GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

日本の新型コロナウイルス 感染者数と治療者数の推移、一週間毎の変化傾向 (2022年 7月22日現在)

『 新規感染者数と治療者数 』

異常な「新規感染者数」の増加ペースによって、日本は世界で最も感染が深刻な国の一つになりました。そして問題なのは、「新規感染者数」の多さではなく、増加を続ける「治療者数」が一番大きな問題です。
昨年・2021年8月の “デルタ株” 当時の10倍近く、今年・2022年1月の “オミクロン株” の 2倍の勢いで増えており、それによって、既に全国各地の医療機関は、中等症以下の患者の対応で手一杯の状態で、感染者が充分な対応を受けられない場面が増えるだけでなく、他の病気などの患者が充分な治療を受けられなくなり、それによって重篤な結果が発生している可能性が否定できない段階に見えます。


既に、一部の都道府県では、その体制の崩壊による為か、異常に高い割合で死亡する人が 2週連続で発生させています。仮に、この感染レベルが続くならば、他の都道府県でも、充分な治療を受ける事が出来ないまま亡くなる人を多く発生させる結果を生む危険性が高いと言えます。つまり、今回の “第7波” の場合、報道される様な「新規感染者数」で感染規模を判断するのではなく、「重症者数」で危険性を判断するのでもなく、「増加治療者数」で医療現場での負担レベルを判断し、仮に病床数が残っていても、多くの人が適切な治療を受けられない事態に陥る可能性がある、と行政は告知するべきですし、マスコミこそデータを広く開示して危険性を伝えるべき段階です。

 

『 重症者数 と 死亡者数 』

今回の “第7波” が、世界各国で感染拡大を起こしていると言われる “BA.5 株” が原因とすれば、世界全体での「死亡者数」が先週から 一気に増加へと転じた事実から、来週以降、一気に増加へと転じると予想されます。
   
また、行政は「重症者数」と “重症用病床” の使用率に注目した政策を行なっていますが、それは昨年の “デルタ株” の特徴に合わせた対応です。2022年1月から急拡大をもたらした “オミクロン株” でのグラフが示すように、「重症者数」の増加以上に遥かに多くの「死亡者数」が発生しています。つまり、「重症者数」や “重症者用病床” に注目するのではなく、1月の “第6波” の反省を踏まえて、「死亡者数」を抑える事に集中すべきで、その為には、医療機関の負担を減らす為に、自衛隊など公的な医療対応機関でも治療体制を整える事が急務で、次に民間の医療機関での体制を整える事が求められています。


更に、保健所などで行なっている、陽性と判定されて自宅療養している人全員に対して、連日電話での確認作業は止める事が必要でしょう。全員に対しての確認対応は感染規模が少ない時に適しているでしょうが、今の段階では、重症化リスクの高い人だけに絞り、自宅療養や施設で介護を受けている人に対して、人的資源を振り分けるべきでしょう。

既に、日本は、韓国や台湾などと並んで国で、世界の感染拡大をリードしている国です。その上、人口に占める感染経験者数は、欧州各国の 50%程(2人に1人は感染経験者)や韓国の 約 30% と較べて、約 8%と低く、“集団免疫” が期待できる状態ではありません。 行政は、「日本はワクチン接種率が高い」というイメージの報道を行なっていますが、欧州各国でも日本と同様に高いワクチン接種率です。また、ワクチン接種を世界で最も積極的に進めた イスラエルでさえ、1ヶ月前から、欧州と同様に一気の感染拡大を記録していて、日本では 欧州以上の感染爆発が起きる可能性が高いと理解すべきでしょう。

後手後手の対応が続く行政ですが、“オミクロン株” 亜種「BA5」の情報発信と、世界各国での状況、そして、“デルタ株” の様な 重症者数の増加は無く、死亡者数が一気に増加した原因などを適切に告知すべきと思います。

出典 : 厚生労働省

#COVID19
#BA5
#BA4


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org