GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

『 スプリングレート について 』 ページ 4 を追加しました

  
スプリングレートについて質問を寄せて下さった Rさんから、ページ 3までを読んでの 感想と確認のメールが届きましたので、ページ 4を追加して 回答しています。
  
どうぞ、ページ 3 を理解できた人も できなかった人も、ページ 4 は 別の角度から理解が出来ると思いますので、一度 ご覧ください。

  

http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_spring_rate/Spring_rate_4.html

 

f:id:youkaidaimaou:20200514065825j:plain



< 以下、一部転載 >


「 こんばんは、R (仮称)です。
回答3を拝見させて頂きました
なかなかの読みごたえでした。

私なりの、解釈ですが少し長くなります。

現在の状態を基本とすると、バネを換えても車高(キャスター、トレール、スイングアーム垂れ角)などが変わらないことが、大事。
走行中速度により荷重が掛かりますよね
この時に車体がいい位置になるバネレートが、理想となる。
そのため、力量や用途で欲しいレートが変わります。
ですかね?
ジム仕様では、サーキット全開走行は難しい。
また、その逆も、ですね? 」



f:id:youkaidaimaou:20200425214738j:plain



f:id:youkaidaimaou:20200414023718j:plain
http://gra-npo.org