GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

今後、「 参加費 」 は頂戴しません

NPO法人GRAは、社会的貢献活動を行なっている法人です。
「 いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフ環境の創造 」を目標に、その環境を守り育てる人材の育成を目指しています。

そのため、当面の間、開催するイベントで “ 参加費 ” を頂戴しません。
それは、“ 参加費 ” の徴収は人材の育成を阻害するからです。

「 参加費 」や「 受講料 」等でお金を支払った段階で、人は 単なる「 参加者 」や 「 受講者 」となり、客や生徒の意識レベルに留まりやすいため、GRAが目指している “人材育成 ” に繋がり難いと判断し、今後当面は「 参加費 」を廃止する事に至りました。

       *     *     *     *    *    *    *
   
その代わりに、今後は、GRAは開催するすべてのイベントで 、“ 寄付金 ” を頂戴する事にしました。

f:id:youkaidaimaou:20190228223329j:plain

“ 寄付金 ” とは、NPO法人GRA の活動目標や活動内容を理解して、その活動に対して賛同と協賛の気持ちを持つ人から “ お志(こころざし) ” として頂戴するお金です。
その金額は、ひと口  100円 として、参加する人の意思で決めてもらいますが、参加するすべての人から頂戴します。

そして、2018年度の収支報告でも報告の通り、年度の終わりに、頂戴した “ 寄付金 ” の明細を 開催したイベント毎などにまとめて報告をします。
  

【 2018年度 収支報告 】   http://gra-npo.org/data/accounting/kh2018.html

【 2018年度 寄付金報告 】

f:id:youkaidaimaou:20190228223520j:plain


また、イベントに直接参加しない方や、オートバイに乗らない方々からも “ 寄付金 ” を頂戴するため、発信と広報活動を広げていきます。

なぜなら、私達の活動は オートバイ や オートバイライダー に対してのみ利益を与えるものではなく、社会全体の意識や行動向上に繋がっているからです。

私達の活動は、みなさんの “ 関心 ” と “ 協力 ” によって、更に強く支えられていきますので、今後共に変わらぬ 関心と協力をよろしくお願いします。