GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

全日本 新型コロナウイルス 治療中および重症患者数など、一週間毎の増加数動向 (2022年1月14日現在)

『 1月末には 週計 35万人超えも 』

現在、日本国内での新規感染者数は 昨年記録した 一日あたり 2万5千人の域に迫り、それを遥かに超える新規感染者数を記録する勢いで伸び続けています。 そして、加療中の「 治療者数 」は 既に昨年の記録を超えてしまっている事が判ります。

f:id:youkaidaimaou:20220116220638j:plain


世界の主要な国々では、過去の記録を大幅に塗り替える勢いで、数多くの新規感染者数が報告され続けており、日本でも同様な感染拡大が起きるとすれば、1月末から2月初にかけて、一日あたり 5万人を超えて 週計で 35万人の新規感染者数が報告される可能性があると判ります。

 

f:id:youkaidaimaou:20220113235806j:plain




『 明るい見通し 』

ただし、昨年とは異なり、明るい見通しがあります。それは、一つは ワクチン完全接種者 は “オミクロン株” ウイルスに感染しても 重症化率や死亡率が高くない事で、二つ目は 国民の 約 80%が ワクチンを完全接種を済ませている事。そして 三つ目は COVID-19用に新たに開発された治療薬が登場している事です。
その為、多くの人がワクチン接種を受けられないまま、“デルタ株” に感染して重症化して亡くなった事態と同じ状況とは異なるでしょうし、実際、英国など世界の主要国での重症化と死亡率の傾向で実証されています。

ですから、ワクチンを完全接種、或いは充分な医療体制を受けられる人々にとっては、例え 5万人超/日 の新規感染者数が報告されたとしても、必要以上に恐れる必要は無いと思います。 
この推測の正しさを確認する為にも、次項で掲載した資料の様に、「重症者数」と「死亡者数」の推移をしっかりと注視する事が大切です。



『 直近一週間で 13人の方が亡くなり、重症者数は 144人増えて 233名に 』

次に、新規感染者数よりも、もっと注意すべき「重症者数」や「死亡者数」を確認すれば、一週間で重症となっている人は 38人増えています。ただ、亡くなった人は 一週間で 4人に留まっていて、昨年の10月以降の減少傾向は安定して続いています。

 

f:id:youkaidaimaou:20220116220905j:plain


この「重症者数」や「死亡者数」をグラフで表すと以下のグラフの通りで、昨年・2021年の2月や6月、9月当時と較べれば、現状はまだ安定した状況です。また、「死亡者数」の増減は「重症者数」の増減とは一定の相関関係がある事がはっきりしているので、重症になる人を少なくする事が重要だと分かります。

 

f:id:youkaidaimaou:20220116220938j:plain




『 追加接種と同等以上に、2回接種の促進が必要 』

既に、ワクチン接種によって感染や重症・死亡率を抑制する効果は主要な国々の感染医療報告で明らかになっています。特に、日本と同様に “ mRNAタイプ ” の ワクチン接種を選択している国々では高い効果を挙げており、高いワクチン接種率の達成と併せて経済回復方向へと舵を切っています。
それ故に、政府は 下がる有効性を補う為に ワクチンの追加接種政策を積極的に発信していますが、私は “ ワクチンの 2回接種 ” の政策も同時に進めていく事を欠かしてはいけないと考えています。

と言うのも、ワクチン未接種者は完全接種者よりも感染率が高い事や、重症化して死亡する率が高い事が 主要国の結果が示しているからです。 つまり、日本国内の 約 20% の人がワクチン未接種ですから、年齢や既往症など関係で接種できない人を除き、2000万人以上の人々が最も感染して重症化しやすい立場にあるのです。
これらの人々の中から一人でも感染・重症化から防ぐ為にも、他者への感染拡大や重症化で医療機関への負担を減らす為にも、追加接種と同時に “2回接種” の促進を行なう事は、社会全体を支える為にも大切だと思います。



出典 : 厚生労働省

#COVID19
#デルタ株
#オミクロン株


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org