GRA 公式ブログ

NPO法人GRA ( https://gra-npo.org ),オートバイにいつまでも楽しく安全に乗れる環境作りと    人材育成を目標にしている NPO法人:GRAのブログです

新型コロナウイルス、都道府県別、週間対比・感染被害一覧表 (7月2日現在)

     
新型コロナウイルスによって受ける影響は、都道府県によって人口や感染密度が異なる為、単純に感染した人の人数を比較してみても実感とは異なります。そこで、都道府県別に、新型コロナウイルス禍に 新たに感染した人の人数 と 前週と比較した増加率、そして 都道府県の人口あたりの増加した感染者数割合などを一覧表にまとめています。特に 被害と影響が悪い箇所は黄色で欄を塗り、良い結果を出している箇所は薄いピンク色で欄を塗って識別しています。
都道府県別の感染被害を人口対比や週間対比で示した一覧表を見れば、政府が進めている 緊急事態宣言やまん延防止対象の都道府県であるか否かだけでなく、各都道府県別に様々な被害状況がある事や、医療機関などが直面している状況、そして 都道府県によって亡くなる方の割合などが大きく異なる事が見えてきて、単に メディアが報道する新規感染者数だけでは正確に把握出来ない事が分かります。
   

f:id:youkaidaimaou:20210703232807j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210703232822j:plain



『 感染密度 』

【 感染密度 】とは、人口あたりの新規感染者数を示しています。各都道府県によって人口は大きく異なりますので、単に新規感染者だけを比較して被害レベルとしてメディアが扱う事は誤解を与えます。人口あたりの新規感染者数を較べる事で、ようやく、その地で住む人々の危険レベルが比較できる上に、それに対応した対策を施す事が可能になります。
この【 感染密度 】を比較すれば、沖縄県が突出して高い値を示して、最も被害を懸念すべき都道府県だという事がはっきりします。次に懸念すべき都道府県は 東京都ですが、それに続くのは、意外にも山梨県福井県である事もはっきりと示しています。特に、福井県では重症者の増加率が飛び抜けて高く、原因は不明ですが、医療機関と担当者の緊迫度が偲ばれます。



『 東京都と周辺三県 』

都道府県別の状況を確認すれば、現在の感染中心地は 東京都と周辺三県に移っている事をはっきりと確認できます。大阪府兵庫県での感染被害のピークはとっくに過ぎ、次に大きな被害を受けた北海道も、最近まで感染ピークにあった沖縄県でも 重症者数や亡くなった人の人数の減少を示しており、本格的に “第5波” の感染拡大を防ぐのであれば、迷う事なく東京都を中心とした地域全体での有効な感染対策です。
有効な対策の一つは、人々の行動を規制する事であり、地域全体での 下水PCR検査 や “ ゲノム検査 ” による 変異株感染率の日々の確認と報道です。感染被害のレベルを単に「新規感染者数」で示す不正確な表現ではなく、下水PCR検査で 潜在的感染者の存在や “変異株” の感染率を示す事と、心を込めた分かりやすい説明や説得によって、人々の意識を積極的な協力へと向ける事ではないでしょう。
    
当然、世界中の 人々が集まる事によって、新たに “東京型” 変異株 の発生の懸念や、医療従事者を含めた医療資源の多くを割く事になる、五輪開催についてもその中止を改めて真摯に検討を行なうべきでしょう。
五輪開催は、この新型コロナウイルスによって親族や友人を失った人の心を癒すものではなく、心や生活が困窮状態へと追い込まれてしまった人々にとって何の助けにもならない事です。 新たな感染を防ぐ事に全力を叶向けると同時に、そんな被害を受けている人々への支援を行なう事こそ国家行政の責任だと言えるでしょう。

 
 
出典 : 厚生労働省
#COVID19


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210122003048j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210122003127j:plain



https://gra-npo.org