政府もメディアも 新規感染者数や陽性率など、緩和・解除の基準となる事ばかり報道するが、心を寄せるべきはそんな数字ではないでしょう。
私達国民が心を寄せるべきは 今も病床に伏せている方、闘病の末に亡くなった方、そしてその人達の家族や友人の想いに添うべきだと思います。
世界中の感染国と較べると、日本は異例に低い感染者率で、他諸国の様に都市封鎖や外出禁止令(行政命令)も無く、他諸国から見ればとても健康な国です。
もちろん経済的な損失を抱えて明日の生活も見えない方もいらっしゃると思いますが、多くの方はそこまで深刻ではないのであれば、無事に退院されて家族の元に戻れる様に一緒に祈る日々でありたいものです。
厚生労働省が発表したデータによれば、5月17日現在で 5月12日時点と比較すると、治療中の方は 約1500人 減って 3,662名、その内 重症者の方は 31人減って 228名に。 そして 退院率は 62.73 % から 10ポイント近く上昇して 72.25 % になっています。
次の報告の際には、退院率が 80% に近づいて 治療中の人が 2000人程になっている事を願って、また次の報告を楽しみにしておいてください。
出典 : 厚生労働省
#COVID-19
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています 文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved. |