GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( http://gra-npo.org ) ,オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

二輪車と四輪車との違い


二輪車と四輪車、名称からはタイヤの本数と車体の大きさ、乗車定員の違いだけの様に思われがちだけど、実際には全く違う乗り物だ。
 
 
1. 四輪車は真っ直ぐに走るのが基本で作られ、二輪車は曲がるのが基本で作られている。

2. ハードなコーナリング時、四輪車のハンドル操作は忙しく美しくないが、二輪車は優雅そのもの。
 
3. 四輪車はどんどん安全な乗り物に変わっていくけど、二輪車はその変化がとても少ない。
 
4. 四輪車は発進から変速、車線保持まで自動になっていくけど、二輪車は全てライダー任せが殆ど。
  
5. 四輪車のコーナリング時の限界は高いが、二輪車の限界は意外に低い。
 
6. 高額スポーツカーを買えば、誰でもカーブでそれらしく走らせられるが、二輪車ではそれは無理。
 
 
つまり、オートバイの動きにライダーの全てが表れるし、整備やセッティングの良否が見えてしまうから、適切に整備・セッティングされたオートバイでのライディングは美しい芸術になり得る。
  
そんなオートバイの楽しみ方を、これからも伝えていきたい。
  
  
                                                                                                         代表理事  :  小林 裕之