GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

12/15 『ライディング・セッティング クリニック 』 開催後記


はい、いつも ご注目くださり ありがとうございます。
  
先日(12/15)、無事に『 ライディング・セッティング  クリニック 』を開催して、多くの目的を達成できた事を報告します。 目的と言ったら堅くなりますが、オートバイともっと楽しく良い付き合い方を広める “ヒント” を、たくさん得る事が出来たのです。
   

f:id:youkaidaimaou:20191217001212j:plain


「 えっ?  教えたり、与えるのじゃなくて、得られた? 」 と、反射的に思った人には感謝します。

確かに、一般的な講習会であれば、一方的に教えるという行為が主体です。
もちろん、GRAでも多くの “ヒント” を得ている人は多くいます。が、それは、オートバイとの会話を通じて得られる “ヒント” で、その会話を サポートする役に徹しているのです。
   
では、GRAが得られている “ヒント” とは何? と言えば、来場された人とオートバイを診て、全国のライダーに発信すべき知識や情報の “ヒント” です。
つまり、オートバイの事が好きで悩み、困っている人との対応を通じて、同じ様に悩んでいる筈の全国、または世界中の人々へ発信すべき事が得られたのです。
   
今回のクリニックでも、発信していきたい事柄を3つ以上発見できましたし、きっと、それはイベントで出会わなかったら得られなかった事だったと感じています。
そういう意味で、今回、来場して、悩み困っている事をはっきりと伝えたり、やって欲しい事を朝一番のミーティングで伝えてくれた人へ、「ありがとう」と 改めて伝えます。

 

f:id:youkaidaimaou:20191217001402j:plain


熱意があって、オートバイの事で積極的に行動する人と、GRAは、これからも共に歩んでいきます。

                                                                  NPO法人GRA    小林 裕之


[ 追伸 ]

来場者の方から、既に「感想文」が届いていますので、近日中に、開催リポートも含めて 発信・発表しますので、是非、ご期待ください。