GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本 新型コロナウイルス 治療中患者数 等、推移表

連日のように少なくない新規感染者数が発表されていますが、4月当時と異なり、短期間で回復・退院する人も多く、治療中の人の数は 4月20日当時のレベルに落ち着いています。 今や新型コロナウイルスの感染対策は、各都道府県ごとの地元密着型対策と各医療機…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (8月28日 24時現在)

メディアは半年以上経っても新規感染者の数だけを読み注意を繰り返すだけですが、厚生労働省が発表情報を詳しく確認するだけで、第1波当時と異なり、医療機関や保健所の健闘が効果発揮している様子が窺えます。本来ならば、行政もメディアも彼らの貢献を評価…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(8月26日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。米国はピークを過ぎましたが、イタリアが最も過酷だった3月下旬当時のレベルと同じで、深刻なのは高い期間が長い事です。最も深刻な地域は中南米…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(8月26日現在)

各国の新規感染者の人数は国によって増減はありますが、世界全体で見れば、ここ1ヶ月ほどは 22~28万人/日を中心に安定しています。 統計上に表れる感染報告のある国の数にも変化は無く、5月から7月にかけて報告された様な一気の拡大は抑えられている事は明…

トラ君の、フロント スプリングの交換

トライアンフのフレームとサスペンションのマナーの悪さに手を焼き、探究と改良を重ねてきた。その一環としてフロント スプリング を変更して、設計の欠点をクリアする試みを繰り返し、ようやく最適な特性のスプリングに近づいてきた。これは、その最新のス…

8/9 開催 “ クリニック ” 受診者からの「 感想文 」が追加到着です

8/9 に開催した “クリニック” を受診した人の「感想文」が追加で到着しました。 その方の「感想文」と一緒に、その方からの疑問に答えて、「チェーン適正遊び調整について」、「アンダーステアとオーバーステアについて」などを解説を掲載しています。 感想…

全日本 新型コロナウイルス 治療中患者数 等、推移表

感染者数が増え続け、とうとう累計数が 6万人を超えましたが、累計数が 1万5千人ほどだった 5月初旬よりもずっと良い状態にあります。それは、75% を超える退院率や 2%を下回っている致死率からもそう判断できます。 出典 : 厚生労働省#COVID-19 他の人…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (8月22日 24時現在)

政府も第2波の到来を後追いで認め、メディアは新規感染者や死亡者数を棒読みして連続何日ですと言うだけで、心落ち着く気分にはなれませんが、医療従事者や検査従事者の方々の献身的な尽力により、状況は4月当時より確実に良くなっていると実感しています。 …

「 たかが、バーエンドウエイト、されど ・・・ 」(第2話)掲載しました

最適な重さのバーエンドウエイトを見つけるために試作と試乗を繰り返した結果、直進走行時の乗り心地や安定性に大きな効果があるだけでなく、バンク直後の安定性を高めてキビキビとした操縦性の実現にも効果がある事が分かった。 この事から、最適なウエイト…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(8月19日現在)

米国の新規感染はピークを過ぎたとはいえ、イタリアやスペインが最も過酷だった3月下旬当時のレベルと同じで、更に抑制は必要です。一方、中南米各国は一番過酷な時期を迎えていて、ベルーやコロンビアを始めとして医療疲弊が一層心配されるレベルです。 中…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(8月19日現在)

メディアは正確に報道していませんが、世界全体での新規感染者数は、7月下旬以降、一日あた 20万人から30万人の間で増減を繰り返しています。米国の新規感染者数は 3割程少なくなり 6月末頃のレベルに落ち着き、スペインを除くEU各国は5月初旬頃のレベルへと…

新型コロナウイルス 治療中患者数、感染数上位135カ国別・人口あたり順位等 一覧 (8月19日 05:27 現在)

各国の感染者数を 人口1億人あたりの人数にして比較した資料で、致死率、退院率も比較できます。 メディアは累計の感染者数や死者数に偏った報道をしていますが、国によって人口が大きく異なる上に感染期間も異なるので、累計数で比較する事は無意味です。真…

8/9 開催 “ クリニック ”、受診者からの「 感想文 」です

“ クリニック ” を受診した人の「感想文」と一緒に、クリニック担当講師からのアドバイス回答も掲載していますので、サスペンションの調整や車体の不安な動きに悩んでいる人にとって、何かしら参考になる事があると思います。 感想文 ・『 さらに考察を深め…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (8月16日 24時現在)

第2波が全国各地へと広がり、数多くのクラスター発生が報告される中、東北各県の治療者数の少なさが際立っています。ただ、各メディアは東京を中心に感染者や死亡者数をセンセーショナルに報道するだけで、良い事や医療関係者の奮闘を話題にして、現状認識と…

8/9 開催 “クリニック” 開催リポート ・『 技 』編

8/9 に開催した “クリニック” 開催リポートを掲載しましたので、是非、ご覧下さい。 『 バランスがとれた オートバイライフのために、 』http://gra-npo.org/publicity/report/2020/20200809_rep.html クリニックを受診する人・ライダーの要望や質問に対応し…

8/9 開催 “クリニック” 開催リポート ・『 バイク 』編

8/9 に開催した “クリニック” 開催リポートを掲載しましたので、是非、ご覧下さい。『 バランスがとれた オートバイライフのために、 』http://gra-npo.org/publicity/report/2020/20200809_rep.html クリニックを受診する人・ライダーの要望や質問に対応し…

8/9 開催 “クリニック” 開催リポート ・『 心 』編

8/9 に開催した “クリニック” 開催リポートを掲載しましたので、是非、ご覧下さい。『 バランスがとれた オートバイライフのために、 』http://gra-npo.org/publicity/report/2020/20200809_rep.html クリニックを受診する人・ライダーの要望や質問に対応し…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(8月12日現在)

米国の新規感染はピークを過ぎ、7月初旬レベルに落ち着いていますが、中南米各国の感染拡大が大変に危惧されます。アフリカ各国は、南アフリカを始めとして危惧すべき感染拡大の国は無く、中東各国とバルカン半島諸国には注意が必要です。 出典元の資料フォ…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(8月12日現在)

世界全体での新規感染者数は、メディア報道での印象とは異なり、7月下旬以降、一日あたりの新規感染者数はほぼ安定しています。7月22日以降、22万人/日 から 28万人/日 の間を行き来しています。人口13億のインドでの感染が拡大している事を考えれば、抑制さ…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(8月12日現在)

世界全体での新規感染者数は、メディア報道での印象とは異なり、7月下旬以降、一日あたりの新規感染者数はほぼ安定しています。7月22日以降、22万人/日 から 28万人/日 の間を行き来しています。人口13億のインドでの感染が拡大している事を考えれば、抑制さ…

米国、新型コロナウイルス 新規感染者数、州別・日別一覧表 (米国 8月11日現在)

【 日別・州別 新規感染者表 】メディアは米国の感染状況について、累積の感染者数や死者数だけを捉えて、誤って感染拡大中と伝えています。一日あたりの新規感染者数を見れば、7月に入ってから拡大一方だった状況は、8月に入ってから安定を見せています。 …

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (8月9日 24時現在)

世界が 3~4月当時のロックダウンを見直し、経済と政治の安定も目指した体制へと模索する中、日本も同様に規制政策からの脱却を目指しています。ただ、共通意識の育成に必要な行政責任者の真摯で粘り強い説明と、体制を支える医療従事者や保健所の方々等への…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(8月7日現在)

メディアはアフリカ諸国やインドなどでの感染を危惧する報道をしていますが、最も危惧すべきは南米と中米諸国です。特に、ペルーでは米国以上に高い【感染密度】が連続しており、検査体制の混乱状況と【感染密度】の高まりからブラジル以上に医療現場の深刻…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(8月7日現在)

世界全体での新規感染者数は、7月29日に 30万人を超えた後、現在は30万人を多少下回る人数で推移しています。EU諸国での第2波は徐々に進み、スペインとフランス、ベルギーは 3月20日頃の状況に似ており、バカンスによる影響が懸念されます。 また、米国は政…

「 他者との関わりを避ける人たち 」を 追加掲載しました

『 横断歩道の上で、愛を叫ぼう! 』シリーズの第2編として、「 他者との関わりを避ける人たち 」を掲載しました。 実際の体験談を元に書いていますので、どうぞ 是非 ご覧下さい。 【 他者との関わりを避ける人たち 】http://gra-npo.org/lecture/kokoro/cr…

米国、新型コロナウイルス 新規感染者数、州別・日別一覧表 (米国 8月 6日現在)

【 日別・州別 新規感染者表 】7月 8日以降、毎日の様に新規感染者の人数が増え続け、メディアも毎日の様に報道していましたが、8月に入り、安心はできませんが増加傾向は収まっています。本来であれば、メディアはこの事実も報道すべきですが、センセーショ…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (8月2日 24時現在)

報道はセンセーショナルな内容を求め、ただただ新規感染者数ばかりを追いかけ、事前に “第2波” を想定すべき行政責任者は「想定と対応」さえ事前公開せず、メディアからの批判がわし、国民への “子供騙し” 説明が目立ち過ぎます。先ずは、負荷が集中している…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(8月2日現在)

人口あたりの新規感染者数【感染密度】から、中東と中南米での感染拡大が明らかです。特に南米はペルーで報告が計上されない日が断続して、中東オマーンでは急に報告されなくなり、検査や医療体制がそれ以前とは異なる状況に陥っている事を示しており心配さ…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(8月2日現在)

世界 183の国と地域での 新型コロナウイルス感染について、国別、日別の新規感染者数の推移一覧表です。 世界全体への感染が拡大する速度の加速が止まり、8月2日には、一日あたりの新規感染者数が15日振りに 10万人台へと減少しています。とは云え、人口13億…

たかが、バーエンド ウエイト、されど ・・・{第一話}

バーエンド ウエイト とは、殆どのオートバイのハンドル端部に装着されている部品で、振動を抑えてライダーの疲れを軽減する装置だ。 しかし、軽快な操縦性を第一に求めてきた僕は、バーエンドウエイトは 操縦性をダルにして燃費は確実に悪くする部品と考え…