GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月20日開催 “クリニック” 受診した人からの「感想文」です

9/20開催 “クリニック” を受診した方から「感想文」が届きました。受診された目的は 「Uターンの自信をつけたい」や「左右の切り返しのコツをつかみたい」、「フロントフォークの減衰調整」などでしたが、意外な車体調整で大きな変化と改善が得られた様です…

9/20 開催 “クリニック” リポート、掲載の案内です

9月20日に開催した “クリニック” の開催リポートを掲載しました。 先日案内した「車体 修正の前と後」の画像の違いの原因についても解説も含めて、車体バランス調整と快適なライディングについて書いていますので、どうぞ関心のある人はご覧ください。 【 9/…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (9月26日 24時現在)

感染を抑えつつ、自粛要請による経済的損失を避け、経済の回復を目指す様々な対策が図られています。その為か、4~5月当時の様な新規感染者数の減少は見られず、感染報道疲れや報道への無関心が広まっている気配もあります。 出典 : 厚生労働省#COVID-19 …

9/20 開催 “クリニック”、 開催リポート作成中 !

9月20日に開催した、オートバイとライダーのための “クリニック” の開催リポートを、現在作成中です。 Uターンが苦手と感じている人、オートバイの操縦性で悩んでいる人にとって、きっと参考になる事があります。 どうぞ、リポート掲載日まで、ご期待くださ…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(9月23日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。 先ずEU各国では、スペインはロックダウン措置に追い込まれた 3月当時の倍以上に高い感染密度を記録しており、同様に 3月当時以上に高い感染密度…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(9月23日現在)

世界全体での一日毎の新規感染者は、22~28万人/日を中心に安定が続いていますが、各国によって状況は異なります。 バカンス以降感染拡大が目立つEUでは、スペインが3月当時の倍近い新規感染者で最悪状態で、フランスもロックダウンを行なった3月当時を遥か…

代表紹介ページ、一部リニューアルの案内です

代表・小林の紹介ページを、より見やすく、より操作しやすく、より親しみ(?)やすくする為、一部をリニューアルしました。 http://gra-npo.org/office/director/introduction.html このページに関連する幾つかのページも同様に修正しましたが、これからも…

ミニ動画企画、募集中です !

GRAは、多くのライダー(人々)に「 いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフ環境 」を大きく育ててもらう事を目標にして、特に大切な整備やセッティングについて画像やイラストを交えて発信してきました。 ただ、ライディングやセッティングを理論や図…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (9月18日 24時現在)

感染を抑えつつ、経済的損失も抑え、少しでも回復を期すための様々な政策や自治体などの取り組みが盛んになっています。現時点で感染を充分に抑えている岩手県、秋田県などにとって、GoToトラベルに対して特に神経質なるのも当然です。 出典 : 厚生労働省#…

『 たかが、バーエンドウエイト、されど ・・・ 』(第3話)掲載しました !

最適な重さのバーエンドウエイトを見つけるために、高速道路から一般道、テスト専用エリアで試走を行なった結果、たった1gの違いでも操縦性や安定性に微妙な影響を与える事と、最適な候補が 30gか32gだと判明した。拳銃のグリップも多少の違いでバランス…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(9月16日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。 米国は抑制効果が現れた一方、フランスの感染密度は米国並みの深刻さに拡大し、スペインはそれ以上に深刻です。注目の中南米諸国は、ブラジルは…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(9月16日現在)

世界全体での一日毎の新規感染者は、22~28万人/日を中心に安定している状態が2ヶ月ほど続いています。最も目立つのはインドの 9万人/日ですが、人口13億人の国ですから、一番感染が深刻な国ではありません。人口850万人のイスラエルの新規感染者数 6000人や…

9月20日開催 “ クリニック ” 用「お題」を紹介します

NPO法人 GRA では、“ いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 ” 育成の為に 「 お題 」について意見交換を行なっています。 今回の「 お題 」は 以下の二つです。 1、【 公共・自動運転車の事故 】 「 自動運転バス 7月にも事故」(出典 : NHK) …

9/6・ “クリニック” 受診した方からの「感想文」です

9月6日に開催した、オートバイとライダーのための “ クリニック ” を受診した方からの「感想文」を紹介します。 ライディング技術の向上だけに熱心な方が多い中、オートバイの整備や調整に留まらず、気持ち良く安全なオートバイライフを過ごすための社会との…

9月6日開催、オートバイとライダーのための “ クリニック ” 開催リポートです

受診した人の困り事や要望に合わせて、オートバイの整備やセッティング、ライディングの悩みなどの解決やアドバイスを行なう “ クリニック ” を開催しました。 今回、受診した人から出された要望は、「 Uターンができる道幅を確認したい 」から「 リアの車高…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (9月11日 24時現在)

東京都は、最も人口が多く人口密度も高いので、最も多くの感染者数を記録しても理解できるし、特別な措置は必要でしょう。 しかし、最も医療設備が整い医療水準も高い筈なのに、人口あたりの死亡者数が高い。メディアは報道しないが理解ができない。 出典 :…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(9月9日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。米国は抑制効果が現れた一方、フランスの感染密度は米国並みの深刻さに拡大し、スペインはそれ以上に深刻です。 注目の中南米諸国は、ブラジルは…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(9月9日現在)

世界全体での一日毎の新規感染者は、国によって変動はあるものの、22~28万人/日を中心に安定している。ただ、人口4500万人のアルゼンチンの新規感染者は 12000人を越し、人口3億人超えの米国の3万人より深刻な状況です。 人口13億人のインドは抑制のブレー…

世界各国の 新型コロナウイルス、新規感染者数の変化度 (2020年9月6日時点)

2週間毎の新規感染者の累計数の変化を色で示しています。色が濃くて注目すべき国はフランス、イタリア、スペインで、米国は若干減少傾向になっている事が判ります。モンゴルやミャンマーなどは感染者の人数自体が少ない為、多少の増加でも色が濃く表示されて…

世界各国の 新型コロナウイルス【感染密度】の現状 (2020年9月6日時点)

世界各国の 新型コロナウイルス、人口あたり新規感染者数【感染密度】の図です。 最も注目すべき深刻な地域は中南米の諸国であり、続いて米国やイスラエル、フランス、シリアだとはっきりと理解できます。 【 動画で、1月13日からの変化を確認できます 】htt…

新型コロナウイルス 都道府県別・患者数、人口あたり割合順位、死亡率等 一覧 (9月4日 24時現在)

感染が始まって以来、メディアは東京の新規感染者の数だけを発表するだけで、その数の大小だけで事態の推移や喜怒哀楽に繋げるミスリードばかりです。本来ならば、致死率が下がり、退院率が高まっている事に触れ、それがどうやって実現しているのか?それで…

世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID-19(9月2日現在)

人口1億人あたりの新規感染者数・感染密度を各国で比較すると、真の感染被害の深刻さがはっきり見えてきます。米国はピークを過ぎ、EU各国はバカンスシーズンの8月から既に拡大を始め、特にスペインとフランスが3月当時の感染密度に達しています。最も深刻な…

世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(9月2日現在)

各国の新規感染者の人数は国によって増減はありますが、世界全体で見れば、ここ1ヶ月ほどは 22~28万人/日を中心に安定しています。米国は徐々にブレーキがかかり、インドは徐々に加速し、中南米と中東地域に不安な国がある他は、医療各機関の尽力で停滞して…

「お題」について、意見交換をしましょう (9月6日)

NPO法人 GRA では、“ いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 ” 育成の為に 「 お題 」について意見交換を行なっています。 今回の「 お題 」は 以下の二つです。 1、【 高速道路の完全ETC化について 】 「 小池都知事 拘束道路の完全ETC化を要望…

< Q&A > チェーンの適正(遊び)調整について

そのチェーン調整は危険です! チェーン調整が適正にされていない車両が大変に多い事に驚かされています。実際、“クリニック” を新しく受診される人の大半のオートバイが、正規販売店から購入間もない新車でも、定期的にディーラー店で整備を受けている車両…