GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

全日本 新型コロナウイルス 感染者数と治療者数の推移、一週間毎の変化傾向 (2022年 5月13日現在)

『 新規感染者数と治療者数 』

新規感染者数からは、大型連休による影響がそのまま表れている様に見えます。連休に入った後、保健所や医療機関での検査を受ける人の減少から、新規感染者数は減少しましたが、連休明けて、連休前と同じ状況に戻っています。
その為、連休による感染拡大の影響は来週以降に出ると思われるので、来週は「新規感染者数」と「治療者数」共に更に増えると思われます。

 

 

『 重傷者数 と 死亡者数 』

大型連休に入った直後には「死亡者数」は若干減少しましたが、連休明けになり、「新規感染者数」の増加に合せる様に、「死亡者数」も増加しています。来週には「新規感染者数」が更に増加すると見込まれる中、「死亡者数」が増加しない事を願いつつ、医療機関の皆さんの尽力を応援します。


パンデミック宣言が出されてから 2年以上が経ち、世界の主要国では、今も数多くの感染者や死亡者を記録しながら、感染防止の為の各種規制を緩和や廃止し始めています。日本でも、当初の緊張感が無くなり、多くの人々もウイルスの存在に慣れてしまい、数多くの人々が亡くなり続けている事に無関心になりつつある様です。
経済回復の政策を期待される行政も、以前の様な緊張感も無く、感染対策には消極的になる事は必須でしょう。その為、行政任せの感染防止に頼る事なく、私達は一人ひとりの自覚で、自ら感染せず他者へ感染を広げない意識と行動が求められます。




出典 : 厚生労働省

#COVID19
#オミクロン株


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org