GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

日本の新型コロナウイルス 感染者数と治療者数の推移、一週間毎の変化傾向 (2022年 8月12日現在)

『 新規感染者数と治療者数 』

現在、日本が世界で最も急激な感染拡大が起きている国ですが、「新規感染者数」の増加が減速し始めた兆候が表われています。「治療者数」は先週から減少が続き、医療現場にとって、ようやく出口が見え始めています。ただ、8月のお盆休みの影響により、第6波当時に 大型連休で再拡大を記録した様に、8月下旬に再度拡大する事は確実です。そのため、9月以降にならないと医療現場にとっては余裕が生まれないでしょう。また、一般市民にとっても、例え感染を免れたとしても、充分に適切な医療が受けられない期間が続くでしょう。


■ 感染拡大の勢いが減衰している兆候あり
■ 検査・医療現場への過重な負担はまだ続く


今回の 第7波の最大の懸念事項は、「新規感染者数」が過去最大の規模で拡大している事です。既に、過去最多だった 第6波の 2倍の勢いで「新規感染者数」が増えている為、検査機関や医療機関も 過去最多の 2倍の勢いで現場が混雑して困窮している事です。 それによって、感染者への対応だけでなく、一般医療へのしわ寄せ的な影響は確実に増えている事が予想される事です。それによって、今までであれば防げる死亡事案を防げなくなっていると想定する事が大切です。
   
ウイルスに感染しない為の注意を払う事は当然ですが、従来通りに感染対策をしても感染を防げていない事例が多発している事と、従来通りに医療機関を受診する事が出来ない事にも注意を向けるべきです。そして、過去最悪の状況の中で、懸命の医療を施し続けている人々に対して、心からの声援や支援を届けるべきです。



 


『 重症者数 と 死亡者数 』

世界で最も深刻な感染拡大が起きている状況の為、「死亡者数」も過去最多を記録する事が予想されます。第7波は、第6波の 2倍以上のペースで拡大している為、第7波による「死亡者数」は 3万人を超える事も予測されます。

■ 重症者への対策以上に、死亡者を増やさない対策が急務
■ 重症者数増加が止まるが、死亡者数は 8月末頃が峠か


先ず、パンデミック宣言が発出された 2年前とは異なり、感染して重症化した後で死亡するパターンは崩れている事を理解する必要があります。感染した後、重症と診断されて治療受ける人が減る一方で、重症と診断されないまま死亡認定されている人が圧倒的な勢いで増えている事を問題視すべきだからです。 今回の 第7波では、「新規感染者数」が 第6波当時よりも 2倍以上の勢いで伸びている為、「死亡者数」が 第6波当時の 2倍以上になる可能性は残されていますし、「重症者数」が 第6波当時より減っていても予断は許されない状況です。
    
更に、「新規感染者数」が 第6波当時の 2倍以上の勢いで増大した為、検査・医療機関での負担も 2倍以上になり、それが、自宅療養者や介護などの施設の利用者の人々が、医療機関などから充分な支援が得られない事に繋がり、それが重篤な結果に繋がる事案が 第6波当時よりも一層増える事を想定すべき段階です。 検査や医療機関への過重な負担を軽減して、「死亡者数」を一人でも減らす為にも、厚生労働省医療機関に義務付けている “全陽性確認者” の詳細情報の報告は廃止すべきですし、保健所が陽性判定の後に自宅療養している人全員に対して行なっている連日電話での確認作業は止めるべきでしょう。
    
今は、死亡を防ぐ為に、運用可能な最大限の人員と資源を投入すべきですから、都道府県の要請に応じて、国の管轄下にある医療体制、例えば自衛隊医療機関都道府県の支援に派遣する体制を採るべきでしょう。

 



出典 : 厚生労働省

#COVID19
#BA5
#BA4


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org