GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

新型コロナウイルス、都道府県別、週間対比・感染被害一覧表 ( 2022年 7月29日現在 )

この一覧表は、各都道府県別に、前週と比較して新規感染者が増えた増加率や、人口あたりの新規感染者や治療中患者数の増加率、人口あたりの死亡者数の増加率など数値で表し、感染被害の深刻度を他の都道府県と比較して理解する助けになります。
さらに 被害と影響が悪い箇所は黄色で欄を塗り、良い結果を出している箇所は薄いピンク色で欄を塗って識別しているので、各都道府県別の医療体制などを勘案すれば、医療機関などが直面している状況や、住民の人々が感じている恐れの度合いも推定する事が出来ます。


都道府県別、感染被害一覧 』

【感染密度】を見る限り、日本一深刻な状況を続けている沖縄県は、更に深刻な状況に陥っている事は明らかです。そして、沖縄県に続いて、熊本県や福岡県など九州各県で【感染密度】の上昇が続き、直近の一週間で、東京都や大阪府での感染レベルが高くなっでいます。そして、それらの都道府県に続くように、殆どの都道府県で過去最多の【感染密度】の更新が続き、日本全体に蔓延して、更に深刻度レベルが増す事が予想されている段階です。
    
■ 感染拡大続く沖縄県は、世界で最も深刻な【感染密度】
熊本県の死亡者数と京都府の重症者数の増加が懸念


最も注意すべきは 沖縄県と九州各県です。人口あたりの新規感染者数を示す【感染密度】が、沖縄県が世界で最も深刻なレベルに入り、熊本県など九州各県が続いています、そして同時に注目すべきは、【死亡者割合】(人口あたりの新規死亡者数)です。先週まで 島根県が記録し続けた数値を超えて、熊本県佐賀県で深刻な事態が発生している事を示しています。
    
【感染密度】に注目すれば、東京都や大阪府、愛知県なども過去最悪で九州各県よりも深刻な数値ですが、【死亡者割合】は九州各県が遥かに深刻です。仮に、医療体制や介護施設などでの対応の差が影響しているとすれば、自衛隊など、都道府県の枠を超えた医療支援を早急に行なう必要があります。

 

 

都道府県別、人口あたり 治療中患者数、重症者数、死亡者数 』

グラフが示す通り、直近の一週間で、沖縄県が人口あたりの「新規感染者」が最も増加して、それに続いて、東京都や大阪府、そして九州各県で人口あたりの「新規感染者数」が増加しています。
しかし、注目すべきは赤色線の人口あたりの「治療者数」の増加ペースです、大阪府京都府が、全国で最も医療機関への負担が増した事を示しており、特に京都府は人口あたりの「重症者数」が突出しており、医療機関の負荷が最も増した都道府県に見えます。一方、島根県では、治療中の人への対処が進んだ事を示しています。
そして、最も心配すべき人口あたりの「死亡者数」は、熊本県佐賀県で極端に多く、何らかの懸念すべき事態に陥った可能性がある事を示しています。

■ 九州各県の死亡者数割合の高さが懸念される
大阪府京都府など、医療機関への過重な負担が懸念



国は、自体の要請とは関係無く、例えば 沖縄県島根県で起きている深刻な感染実態を直接調査を行ない、必要となる支援体制を整え、他の都道府県で同様な感染被害が起きない様に、調査結果の開示と対応指針を積極的に示す責任があります。
国民に対して、「現在は 何等か規制を行なう段階ではない ・・」と発言する段階は、一か月前までだと自覚する必要があります。

一週間前。国は「現在は何ら規制を行なう段階ではない」とトップ自ら発言を繰り返していますが、現状の感染拡大を止められず、過去最多の死亡者数が予測される状況を見る限り、明らかに 大きな誤りを犯し続けていると思います。
また、現在の各都道府県の状況を、人口あたりの増加ペースの開示を含めて、国や各行政機関は適切に開示を行なうべきですし、国民も 状況の正確な把握に努めて、医療機関の状況を理解して、多くの生命を守る為に努力すべきでしょう。



『 週間致死率 と 通算致死率 退院率一覧 』

直近の一週間、都道府県別の【週間致死率】(新規感染者数あたりの死亡者数)は以下のグラフになり、本来の致死率とは異なりますが、一週間の期間で区切って確認する事で、おおよその傾向は把握できると思います。


全国的に新規感染者数が一気に増えている一方で、現在のところ、亡くなる人が少なく収まっているので、【週間致死率】は 低く収まっています。




出典 : 厚生労働省

#COVID19
#BA5
#BA4


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org