GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

『 たかが、バーエンドウエイト、されど ・・・ 』(第3話)掲載しました !

最適な重さのバーエンドウエイトを見つけるために、高速道路から一般道、テスト専用エリアで試走を行なった結果、たった1gの違いでも操縦性や安定性に微妙な影響を与える事と、最適な候補が 30gか32gだと判明した。拳銃のグリップも多少の違いでバランス…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(9月16日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。 米国は抑制効果が現れた一方、フランスの感染密度は米国並みの深刻さに拡大し、スペインはそれ以上に深刻です。注目の中南米諸国は、ブラジルは…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(9月16日現在)

世界全体での一日毎の新規感染者は、22~28万人/日を中心に安定している状態が2ヶ月ほど続いています。最も目立つのはインドの 9万人/日ですが、人口13億人の国ですから、一番感染が深刻な国ではありません。人口850万人のイスラエルの新規感染者数 6000人や…

9月20日開催 “ クリニック ” 用「お題」を紹介します

NPO法人 GRA では、“ いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 ” 育成の為に 「 お題 」について意見交換を行なっています。 今回の「 お題 」は 以下の二つです。 1、【 公共・自動運転車の事故 】 「 自動運転バス 7月にも事故」(出典 : NHK) …

9/6・ “クリニック” 受診した方からの「感想文」です

9月6日に開催した、オートバイとライダーのための “ クリニック ” を受診した方からの「感想文」を紹介します。 ライディング技術の向上だけに熱心な方が多い中、オートバイの整備や調整に留まらず、気持ち良く安全なオートバイライフを過ごすための社会との…

9月6日開催、オートバイとライダーのための “ クリニック ” 開催リポートです

受診した人の困り事や要望に合わせて、オートバイの整備やセッティング、ライディングの悩みなどの解決やアドバイスを行なう “ クリニック ” を開催しました。 今回、受診した人から出された要望は、「 Uターンができる道幅を確認したい 」から「 リアの車高…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (9月11日 24時現在)

東京都は、最も人口が多く人口密度も高いので、最も多くの感染者数を記録しても理解できるし、特別な措置は必要でしょう。 しかし、最も医療設備が整い医療水準も高い筈なのに、人口あたりの死亡者数が高い。メディアは報道しないが理解ができない。 出典 :…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(9月9日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。米国は抑制効果が現れた一方、フランスの感染密度は米国並みの深刻さに拡大し、スペインはそれ以上に深刻です。 注目の中南米諸国は、ブラジルは…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(9月9日現在)

世界全体での一日毎の新規感染者は、国によって変動はあるものの、22~28万人/日を中心に安定している。ただ、人口4500万人のアルゼンチンの新規感染者は 12000人を越し、人口3億人超えの米国の3万人より深刻な状況です。 人口13億人のインドは抑制のブレー…

世界各国の 新型コロナウイルス、新規感染者数の変化度 (2020年9月6日時点)

2週間毎の新規感染者の累計数の変化を色で示しています。色が濃くて注目すべき国はフランス、イタリア、スペインで、米国は若干減少傾向になっている事が判ります。モンゴルやミャンマーなどは感染者の人数自体が少ない為、多少の増加でも色が濃く表示されて…

世界各国の 新型コロナウイルス【感染密度】の現状 (2020年9月6日時点)

世界各国の 新型コロナウイルス、人口あたり新規感染者数【感染密度】の図です。 最も注目すべき深刻な地域は中南米の諸国であり、続いて米国やイスラエル、フランス、シリアだとはっきりと理解できます。 【 動画で、1月13日からの変化を確認できます 】htt…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (9月4日 24時現在)

感染が始まって以来、メディアは東京の新規感染者の数だけを発表するだけで、その数の大小だけで事態の推移や喜怒哀楽に繋げるミスリードばかりです。本来ならば、致死率が下がり、退院率が高まっている事に触れ、それがどうやって実現しているのか?それで…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(9月2日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。米国はピークを過ぎ、EU各国はバカンスシーズンの8月から既に拡大を始め、特にスペインとフランスが3月当時の感染密度に達しています。最も深刻な…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(9月2日現在)

各国の新規感染者の人数は国によって増減はありますが、世界全体で見れば、ここ1ヶ月ほどは 22~28万人/日を中心に安定しています。米国は徐々にブレーキがかかり、インドは徐々に加速し、中南米と中東地域に不安な国がある他は、医療各機関の尽力で停滞して…

「お題」について、意見交換をしましょう (9月6日)

NPO法人 GRA では、“ いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 ” 育成の為に 「 お題 」について意見交換を行なっています。 今回の「 お題 」は 以下の二つです。 1、【 高速道路の完全ETC化について 】 「 小池都知事 拘束道路の完全ETC化を要望…

< Q&A > チェーンの適正(遊び)調整について

そのチェーン調整は危険です! チェーン調整が適正にされていない車両が大変に多い事に驚かされています。実際、“クリニック” を新しく受診される人の大半のオートバイが、正規販売店から購入間もない新車でも、定期的にディーラー店で整備を受けている車両…

全日本 新型コロナウイルス 治療中患者数 等、推移表

連日のように少なくない新規感染者数が発表されていますが、4月当時と異なり、短期間で回復・退院する人も多く、治療中の人の数は 4月20日当時のレベルに落ち着いています。 今や新型コロナウイルスの感染対策は、各都道府県ごとの地元密着型対策と各医療機…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (8月28日 24時現在)

メディアは半年以上経っても新規感染者の数だけを読み注意を繰り返すだけですが、厚生労働省が発表情報を詳しく確認するだけで、第1波当時と異なり、医療機関や保健所の健闘が効果発揮している様子が窺えます。本来ならば、行政もメディアも彼らの貢献を評価…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(8月26日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。米国はピークを過ぎましたが、イタリアが最も過酷だった3月下旬当時のレベルと同じで、深刻なのは高い期間が長い事です。最も深刻な地域は中南米…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(8月26日現在)

各国の新規感染者の人数は国によって増減はありますが、世界全体で見れば、ここ1ヶ月ほどは 22~28万人/日を中心に安定しています。 統計上に表れる感染報告のある国の数にも変化は無く、5月から7月にかけて報告された様な一気の拡大は抑えられている事は明…

トラ君の、フロント スプリングの交換

トライアンフのフレームとサスペンションのマナーの悪さに手を焼き、探究と改良を重ねてきた。その一環としてフロント スプリング を変更して、設計の欠点をクリアする試みを繰り返し、ようやく最適な特性のスプリングに近づいてきた。これは、その最新のス…

8/9 開催 “ クリニック ” 受診者からの「 感想文 」が追加到着です

8/9 に開催した “クリニック” を受診した人の「感想文」が追加で到着しました。 その方の「感想文」と一緒に、その方からの疑問に答えて、「チェーン適正遊び調整について」、「アンダーステアとオーバーステアについて」などを解説を掲載しています。 感想…

全日本 新型コロナウイルス 治療中患者数 等、推移表

感染者数が増え続け、とうとう累計数が 6万人を超えましたが、累計数が 1万5千人ほどだった 5月初旬よりもずっと良い状態にあります。それは、75% を超える退院率や 2%を下回っている致死率からもそう判断できます。 出典 : 厚生労働省#COVID-19 他の人…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (8月22日 24時現在)

政府も第2波の到来を後追いで認め、メディアは新規感染者や死亡者数を棒読みして連続何日ですと言うだけで、心落ち着く気分にはなれませんが、医療従事者や検査従事者の方々の献身的な尽力により、状況は4月当時より確実に良くなっていると実感しています。 …

「 たかが、バーエンドウエイト、されど ・・・ 」(第2話)掲載しました

最適な重さのバーエンドウエイトを見つけるために試作と試乗を繰り返した結果、直進走行時の乗り心地や安定性に大きな効果があるだけでなく、バンク直後の安定性を高めてキビキビとした操縦性の実現にも効果がある事が分かった。 この事から、最適なウエイト…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(8月19日現在)

米国の新規感染はピークを過ぎたとはいえ、イタリアやスペインが最も過酷だった3月下旬当時のレベルと同じで、更に抑制は必要です。一方、中南米各国は一番過酷な時期を迎えていて、ベルーやコロンビアを始めとして医療疲弊が一層心配されるレベルです。 中…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(8月19日現在)

メディアは正確に報道していませんが、世界全体での新規感染者数は、7月下旬以降、一日あた 20万人から30万人の間で増減を繰り返しています。米国の新規感染者数は 3割程少なくなり 6月末頃のレベルに落ち着き、スペインを除くEU各国は5月初旬頃のレベルへと…

新型コロナウイルス 治療中患者数、感染数上位135カ国別・人口あたり順位等 一覧 (8月19日 05:27 現在)

各国の感染者数を 人口1億人あたりの人数にして比較した資料で、致死率、退院率も比較できます。 メディアは累計の感染者数や死者数に偏った報道をしていますが、国によって人口が大きく異なる上に感染期間も異なるので、累計数で比較する事は無意味です。真…

8/9 開催 “ クリニック ”、受診者からの「 感想文 」です

“ クリニック ” を受診した人の「感想文」と一緒に、クリニック担当講師からのアドバイス回答も掲載していますので、サスペンションの調整や車体の不安な動きに悩んでいる人にとって、何かしら参考になる事があると思います。 感想文 ・『 さらに考察を深め…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (8月16日 24時現在)

第2波が全国各地へと広がり、数多くのクラスター発生が報告される中、東北各県の治療者数の少なさが際立っています。ただ、各メディアは東京を中心に感染者や死亡者数をセンセーショナルに報道するだけで、良い事や医療関係者の奮闘を話題にして、現状認識と…