GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

日本の新型コロナウイルス 感染者数と治療者数の推移、一週間毎の変化傾向 (2022年 12月 30日現在)

『 新規感染者数と治療者数 』

現在、日本は、9週連続で世界最多の「新規感染者数」を記録し続け、感染被害は過去最多の記録する勢いでです。特に、“第7波” 感染と較べて、一気に増加している「新規感染者数」に対して、「治療者数」が増えず、医療機関での治療を受けていない人が急激に増えている事を示しています。
どの様な経緯であれ、医療機関の対応が手薄になる年末シーズンを迎えて、感染が確認された人が自宅などに留まっている状況は、市中で更に感染が広まる可能性と、急な症状悪化で亡くなる人が増える可能性が高くなっています。

■ 9週連続、日本の新規感染者数は世界最多続く
■ 自宅療養が増え、更に被害が拡大する可能性大


政府やメディアは、“第8波” で再び世界最多の「新規感染者数」を2ヶ月近く記録している事と、年末シーズンに向かって “第7波” よりも多くの人々が感染する恐れが高い事を適切に伝えるべきです。特に、従来は、比較的医療施設の整った大都市圏が感染拡大の中心でしたが、“第8波” では大都市圏以外の医療体制が比較的整っていない地域で拡大しており、その事と「治療者数」が増えていない事と無関係でないと思われます。
自宅療養を余儀なくされ、治療機会に恵まれない人々が “第8波” 感染被害を受けているとすれば、「重症者数」も増えず、「感染死亡者数」が増えているいない結果とも符合します。



『 重症者数 と 死亡者数 』

政府とメディアは、“第8波” では、従来の感染拡大とは異なり、感染しても治療を受けていない人が大半を占め、重症と診断される機会も無く亡くなっている人が急増している事を発表・報道すべきです。“第8波” での「感染死亡者数」は既に “第7波” の死者数を超えており、年始シーズン明けには、さらに多くの被害者数になる事が予想されます。

■ 重症者数少なく、世界最多の新規死亡者数を記録
■ 医療を受けられず亡くなる人の急増対応が急務



グラフが示す通り、「感染死亡者数」の増加の伸びは、「新規感染者数」の伸びよりも大きく、来週以降も、過去最多の「感染死亡者数」の記録を更新する事は確実です。また、世界の主要国での新規死亡者数と比較すると、最多の死亡者数を記録し続けていた米国 に並び、日本の人口が米国の 約4割 ですから、日本での深刻な死亡者比率を示しています。これは、米国と日本の健康保健体制の違いから考えると、感染者の死亡を防ぐシステムの欠陥が “第8波” で明らかになっているとも考えられるでしょう。


政府や行政は、緊急事態宣言等の制限を避け、経済回復を目指す政策を進めていますが、従来通りの感染対策では “第7波” を超える過去最多の被害を生む事も認識すべきです。人々の行動制限を抑えつつ経済回復を求めるならば、【下水PCR検査 】等の様に、地域別の感染状況やウィルス株の特定を行なえるシステムを積極的に導入して、地域別に適切な判断と対応が出来る体制を採るべきです。
更に、【 下水PCR検査 】であれば、インフルエンザを始めとする、他のウィルスや細菌性感染症への対応に繋がる事は、国民の健康悪化を未然に抑制する効果がある事も認識すべきです。

 

出典 : 厚生労働省

#COVID19
#BA.5
#BQ.1


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org