂きました。 最初は8の字、Uターン、円周回などバイクに慣れる所から始めました。正直、実際にこのよう…

Ninja 250R 『 クリニック 』 参加感想文

小林様へ M(仮称)( ニンジャ250R )です。 昨日も参加させて頂きありがとうございました。 【今回の課題】 ・8の字。 右回りと左回りで上半身の動きが異なる感覚があったので どこが違うのか試行錯誤していました。 【その結果 】 1.小林さんから指摘…

クリニック日誌 ・ 11月3日

2019年 11月 3日、『 ライディング・セッティング クリニック 』を開催し、そこで感じ、考えた事をここに書き留めます。 『 最初は、ぼやきから 』 日本は世界を代表するオートバイメーカーが 4社も存在しているが、それ相応に豊かなモータリゼーション、オ…

GRA 『 クリニック 』 開催リポート動画です

2019年 9月 8日開催した 『 ライディング・セッティング クリニック 』の開催リポート動画を案内します。 当日、クリニックに来場された人のリクエスト(要望)に応えて、リアサスペンションの “車高調整” と “ダンパー調整” を行なった様子をまとめています…