GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

タイヤ交換 “妖怪ガレージ”・持ち込み企画、開催決定です

 

少しずつ評判が広まりつつある “ 妖怪ガレージ ”・持ち込み企画で、新しく タイヤ交換を希望される方から要望が届きましたので、急な開催になりますが、6月7日 13:00 から 妖怪ガレージ で開催する事になりました。
  
前回の MT-09・“ 妖怪ガレージ ” 持ち込み企画 の時には 撮影を失念していましたが、今回は 忘れる事なく 報告しますので、是非、ご期待ください。

【 開催イベント情報 】  http://gra-npo.org/schedule/schedule/kinjitu/kinjitu.html


 

                 ***********


以下、その方からの 「 要望 」 と 「 返答 」 です。

[ 要望 ]

こばやしさん

いつも活動おつかれさまです


最近活発に持ち込み企画をされているようなので

わたしも5年ぶりくらいにまたお願いできればと思いお便りしました


希望は、前回から日光浴を欠かすことなく過ごしているひび割れが顕著なタイヤ交換と

チェーン調整などタイヤ回りのメンテナンスの再指導をお願いできればと思っています。


体力の関係上 実作業時間4時間ほどでお願いしたいのですが

希望順位リストは次の通りです

1.前タイヤの交換

2.後ろタイヤの交換

3.前フォークオーバーホール

4.ケーブル類の整理整頓

何もかもが5年ほど前のままで

つい先日ブレーキフルードとエンジンオイルを交換したくらいです

あ、シートが破れてきたのでシールで補修はしてます。

なかなか、個性的な感じですよ。


希望開始日時

R2.6.7 13:00~


   M さん (仮称)


f:id:youkaidaimaou:20200606231532j:plain





[ 返答 ]

こんにちは  Mさん    ひさしぶりですね。

では、妖怪ガレージ・持ち込み企画 で タイヤ交換を行なう要望は開催しましょう。
要望の通り、6月7日(日) 13:00 ~ で 開催しますので、道中 気をつけてお越しください。

既に ご存知の通り、妖怪ガレージ では オーナーさんが主体となって作業を行ない、私はサポート役 そして 指導役、撮影担当となりますので、よろしくご了承ください。

そして、作業の内容ですが、タイヤ交換 と ホイール取り外しに関係する 様々な整備は充分に 半日で対応は可能ですが、要望された作業を 正確に説明も行ないながらサポートに回わるとすれば 幾つか 作業項目を減らす必要があると思います。

詳しくは 作業当日に相談を行ないますが、フロントフォークのオーバーホール の項はオイルシール、ダストシール、メタル、そして フォークオイル の部品交換となると、作業の後の 1G' 時車高の確認、残ストローク車高の確認と調整 まで行なう必要もあり、少し時間的に困難が予想されます。

仮に、タイヤ交換、フロントフォーク 整備、そして ブレーキキャリパー整備、前後タイヤ整列確認を 行なうとすれば、チェーン の清掃と給脂 や ケーブル・ハーネスの 取り回し変更など軽整備は 省く必要がある様に思いますので、ご検討ください。

では、体力を蓄えて、ご来場ください。


                                                               妖怪ガレージ・持ち込み企画担当    小林

 

f:id:youkaidaimaou:20200619195825g:plain



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org